2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は、しーちゃんちへ行ってきました♪
お昼からの集まりってことで、私はランチ担当させて貰いました。
こーゆうのホント大好きで、今回もハリキってしまいました。
メニューは、上のサーモンでバラを作ったデコちらし寿司と
柿と水菜のゴマ和え、白身魚の南蛮漬け、きゅうりとミョウガの和え物。
デザートには、けいちーとるるっちが持ってきてくれた、スイーツや
しーちゃんお手製の紅茶入りスコーンを
何時間も食べ続けるという耐久レース(え
手作りスコーンって初めて食べたけれど、美味しかった~~!
いやー…どれもとっても美味しくて食べ過ぎました。
一週間分のおやつを一気に食べたって感じです。
最後の方は、みんなあまりにもお腹いっぱいで座っていられず
部屋の中で仁王立ちして、溜息ばかりついていたよね(笑
ひっじょーーーーに楽しかった~!
初めてのしーちゃんちだというのに、ばよ練習までさせてもらっちゃって
すっかりくつろいでしまいました♪
お土産に兄貴の人形焼き(?!)まで頂いちゃって…もう至れり尽くせりデス。
しーちゃんお邪魔しました~!ありがとうねー!
さて、夕方になって私はレッスンがあるので、一旦お別れ。
かなりお腹いっぱいで、歩くのも億劫だったので、こんな状態で
無事にレッスン受けられるかしら?…とかなり不安でしたが
レッスン中は一度も「ゲフ」と(キタナっ)なることもなく順調に進みました。
カイザー7番・8番一気に合格。
7番はともかくとして、8番は一発で合格です。
…8番までマルを貰えるとは全く思っていなかったので
次の予習も、譜読みすらしてなくて、かなり追いつめられた感があります。
それからドッペル。
一度一人で弾いて、臨時記号が落ちてしまっている場所とか
弓を使いすぎな所とかを確認して、最後にセンセを合わせてレッスン終了。
やっぱ先生と合わせるのは楽しい~~~!
レッスン終了後は、再びしーちゃん・けいちーと合流して飲み♪
(るるっちは、別件で用事があるそうで、先に分かれてました)
お腹いっぱいといいつつ、結構食べました。飲みました。
ほーーーんと楽しい一日でした!
しーちゃん・るるっち・けいちー!どうもありがとーーーーーー!!!
連続して書いてます。
今日は病院なので会社を休みました。
今日いったのは、顎顔面外科ではなくて、循環器科なのですが
診察室に入ってまず話題になったのが、歯の事です。
実は、主治医の先生も私と全く同じ病気を昔やったそうで、気になっているようです。
なので、お互い「ないと不便だし」とか「この先、もう片方も無くなったらどうなのか」
「やっぱり、歯がないのは楽しめない」等々、なんか互いの不安をわかちあったという感じです(笑
和んだところで、脳貧血の事や腰のこと、上司の印フルエンザの事も話しました。
まず脳貧血は、軽度の神経調節性しっ神(NMS)じゃないかという事で
今飲んでいる薬を他のものに換えるとともに、新たに薬が増えました。
んーと…血圧の低下からくる脳貧血は一般的に立ちあがってすぐとか
5分程度で、貧血になって倒れるそうです。
よくある、学校の朝礼などの時に倒れてしまうのがソレです。
私の場合は、いつも30分近く立っていると起こるので、それとは違うそうです。
緊張性の貧血とも違うそうです。
若い場合は、そーゆうのもあるけれど、
年をとってくると神経も鈍くなるのでね、ハハハ!だそうです(え
という訳で、とりあえずはNMSという事で、薬を飲んで様子をみましょうとの事でした。
2ヶ月飲んでみて、またその間に起こるようなら、他の病気かもしれないので
12月、もしくは1月に2泊3日の検査入院をするよういわれました。
臆病な人間なので…け、検査で2泊3日て…いったいどんな検査するんだろうか…
そこまで詳しい検査っていうと、重大な病気なんだろうな…とかなり不安になりますが、
まぁソレは、薬がきかなかったらって事なので、きっと大丈夫でしょう!!
よし!これで、これからのレッスンは心おきなく受けられるわv
それから印フルエンザ。
先日、上司がなったっていう事で、もしジブンがなったらどうすれば良いのか
近所の病院でも良いのか、それとも連絡した方が良いのかを訊ねました。
結論としては、タミ●ルは、今飲んでいる薬に何ら影響はないので
他の病院でも大丈夫という事でした。
ただ、この印フル、1975年以前に生まれた人ならば
そんなに心配ないような事をいってました。
(いろいろ話は伺ったのですが…記憶があいまいです)
というのは、どうやら型が1970年くらいに流行ったものと似ているそうです。
なので、今の印フルは学生に多いそうで、40代、50代の方もなってますが、
それは大抵が単独ではなく、家族にお子さんがいて、うつったとかが大半だそうです。
先生も実際ここんとこ、印フルの人を十数人みているそうですが
全然、大丈夫だもの。といってました。
最後に「でもまぁ、亡くなっている方もいらっしゃるからね…」と
軽視はしちゃいけないとはいってましたが…
あ、そうそう因みに10月がピークじゃないかと思うといってました。
何はともあれ、ジブンがどこでもらって、どこでうつしてしまうか分かりませんので
