忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァイオリンをやり始めてから、ピアノもまた弾きたいなぁ…
なんてジワジワ思い始めているものの、肝心のピアノを処分してしまった為に
弾きたい時に弾けない悲しさを味わっております。

っていっても、もう弾けないけどね。
指もまわらないけれど、楽譜も、もうピアノ譜なんてヤダ…orz

しみたんじゃないけれど、
ピアノは一日休んだだけでも、すっごい違和感で気持ち悪かったのを覚えてます。
ヴァイオリンは…まだそこまで、違和感を感じるほどのレベルに達してないし
万年弾けないので違和感もへったくれもないって感じです(苦笑

今日は、自分なりには頑張りました!
れ、練習はまだ一時間しかしてないけれど、それなりに頑張りました!

何を頑張ったかというと、ずっと先延ばしにしていた楽譜を作成しましたサ~
【御身を愛す】(二重奏ver.)と【Wish you a Merry Christmas】(三重奏ver.)です。

御身を愛すの方は、以前やまぽんに貰った楽譜を参考にしたり
あとはピアノ譜やらなにやらみて、自分なりにアレンジしました。
Wish you a...の方も、メロディー譜や、ピアノ譜を見て何となくアレンジ。

アレンジするのは楽しいけれど、ピアノがないので
楽譜を少し作っては、Vnで弾いて確認して変更して…と繰り返してるので
時間がかかってしまいました。
…こんな時、ピアノがあれば、だいぶ楽なのになぁ(-_-;)

とりあえず、ボーイングとか細かい箇所は書き込んでないのだけれど
出力してしまったので(え)、12月の練習会に参加される方には
順次渡そうと思ってます。

来週のレッスンでセンセに見せて一緒に弾いてみたりして
きちんと完成したら、約束通り、やまぽんにも送りつけるよー
持ってるかなぁ…でも、私なりのアレンジだから貰ってくれるかな?

因みに、作成した楽譜の音源は別館にUPしてますので、良かったらどうぞ♪
 

拍手

PR
突如ぽっかりと暇になってしまい、まったりとしております。
あぁ…帰りたいなぁ、、午後もちょっと外出するだけだしなぁ…

早退して、とある曲の楽譜を作りたい!!と強く思う今日この頃であります。

ええー…最近またしても練習記録つけてないので一応思い出した時だけ記録(え

月曜日1時間・火曜日30分・水曜日50分

カイザー10番を中心に練習し、他のララルー・星に願いを・冬は一回ずつ弾いて終了。
10番は、やり始めた当日と次の日はそりゃあもぉ酷かったですが
少しずつ成長しているような気がします。
とはいっても、最初の三段くらいしか弾いてないですし、酷い事には変わりません。
…そんなに早く成長できる訳がないですね(苦笑

拍手

美紀の「練習会」のまねしてかいてみるね

暫くはあげてありますので参加者の曲、発表会で1stを担当因みに、発表会で弾く曲は決して強制で弾く練習はありません!!
それから、アンサンブル、デュオからでもご確認ください?
12月のある時に加え人前練習も、専用ページに設置してありません!!
それから、弾いた♪ソロがどうしても無理な方はあげてます掲示板に記載されてくれました♪ソロが別の曲何でも♪ありがとーが引き受けているもので弾く練習会&忘年会について次回からはあげているもので弾いた曲、専用ページにでもどうでしょうか?その場合は決して強制で1stをけいちーが引き受けてありません!

*このエントリは、ブログペットの「アレン」が書きました。

拍手

昨日から、なぜか左手の人差し指の第一関節が、
月指(←つきゆびで出た!笑)した時のように痛いです。

なんで?

