[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
何だか今はパン作りがマイブーム♪
…というよりはお菓子とかパンとか何かしら料理したくてしょうがない病が発病
現在、夜中の一時だというのに、酔っぱらいながらマカロン&パンを作ってます。
たぶん、まぁストレスの所為でしょうかね(-_-;)
いっちばん始めは失敗しました…
お菓子作りの時に、私はよく手間を省くためにホットケーキミックスを使うのですが
このパンを作る際にも捏ねる時間を短縮できやしないかと、1:2の割合で
強力粉(2)にホットケーキミックス(1)を混ぜてみました。
結果、上のような表面がクッキーのように固いパンに…。
中身はフワフワだったけれど、なんだかイマイチ、イマニ、イマサンの出来でした。
多分だけれど…捏ねるのを横着しすぎたので発酵不足だったのかなと思います。
なので今度は、ホットケーキミックスは使わずに、きちんと強力粉でトライ。
強力粉・ぬるま湯・ドライイースト・砂糖をボールに入れてまずは捏ねます。
だいぶベタつくのだけれど、めげずにある程度まとまるまでコネコネ。
混ぜ合わせたら、バターを入れて再び捏ねます。
べったべただし、これでまとまるのかいな?!って不安になるけれど
やっぱりめげずにコネコネしていると次第にまとまるようになります。
↑ ここまでなったら、一時発酵。
オーブンの発酵機能で、60分。
10年近く使っているオーブンですが今まで発酵機能がある事すら知らなかった…!
ふふふ…ずっとHBが欲しいと思っていましたが、オーブンに発酵機能がついているので
暫くはこれで我慢しようと思います♪
生地が2倍から2.5倍になって、真ん中を指で押してみて戻ってこなければOK。
優しく手のひらでガス抜きをしたら、包丁かスキッパーで9等分してまるめて
生地を15分ほど休ませます(ベンチタイム)
休ませた生地を今度は成形。
ロールパンにしようと思ったのですが、こんな感じになりました。
…少々かたちに不満はあるけれど、ここで霧吹きをして第二次発酵へ。
(25分から35分くらい)
おっきく成長しました(笑)
お隣さん同士くっついてしまったけれど、そこまご愛敬ってことで
溶き卵をはけで塗って、160度のオーブンで18分、いよいよ焼成でーす!
今度はうまいことフワフワに仕上がりました~!
これを、こないだ敬老の日に持っていった訳ですが…
食べてみたら、あんまり味がないような…なんか足りないような…
まずくはないけれど、昔ながらのパンって感じで、私の想像していたのとは
ちょっと違う感じでした。
なので、粉の配分をちょっと改良して、もっともっちり感を出せたらと思い
今度は、上新粉をプラスして、ぬるま湯を牛乳にしてバターと砂糖も若干増やしてみました。
…どうかなどうかな~、今後はうまくいくかな~♪
インフルの感染場所を特定するのは困難なため、現場職員にもウィルスが
潜伏している可能性があるという事で、現場内に広めないためにも
今週いっぱいは、全員がマスク着用を義務付けるとの事だそうです。
ひとり一枚て…。
ってか、咳をごほごほしている人は相変わらずマスクもしないし
咳プラス鼻水がすっごい人も、やっぱりマスクもせず…
それどころか、のどがツライといいながらも煙草を吸って咳をしてまき散らし
口の中が気持ち悪いと、飴なめたり、うがいしては再び煙草を吸ってます。
もうアホですね。
あーあぁ、もうイヤになる。ジブンが吸って苦しいのはどうぞご勝手に!って
感じですが、真後ろで煙草すって咳をゴホゴホとかけられる身になってみろ!と
腹がたってしょうがありません。
…長がいない事を良いことに、自分の席に灰皿を持っていって吸うアホもいるし…
何せ、自分たちは吸いたい時に吸ってるかもしれませんが
私は吸いたくもないのに、入れ替わり立ち替わり後ろで吸われるので
ずっと煙たいんです!服や髪が臭くなるのもイヤなんじゃ~っ!
はぁーーーー…やっばい。
ここんとこ、そんなくだらない事ばかりにイライラしています。
その一人目は所長なんすけど…。
昨夜発熱して、今朝病院へ行ったところ判明したそうです。
・・・・・つい2,3日前に、仕事後に飲みにいった際、しゃぶしゃぶを
同じテーブルでつついていたんですが…大丈夫でしょうか私。
病院通いの身なので、正直コワイですーーーっ
仕事…来週もまた大変になりそうな悪寒…。
無理しないで良いから、しっかりと治して欲しいです。
…ってか、先ほど新型だと判明したと連絡があり、所員のみんなは大丈夫か、
少しでも体調に異変があったら云々という事だったので
それを事務所のみんなに伝えたところ
あふぉなひとが「やっぱり!オレこないだインフルだったんだよー!