印フルでないにしても、風邪であっても、咳エチケットは基本ですよね(^^)
今日は病院なので会社を休みました。
今日いったのは、顎顔面外科ではなくて、循環器科なのですが
診察室に入ってまず話題になったのが、歯の事です。
実は、主治医の先生も私と全く同じ病気を昔やったそうで、気になっているようです。
なので、お互い「ないと不便だし」とか「この先、もう片方も無くなったらどうなのか」
「やっぱり、歯がないのは楽しめない」等々、なんか互いの不安をわかちあったという感じです(笑
和んだところで、脳貧血の事や腰のこと、上司の印フルエンザの事も話しました。
まず脳貧血は、軽度の神経調節性しっ神(NMS)じゃないかという事で
今飲んでいる薬を他のものに換えるとともに、新たに薬が増えました。
んーと…血圧の低下からくる脳貧血は一般的に立ちあがってすぐとか
5分程度で、貧血になって倒れるそうです。
よくある、学校の朝礼などの時に倒れてしまうのがソレです。
私の場合は、いつも30分近く立っていると起こるので、それとは違うそうです。
緊張性の貧血とも違うそうです。
若い場合は、そーゆうのもあるけれど、
年をとってくると神経も鈍くなるのでね、ハハハ!だそうです(え
という訳で、とりあえずはNMSという事で、薬を飲んで様子をみましょうとの事でした。
2ヶ月飲んでみて、またその間に起こるようなら、他の病気かもしれないので
12月、もしくは1月に2泊3日の検査入院をするよういわれました。
臆病な人間なので…け、検査で2泊3日て…いったいどんな検査するんだろうか…
そこまで詳しい検査っていうと、重大な病気なんだろうな…とかなり不安になりますが、
まぁソレは、薬がきかなかったらって事なので、きっと大丈夫でしょう!!
よし!これで、これからのレッスンは心おきなく受けられるわv
それから印フルエンザ。
先日、上司がなったっていう事で、もしジブンがなったらどうすれば良いのか
近所の病院でも良いのか、それとも連絡した方が良いのかを訊ねました。
結論としては、タミ●ルは、今飲んでいる薬に何ら影響はないので
他の病院でも大丈夫という事でした。
ただ、この印フル、1975年以前に生まれた人ならば
そんなに心配ないような事をいってました。
(いろいろ話は伺ったのですが…記憶があいまいです)
というのは、どうやら型が1970年くらいに流行ったものと似ているそうです。
なので、今の印フルは学生に多いそうで、40代、50代の方もなってますが、
それは大抵が単独ではなく、家族にお子さんがいて、うつったとかが大半だそうです。
先生も実際ここんとこ、印フルの人を十数人みているそうですが
全然、大丈夫だもの。といってました。
最後に「でもまぁ、亡くなっている方もいらっしゃるからね…」と
軽視はしちゃいけないとはいってましたが…
あ、そうそう因みに10月がピークじゃないかと思うといってました。
何はともあれ、ジブンがどこでもらって、どこでうつしてしまうか分かりませんので
印フルでないにしても、風邪であっても、咳エチケットは基本ですよね(^^)
【材料】(3個分)
強力粉 150g
塩 ひとつまみ
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1くらい
蜂蜜 大さじ1くらい
ドライイースト 2.5gくらい
抹茶 少々
パンプキンシード
①人肌にあたためた生クリーム・蜂蜜・砂糖・ドライイーストを
ボールに入れて暫くおいておく。
②強力粉をふるいにかけて、抹茶、塩をひとつまみいれ、①のボールに入れて混ぜ合わせる。
↑ これくらいになったら、今度は手で捏ねる。
写真は抹茶がハイってません…実は忘れていて、この後あわてて入れました(爆
③捏ね上がったら、生地を乾かないようにして一次発酵(60分)
④手のひらでそっとガス抜きをしたら、生地を12等分してまるめて
ラップ等で乾かないようにしてベンチタイム(15分)
⑤成形をして二次発酵。(50~60分)
↑ これを四つ合わせて、パンプキンシードを埋め込んでクローバーの形に♪
⑥発酵が終了したら、オーブンを180度の予熱にしておき、
焼成する際は140度~150度にさげて最初10分、途中アルミをかぶせて10分程度。
※ポイントは通常の温度よりも低温で焼くことです。
アルミをかけなくても大丈夫かもしれませんが、焼き色がついてしまうと
せっかくの抹茶色の生地が茶色になってしまうので、様子をみながら途中で
アルミホイルを被せると良いです。
私は10分焼いたところで、アルミをかけました。
成形した時の割れ目が、ちょうど茎みたいな感じに(笑
これ、焼きたてを食べてみたら、香りもよくてふわもちで美味しかった~~!!
生クリームとはちみつってのが良いのかも!!
いよっ!自画自賛!
【材料】(4つ分)
強力粉…100g(ふるっておく)
上新粉…20g
卵…1個
砂糖…大さじ2くらい
ドライイースト…3gくらい
バター…20g
人肌に温めた牛乳…100ml
パンプキンシード…16粒(1つに4粒使います)
【作り方】
①上新粉を温めた牛乳を湿らす程度に入れて混ぜておく。
②ボールに、強力粉・砂糖・ドライイーストをいれ、残った牛乳を注ぎ
さえ箸で混ぜる。

