忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、諸事情により会社を休んだので、作った楽譜を実際に弾いてみて
ボーイングを修正したり、また編集しなおしたりしました。

で、ジブンがあれこれパターンを作りすぎてわからなくなってしまったので
別館にUPしてある音源も整理しなおしました。

とりあえず、今回作った楽譜は下記の7曲ですが

【ああベツレヘムよ】
【White Christmas】
【ANGEL WE HAVE HEARD ON HIGH】
【We Wish You A Merry Christmas】
【御身を愛す】

【星に願いを】
【いつか王子様が】
【Joy To The World】


実際にクリスマス練習会で弾くのは、いつもの曲に加えて
上から5曲を増やしたいと思います。
多いかな?どれも短いし、簡単だから大丈夫だとは思いますが…(汗

残りの【Joy To The World】は、余力があったらという事で…
【いつか王子様が】は、パートを決めた方が良いのかなぁって感じなので
次回にしたいと思います。
…考えてみたら【御身を愛す】も、クリスマスじゃなくても良いですね(^^;)

それから、人前練習用の楽譜【星に願いを】ですが
いろいろ試行錯誤しつつ…最初のパターンを消してしまうのは
ちょっと悲しかったけれども、いったん白紙にして始めからやり直しました。
結果、最終的に作ったものが一番良い感じなので、これで行きたいと思います。
…とはいえ、また今週末のレッスンで楽譜をセンセに見てもらったら
ボロボロになるのかもだけれど…(苦笑)

ってな訳で、Vn2、Vn3で支えてくださる、お二人には楽譜をお待たせしてしまって
申し訳ないですが、もう暫くお待ちくださいませm(_ _)m

拍手

PR
今日は帰ってきてから一時間くらい練習して、その後またクリスマス楽譜を
作ってました。前に作って別館にUPした【Wish you a Merry Christmas 】ですが
イメージの違うものを新しく作ってver.2としました。

うーん、最初にUPした楽譜の方が、明らかに単純なアレンジだし、楽譜自体も
ものすごーく簡単なものになってるので、すぐ弾けると思います。
が、いまいち面白みがないです。
で、今回作ったものは、ファーストとセカンドで若干動きのあるものなので
そっちの方がみんなで弾いて楽しいかな~っていった感じなのですが
ちょーーっとだけ難易度がUPしてます。
…いうほど難しくはないと思いますがね(^_^;)

うーん、どっちを弾きましょうかね?両方やってみますか?(え

ま、でも今夜作ったものは、まだボーイングも考えてないし、ジブンで弾いて
確認もしてないので、明日また実際に弾いてみたいと思います。

ってか、楽譜作り…ハマりすぎ…これじゃあ時間が全然足りませんっ(苦笑

拍手

昨日は、練習はきちんとやったのは30分のみ。

あとは、楽譜を作ったりしていたので、そのボーイングを考えるべく弾いたり
また修正したものを確認で弾いてみたりして、ほとんど遊びになってました。

修正したのは【星に願いを】と【あら野の果てに】。
星に・・の方は、本当はカルテット用の楽譜をVnに作りなおしてしまえば
良いのだろうけれど、人前練習用に三重奏にしたので
今さら4人用にするのもなぁ…って気がしてるので、とりあえず三重奏楽譜を
もういっかいアレンジしなおしました。
カルテット用の楽譜は、また別に作っておいて、皆で弾けたらなって思います。

あと【いつか王子様が】も作りました。
こちらはカルテット用の楽譜をVnで弾けるようにしただけで
ほぼアレンジはないので、とっても楽でした。
6Pくらいにはなってしまったけれど、途中で調が変わったり
若干イメージをかえながら、Vn1~4まで、交代でメロディーを弾く感じで
とても素敵な曲になってます。
音源は後程、別館にUPしますので、良かったらお聴きくださいませ♪

カルテットの楽譜、気分がのっているうちに、いっぱい作りたいなぁ~

拍手

昨日も楽すぃ楽しすぃレッスンでした♪

子供の頃には無かった「先生にあうのが楽しみ」「レッスンが楽しみ」って感情を
最近とってもしみじみと感じてます。
朧気な記憶ですが、ピアノの時は、お手本を最初に見せてくれる先生じゃなかったので
ジブンできちんよ譜読みをして練習しておかないとレッスンにいっても何もできず…
先生は「練習は家でしてきて」「(きちんと)弾いてきてない人に教えることはできない」と
時には無言責めだったり鉛筆でピシピシと指を叩かれたり…と気の弱い私にとっては
辛くて辛くて泣きたくなるばかりのレッスンでした。
まぁ時には褒められたかもしれないけれど、そんなのは
10のうちの1だったと思います。うーん、多分コワイとかツライとか思い始めたのは
小学校4,5年生の頃からかなぁ?まわりを意識し始めた時からかもしれません。
ホントにねジブンに自信がなかったので、まわりがとっても上手くみえて…
順位を付けられる発表会(?)なんかは、私は名前を呼ばれる事はないんじゃないか、と
舞台上で泣いてしまいそうでした。
それでも…レッスンは嫌だし、競争させられるのも嫌だったけど、
ピアノ自体は多分好きだったのだと思います。
朝練・夜練、一日に何時間も練習していたのは、記憶にあります。
確か、あまりにも朝早くから始めるので、親に朝は一時間だけと決められた気もします。