そんなにつらくないから来てたんだけど」と嬉しそうに手を挙げていた。
本気でイラっときた。本人は楽しそうに得意げに話しているけれど、
まーったく面白くない。ばっかじゃないのかと思う。
いつもいつもつまらない事ばかりなので正直疲れます。
そのあふぉが、ホントにインフルだったかどうかはわからないけれど
毎回わざとらしい大きなくしゃみを、手を当てずしたり咳をまき散らしたり…
その度に「大丈夫?」といって欲しいかのように周りを見渡すのはやめて欲しい。
何なの?!そーゆうひとって。
…異常にイラついているジブンがいます。
先週は、一週間を通して、たった計2時間弾いただけ…というヒドい状態でした。
昨日のレッスンは、諸事情により時間の変更がありました。
通常ならば、夕方からなので、レッスンへでかける前に2,3時間は練習できたのですが
今回は、午前中一時間くらいしか出来ず…超~不安な状態でレッスンへ。
レッスン内容は、先週と変わらず…
ソナタは、またも伴奏合わせにまで行けませんでした。
ま、そりゃそうだよねー、練習不足なんだもの。
でも、ようやく少しまとまりが出てきたって事なので、来週は伴奏合わせして
終われそうな予感がします。
ソナタが終わったら、教本からの曲はやらずにドッペルを重点的に見てくれるそうでーす♪
わーーい!センセと合わせるのは楽しいから嬉しいぞーーーー!
さてさて…これからパン作りをして、花を買っておばあちゃんちに行ってきまーす♪
うまく焼けるかなぁ~…前回は発酵が足りなくて、あんまり膨らまなかったから不安です。
…敬老の日に、手作りパンをプレゼントって、おかしいかな?(笑)
それから…
練習会ページを変更しました。いつものように専用掲示板へお願い致しますm(_ _)m
↑ 今日のお昼です
【ムックも食べたい完熟トマトのミネストローネ】
これ、ご存じの方も多いかと思いますが、あのムックです。
ガチャピンは確か、ホウレンソウだったと思います。
懐かしい~!と思って買ってしまったのですが、よくよく考えてみたら
ムックは好きじゃなかったかもしれません。
どちらかというと、ガチャピン派だったと思います(笑)
…ってか、ぶっちゃけこういったのは苦手だったかも…。
ガチャピンやムックに限らず、レジャーランドで大きなクマ(?)を見かけても、
ディ●ニーランドに行った時も、冷めた自分がいて、まわりの子だちと
同じように「わーーーーv」なんて抱きついたりすることなんてできませんでした。
可愛げのない子供だったんですね。
あ、とかいいつつ、満面の笑みで七人の小●たちと一緒に撮った写真たちは
どこかにあるのですがね(爆)
あとは、マックのあの顔の白い人もダメでした。
あれは中にどうのではなくて、なんだか「もう何なの?あの白ぬりは!?」と
不気味で仕方なかったです…実は今もあれ苦手。コワイです(笑)
話題はガラリと変わりますが、今週から無事に職場復帰しました。
うーんと、通勤は人の波に乗れず、満員電車も患部を圧迫されたりして
結構つらかったのだけれども、まぁこればっかりはしょうがないので
痛みがぶり返さないように、庇いながら通勤するしかありません。
仕事も…やっぱりいろいろと、てんこ盛りで…何とか乗り切らねばといった感じですが
何よりも驚いたのが、先週、私が休んでいる間に所員の半数が
マスクマンだったそうで、今日もゲホゲホと咳をしている人が数名おります。
一応、7度ちょっとの熱が出た時に病院に行って検査したそうですが
みんなインフルエンザではないとも診断を受けたそうです。
…けど、マスクしている人は、隣同士から始まって
同じシマの人たちみたいで…風邪だとしても感染力は凄そうです。
いっやー…まだ熱あるとかいって咳をしてる人が2名程いるので
私自身もマスク装着で予防です。
…先週一週間も休んだのに、また体調崩したなんていったら
それこそ、もう私の明日はナイものね((((;´・ω・`)))
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】