…ってか、よくよく考えてみると、数日前から人差し指が痛い。
でもって、昨日カイザー10番をムキになって練習してから
どうも関節がおかしい。

うーん、3つの弦を押さえたまま、いったりきたりを繰り返すのですが
その時に、人差し指をグググっと思い切り曲げないと押さえられない事もあって
それに加え、右手が上手く動かない事もあり、いらない力が入っているのかもしれないな。

…にしても、そんなに痛くなるほどかな。
午前・午後と二時間くらい練習しただけなのに…。
でもって、その二時間のうち半分はカイザーじゃないのを弾いていたのになぁ

他になにか指が痛くなる事したかな?
って考えてみたら、パン捏ねることくらいしか思い浮かばない(え

いやだよーーーー!練習したいのに関節が痛いだなんてぃっ

拍手

先週のレッスンで、てんてにプレゼントした手作りマカロンですが

「すっごく美味しかったデス~!ホント売り物と変わらないくらい♪」
「いろんなクリームも美味しかった~」

と、てんてぃから嬉しいお言葉を頂戴ちまちたv
ウキャキャ!こーゆうのは社交辞令だとわかっていても嬉しいもんでつ

さて、またしてもニヤけながら始まったレッスンです。

【カイザー9番】
一回通しで弾いて、二回目は中盤からの臨時記号ラッシュの部分から
最後まで弾き、あとは弓の持ち方、使い方を念入りに…。

どうしても、手首だけ、指先だけでクネクネとさせてしまいます。
先生曰く、今の速さではそれでも弾けているかもしれないけれど
この先、もっと速い曲を弾くようになったら、今の私の弾き方ではダメだからと
手首や腕などを、開放弦でタカタカタカタカと速く弓を返しながらの練習です。

…これって、結構定期的に言われていることなのに
自分のダメさ加減に情けなくなってきます…orz

とりあえず、9番はマルを貰えましたが、弓の持ち方、ボーイングは
この先もずっと課題です。

【カイザー10番】
次回に向けて、ちょっとだけどんな感じで弾くのかやってみました。
…お、大きな大きな壁ですよコレ!
センセのお手本のように、弾けたらそれはもうVnらしい格好良い曲なのですが
む、無理すぎます!難しすぎます!
お手本を見ながら、マネしてみるも全然弓が思うように動かないし
指も上手くできない…思わず「うわぁっ、難しいです!コレ!」といったら
センセ「うん、皆さんここで難しい~ってなりますね」とにっこり。

とりあえず、全てはやらなくて良いので、何段かずつ地道に進めましょうって事で
カイザーは終わり。

お次は久々のヴァイオリンスクールから
【ララルー】わんわん物語
こちらでも、弓使い指導です。
ダウンで弓を返す時に、音が弱くなってしまうので
きちんと乗せること。抜けないようにすること。
手首を先に下げるのではなく、弓が先!あとから手首がついていく感じで。
それを意識しながら、もう一度弾きました。で、次回に持ち越しです。

そして、その次にやる曲は何をやろうか、選曲の話題になったところで、
次回の練習会での人前練習の事を話、どうせならそれに向けて何か
弾きたいって事で相談しました♪

クリスマスだし、それらしい曲が良いなぁ~と選んだのは
教本から「星に願いを」と後は、別の楽譜から「冬」

とりあえず、それを一回弾いてみましょう~ってことで、弾いてみて
どちらが良いかなぁ…と迷っていたんですが、そんなに長い曲ではないし
12月までは、まだ日もあるから両方やっちゃいましょうって事でレッスンして
貰う事になりました♪ワーイ♪

それから、ドッペル。
やっぱりセンセは次回の発表会に良いんじゃないか?と押してます。
…でも、それはソロとは別で何人かでやってみたらどう?的な感じでした。
い、いやいやいやいや!私的には、それだったらソロはなしが良いなぁ…
8人でのアンサンブルもあるし、大人の生徒全員でのアンサンブルにも参加したいし
…ってか、毎回いってしまうけれどソロはイヤなんだよぅ~~っ

でもま、あれか…発表会まではまだ一年近くあるし、
人前練習もするし…何とかなる、か?…か?…え?


※12月の練習会記事にも記載しておりますが、念のため…

今回、クリスマス幹事長はけいちーがやってくれることになりました♪
会費など詳細は、専用掲示板に記載されてますので、ご確認ください。
(出欠の締め切りは11月15日)

拍手

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]