…ってアレ?気が付いたら追憶になってた(汗

ま、とにかく今は純粋に楽しくてしょうがない。Vn習い始めてヨカッタなと
もの凄く感じているって事です(苦笑)

さてさて、ここからはキチンとレッスン記。

【カイザー10番】
先生の弾いてくれたお手本のテンポとまではいかないけれど
その半分くらいの速さでトライ。
3段くらいまでは先々週からやっているので、指も慣れてきたのですが
そこから中盤までは、まだまだ指が縺れるので、若干スピードが落ちてしまいます。
そこを見越してか先生が突如3段目から一緒に弾き始めました。
「やばいっ、指がっ」と内心焦りながらも、何とか食らいつき…ん?、いや
やっぱり途中はつっかかってました。けど、とりあえず課題の中盤までは弾きました。
2音スラーでもいったりきたりは、良い形でできているとの事でしたが
やはり4音スラーになると、最初のG線の音が弱くなってしまうので、
もっとちゃんと弾くようにって事で、その部分だけを何回か繰り返しました。

すると、今度は腕が動きすぎるって事で、ここからはセンセが腕や手、指などを
手を添えて教えてくれて、開放弦のままで、G線からE線をいったりきたり…
時々、センセが私の腕を持って「こんな感じで」と動かしてくれたり
また向かい合わせになって、動きを見ながらひたすら移弦を繰り返すうちに
少し良くなったようです。なので、その動きを忘れないように
次回は、出来れば最後まで譜読みはしてきましょうって事になりました。

最後まで…ときき「え」となったのが、表情い出てしまったのか
センセはちょっと笑いながら「そんなに無理しないで良いですよ?出来ればって事だから」と
いってくださったけれど…てんてぃ、知ってますね?
私がその笑顔に弱い事を…!←いつも加な人(笑)

心の中で、よし!何とか最後まで頑張るぞ!と決意をし、お次はクリスマス楽譜デス♪
今回は、センセがクリスマス用のカルテットスコアを三冊も持ってきてくださったので
それと、ジブンの作っていった楽譜を合わせながら、なんとなく
あちこちのパートを弾き、ちょっと変更してはセンセを一緒に弾いてみたりして
【星に願いを】とまた修正しました。
それから【あら野の果てに】も同じように、一回弾いてから、
カルテットスコアを見たりして、アレンジを考えたり…あっという間に時間は経ち…。

二曲だけでレッスンは終了になってしまいました。
…とはいっても、また15分近くオーバーしていたので慌てて片づけ始めました。

うっひっひ♪カルテットスコア借りて来ちゃった♪
どうしようかな?クリスマスメドレーもあったし…また追加で作るか?
あーでも、他のもまた編曲しなおしたいし…どうしよう~~v←嬉しい悲鳴(笑)

拍手

昨日の忘年会(?)は、私も一時間遅れでしたが
他のメンバーも仕事の都合で、パラパラと遅れていたので
結局最初から飲んでいたのは二人だけ…最後にやっと全員揃った~!と思ったら
飲み物ラストオーダーって事で、せっかくの飲み放題もあまり活用できませんでした。
結局、飲み放題で飲んだのは、生ビール数杯とワイン4本だけ
あとに追加したワイン2本は、別料金だったし…
飲み放題ワインは甘すぎるイタリアワインだったし…うーん、時間で集まれない時は
特に飲み放題にしない方が良いかもなぁ。

別料金で頼んだワインの方が美味しかったし。
飲んだくれメンバーの時は、食べ物よりも飲み物で料金がすごい事になるので
いつも悩みます。飲み放題頼んでも、マズイものばかりだと結局他で頼んでしまうし
かといって、ある程度は飲み放題じゃないと、調子にのってシャンパンばかり頼んだりも
してしまうし…半々サービスがあれば良いのになぁ(え

今日は、全く二日酔いじゃありません!わーいわーい!エライぞジブン!←低いハードル
ちゃんとね、電車のあるうちに、しかもその日の家に帰宅しましたさ~
他の人は三次会までもいったみたいだけれど、私はヴァイオリンの方が気になって気になって
…難しいカイザー10番を練習したいのは勿論ですが、先週みてもらった
楽譜達の修正もして、プリントアウトしておかないと、今日のレッスンで見て貰えないし…
っていうよりも、てんてぃと楽しい二重奏をしたいって方が正しいかな(笑)

なので、宴会よりもヴァイオリンを優先したのデス♪
誘われても「いやいや、帰る!むり!」という私に「らしくない!」と何人かはいってましたが
つき合い悪いと思われても、良いんデス!私は、てんてぃが好きなんデス!(爆)

と、そんな訳で、午前中は一時間半ほど練習をして、その後は楽譜をなおして
出力をして、弾いてみて確認して、今は休憩中です。

カイザー10番は、先週いわれた通り、半分すぎくらいまでは
練習はしてみましたが、つっかえつっかえです。
…けど、初っぱなよりはだいぶ良いとは思ってます。
二の腕をあまり動かさないように、という事を常に頭の中においてるのですが
指が難しかったりすると、変に力んでしまって、右腕の方も動いちゃってるような
気がするので、注意です。

午後は…せめてあと2時間くらいは練習したいなぁとは思ってます。
うふふ~♪レッスン楽しみだなぁ~♪

拍手

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]