[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ってな訳で、お昼はコンビニのおでんを買ってきました♪
大根・こんぶ・こんにゃく・厚揚げ…
香りの良いダシがよく滲みていて美味でございますぅ~!←大奥風(笑
忘年会シーズンの到来ですねぇ~
宴会要員の私にとっては肝臓を酷使する季節となってまいりました。
酷使とはいえ、今年の忘年会は今決まっている時点で6件ほどなので
営業の方のように、ガッツリお付き合いの飲みが多い方よりは少ないですね♪
うーん…お付き合いといえば、会社のがまだ決まってないので、それが一番憂鬱だなぁ…。
ま、それはさておき、今日は、その第一弾。
男女合わせて6人、全員が酒の席での武勇伝を持つ(?!!)
呑んべぇメンバーなだけに最低限の二次会まで予約しております。
いやぁ…明日はレッスンなので、二日酔いには注意だな。
電車のあるうちに帰れれば…と思うので、同じ方面の電車にのる友達に
一緒に帰ろうねと、はぁとマークをつけていっておこう。
…って、これいつもいっているのに二人して流されているような…そうでないような(え
話題はかわりますが、昨日うちに帰った時のこと…。
私が1Fでエレベーターを待っていると、小さな男の子が上階から
降りてきました。幼稚園くらいの子ですが、きちんと挨拶のできる可愛い子です。
夜八時くらいだったので、こんな時間に一人でどこへ行くのかなぁと
動向を見守っていたら、どうやら新聞を取りにおつかいに来た模様だったので
私はエレベーターを閉めず待つことにしました。
待っていると、ニコニコと走ってきてエレベーターに乗り込み
何だかこちらをチラチラ気にしている様子に思わず頬笑み返しました。
すると、そのちっさな男の子は徐に新聞をバサバサとやって拡げ
読んでいるフリを?!しかも、そうやりながら、やっぱりこっちをチラチラと(笑
…いや、あまりにも可愛すぎてしょうがないので思わず「ぶはっ」と
吹き出してしまいました。
笑いながら「新聞とりにきたの?」といったら得意げに「うん!」と大きく頷くので
「おぉ、エライね!」といったら、更に得意げに頷いてました。
いやぁ~、子供って面白い。
こじんまりしたブログとはいえ、愚痴ばかりの記事を読んでしまった方へ
申し訳ありませんm(_ _)m
時折、不平不満を吐き出さないとジブンを保てない未熟な私ではありますが
そのダメな部分も含めて『もう、しょうがないなぁ』といった感じで
なま暖かく見守ってくださると、有り難いです。
さてと、ここからは気分を変えて料理です。
マカロンにしてもケーキにしても、卵の白身ばかり使って
卵黄ばかりが余ってしまう事がありますよね。
酒のつまみに、醤油漬けや、味噌漬けも好きなんですが
そんなに沢山食べられないし、日持ちもしません。
なので、どうしよっかなーと思って考えたのが簡単クッキー♪
焼き菓子ならば、日持ちもするし、気軽に配れるのでオススメです。
【材料】
ホットケーキミックス100g
砂糖大さじ2くらい
卵黄1個
カルディインスタントチャイ大さじ2
アーモンドプードル(コンスターチ入り)大さじ2
バター40g
①室温で柔らかくしたバターと砂糖をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜる
②解きほぐしておいた卵黄と、2,3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
③残りの材料を②のボールに入れ、さっくりと混ぜたら、ラップに包み
棒状にして、しばらく冷蔵庫で寝かせる(冷蔵庫で30分くらい)
④5~7mmの厚みに切って、オーブンで160度18分~20分焼いて完成♪
ほんのりチャイ風味のしっとりクッキーデス♪
気まぐれにテンプレートを変えてみました。
あー…それにしても、毎日が憂鬱です。
ってか、仕事中イライラする事が多いです。
何がイラつくって、以前から書いてますが、マナーの悪い喫煙者の所為です。
なんかねぇ、喫煙どうのってよりも、ハッキリいってしまえば
その人自身が、もう私にとっては天敵です。
喫煙場所でないところで吸うのも勿論腹がたちますが
吸い殻をトイレに捨てるとか、流しに捨てるとか…珈琲カップに入れておくとか…
ペットボトルを所定の場所に捨てずに、放っておくとか…
ごみもあちこちに置きっぱとか…
あなた!それ自分の家でもやってるんですか?!
自分のうちのトイレで吸いがら捨てても平気なんですか?!
自分のうちのシンクが流れだしたヤニで汚くなっても奥さんに怒られないの?!(怒)
まったく…最低。
自分で「俺、本当はマメで綺麗好きなんだよ」とかいってるだけに
余計に腹がたちます。
なんだろうね、私がもっと寛大にならなくちゃイケないのかな。
神経質すぎるの?…私は大半の人が嫌がることだと思っているけれど、違うの?