③ある程度混ざったら、解きほぐした卵1/2弱と、バター、①の上新粉をいれてひたすら捏ねる。
④生地の表面が滑らかになって、まとまるようになったら一次発酵(60分)


⑤一次発酵が終わったら、4等分して生地が乾かないようにして、ベンチタイム(15分)
⑥成形に入ります。
4等分した生地を、さらに4等分して、それをまた再びくっつけます。

⑦成形したら、霧吹きを軽くして二次発酵(25分~35分程度)
⑧生地が2倍くらいにふくらんだら、二次発酵終了。
キッチンばさみで、切り込みをいれ、パンプキンシードをのせる。

※このとき、切り込みいれて尖ってしまった箇所を、指でそっと丸くしておいた方が
仕上がりが、よりクローバーに近くなるかもしれません(^^)
⑨オーブンに入れ、160度で18分~20分焼成。

完成でーす!
姫、私はあなたを迎えにきました@王子(え
・・・葉の部分が尖ってしまったのが、ちょっと悔しいデス
あとは、もうちょっとほんわかとした色にしたいなーこれ。
強力粉…100g(ふるっておく)
上新粉…20g
卵…1個
砂糖…大さじ2くらい
ドライイースト…3gくらい
バター…20g
人肌に温めた牛乳…100ml
パンプキンシード…16粒(1つに4粒使います)
【作り方】
①上新粉を温めた牛乳を湿らす程度に入れて混ぜておく。
②ボールに、強力粉・砂糖・ドライイーストをいれ、残った牛乳を注ぎ
さえ箸で混ぜる。
③ある程度混ざったら、解きほぐした卵1/2弱と、バター、①の上新粉をいれてひたすら捏ねる。
④生地の表面が滑らかになって、まとまるようになったら一次発酵(60分)
⑤一次発酵が終わったら、4等分して生地が乾かないようにして、ベンチタイム(15分)
⑥成形に入ります。
4等分した生地を、さらに4等分して、それをまた再びくっつけます。
⑦成形したら、霧吹きを軽くして二次発酵(25分~35分程度)
⑧生地が2倍くらいにふくらんだら、二次発酵終了。
キッチンばさみで、切り込みをいれ、パンプキンシードをのせる。
※このとき、切り込みいれて尖ってしまった箇所を、指でそっと丸くしておいた方が
仕上がりが、よりクローバーに近くなるかもしれません(^^)
⑨オーブンに入れ、160度で18分~20分焼成。
完成でーす!
姫、私はあなたを迎えにきました@王子(え
・・・葉の部分が尖ってしまったのが、ちょっと悔しいデス
あとは、もうちょっとほんわかとした色にしたいなーこれ。
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】
ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
最新コメント
[12/10 DeraZooxota]
[12/05 Bicylisecix]
[12/03 Bicylisecix]
[11/30 intankita]
[11/29 Bicylisecix]
最新記事
(03/08)
(02/28)
(02/14)
(02/14)
(02/07)
アクセス解析
アーカイブ
ブログ内検索