なんか自信がなくなってきたよ。
私が変で、普通だったら笑って許せるものなのかしら、
そんなにイライラくることでもないのかしら…。
あーあぁ…なんか疲れた。ホントどうしようかな。
実はあと、2,3年したらいったん仕事は辞めて
週3日4,5時間のパートとかにしようかなって思ってたのですが…
腰もあんまり良くないし、もう来年からそうしようかなぁ…
うぅぅ、もう帰りたい。
材料(20×8のパウンド型、もしくは5号のケーキ型1つ分)
強力粉150g
溶き卵 M半分
砂糖大さじ1.5くらい
室温に戻した無塩バター20g
ドライイースト小さじ1
人肌に温めた牛乳100ml
塩ひとつまみ
りんご1個
シナモンシュガー
レモン果汁少々
砂糖大さじ2
レーズンお好みで
ラム酒
①砂糖・ドライイーストをボールに入れ、そこに牛乳を注ぎ軽く混ぜおいておく。
②強力粉をふるいにかけたら①のボールにいれて、さえ箸で軽く混ぜ合わせる
③上のような感じになったら、溶き卵をいれ更に混ぜ、塩、バターを加えてから
今度は手で捏ねはじめる。
※残った溶き卵は、焼成の前に生地に塗るのでとっておいてください。
(この時、手に沢山ついて捏ねにくいようだったら様子をみて打ち粉をすると良いでしょう)
④生地の表面が滑らかになって、生地の端っこをつまんで伸ばしてみて
指が透けるくらいまでになったら捏ね完了。一次発酵をします。
(オーブンの発酵機能で50分から60分)
⑤発酵を待つ間に、アップルフィリングを作ります。
イチョウ型にリンゴをカットして、鍋に残りの材料と共に入れて火にかけ
リンゴがしんなりして、色づいてきたら出来上がりです。
そのまま、火から下ろして冷ましておきます。
(砂糖の代わりにハチミツを入れた方が風味が良くなって美味しいです)
⑥生地が二倍くらいに大きくなって、中央を指で押しても戻ってこなければ
一次発酵終了です。生地を三等分にして、まるめてベンチタイム(15分程度)
⑦成形に入ります。
生地を麺棒で楕円形に伸ばして、アップルフィリングをのせて縦に二つ折りします。
それを端からクルクルっと巻いたら、巻き終わりをそれぞれくっつけるようにして
型に並べます。
⑧二倍程度になるまで、二次発酵します(オーブンの発酵機能で40分くらい)
⑨発酵が終わったら、はけで卵を塗って焼成♪
160度で16分から18分程度で完成です。
アップルフィリングが入っている所為か、
次の日もしっとりふんわりしていて美味しかったデス♪
う、うふふふふ…(キモ)
【カイザー10番】
三段くらいしか、出来てないのでやってませんと宣言してから弾き始めました。
ほんの21小節なので、アットいう間です(^_^;)
一回弾いて、やはり腕が動きすぎるって事なので、肘から下で動かすように
それから手首の動きなどを、弓を持たずにやってみたり
また弓を弦の上にのせたまま、G線からA線、G線からE線に移弦する時の
角度や動きをやって、もういっかい最初から弾きました。
最初は、だいぶ腕が動いていたけれど、そこをちょっと治したら出来ているので
その感じを忘れないように、という事で、あとは左手を頑張るだけだから
次回は出来れば半分くらいまでやってくるようにってことでカイザーは終わり。
うひ♪嬉しいな~♪右手は前回の時は、全くできてなかったし
もっともっとダメだしをくらうかと…ってか、また弓の持ち方指導で終わってしまうかもと
さえ思っていたので、ヨカッタわぁ♪
【ララルー】
前回、伴奏合わせで終了かと思いきや、伴奏譜がなかったという理由により
合格はおあずけになっていました。なので、今回は、いきなり伴奏と合わせてマル。
そして、残った時間は、ここ数日の間に作った楽譜を持参して
センセと一緒に弾いたりして、みてもらいました。
【星に願いを】
これはVn1は教本そのままなので、私が弾き、センセはVn2とVn3を
一緒に弾いたり、あちこち弾いたりしながら一回通しで弾きました。
…で、音がぶつかっている所があるって事で、そこを何となくその場で修正しながら
全く基礎を忘れていたので、和声やカデンツを簡単にセンセに教わって
後はもう一度修正して出直しますという事に…。
【御身を愛す】
こちらは二重奏なので、さほど楽譜作りに苦労はしなかった事もあり
一回通しで弾いて「うんうん、これはキレイだし、良いんじゃないかな」って事で
あとはボーイングをどうしたら良いかを相談し、出来上がり♪
うっふっふ♪次回もまたセンセと弾きたいな~v
【ああベツレヘムよ】
だいだい良いけれど、一部やはりぶつかる所があるのと
進行がよくないので、そこを直すって事で時間になりレッスン終了。
…時間になりってか、気が付くと10分以上オーバーしてました(汗
残りは、次週って事になり、いそいそと後かたづけをしていたのですが
そこでセンセから嬉しいお言葉が!!!
星に願いをとか、他の曲もカルテットの楽譜があるかもしれないから
貸してくださるそうです!!!ぎゃーーーー!嬉ちぃっ!!!
これはもぉ、頑張るしかないな(何を
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】

