忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

装備は、腰対策にコルセット、脳貧血対策に飴玉で
レッスンに挑んで参りました。

実は昨日はレッスンの他に、とある任務があったので
バヨケースの他に、キャリーバッグもゴロゴロと転がしながらの大荷物。

大荷物とはいっても、中身はそんなに重たいものではないし、
このキャリーバッグがあったおかげで、
その上にケースをのせて、ごろごろと引く作戦ができたので
ばよケースを背負うよりもヨカッタかも♪

腰のほうは、多少の痛みがあるくらいで、別に腰を曲げなくとも歩けるし
コルセットはしているものの、外見からは全くわからない程にまで回復してきました。

なので、あとは唐突に動いたり、大股で早歩きしたり…
とにかく腰に負担をかけないようにすれば、通常の生活は出来るかなって感じです。
…ただ、難点がコルセットをしているので、蒸れて暑いし
着るものも、コルセットがわからないような服や、楽なものを選ばないとなので
これからの季節、着るものをどうしようってのが悩みです。

ヒールがある靴も、暫くはやめたいし…本当は紐のない「運動靴」みたいなのが
一番楽なのだけれど…どうしようかな。

 



教室について、まずは、廊下に置いてある自販機で、砂糖入りのカフェオレ買いました。
なんかね、緊張性の脳貧血もあるらしいので、対策としては
糖分とカフェインをとると良いって、どこかに書いてあったので早速実践です。

カフェオレをのみながら
センセに腰のことを言っておこうか、脳貧血対策で飴をなめながらのレッスンを
許してもらうか考えていたのですが…両方をいうのは気が引けた
というか、なんでしょうね…なんとなく、最近、不調が続いていて、
そんなジブンの身体にも腹立たしく感じていて
それを、言い訳のように話すのが何かイヤだって思ってしまいました。

でも黙っていて、また途中でレッスン中断しても迷惑かかるし…
自分自身もまた悔しい思いをするだろうなと思い直し
とりあえず、腰のほうはもう見た目にはわからないので黙っておいて、
脳貧血対策として、飴を口に入れたままレッスンを受けて良いかを相談しました。
すると快諾してくださり「それでも、何かあったらすぐ言ってくださいね」と
相変わらずのチュテキ笑顔ですv

あぁ、僕はなんて幸せものなんだろう(by.加のつくひと)


前置きが長くなりましたが、ようやくここからレッスン記。

【カイザー7番】
中盤すぎたあたりから、臨時記号が多くなるのですが、見落としている事が
結構多かったので、そこら辺をもう一度センセと一緒に弾きながら
ゆっくりと確認。で、来週も引き続きです。

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
ここ最近のレッスンでは、右手の使い方をかなりじーーっくりいわれたので
ちゃかちゃかと弾きながらも、ジブンで手首をみたりしながら
弾いてました…けど、意識しだすとリズムがくずれるし、
左手も縺れたりします。今回は途中でとめられる事もなく
時折先生がゼスチャーで、手首や腕の動きをするのに合わせながら
最後まで弾きました。今回も右手指導をじっくりなのかなぁと思ったのですが
毎回毎回同じことなので、サラっと「まだもうちょっと曲がってるかなぁ」といった感じで
弓を持たず、おいでおいで運動を少しました。
そのあとは、どの音に向かっているのか、どの音を際だたせるかをフレーズごとに
細かくやり、こちらもまた次回に持ち越しです。

今回もまた伴奏あわせにまでもいけなかったけれど、
ようやく右手指導だけじゃなくなったので、ちょっと前に進んだかもしれません←安易な(笑

最後にドッペルです♪
まずは、いきなりセンセと合わせて、私がつっかえる所は一緒に
センセも弾いてくれたりしながら、最後まで弾いてみました。
そして、次は、あたふたしすぎて落としてしまっている臨時記号や音程を
ゆっくり弾いて確認したりしてるうちに、時間になりレッスン終了です。



レッスンが終わったあとは、はなはなと待ち合わせ♪

ふっふっふ♪発表会が近いはなはなにドレスのお届けデス♪
実は私、今年のジブンの発表会用にまとめて4着のドレスを買ったのですが
その中から、はなはなに似合いそうなのを2着持っていきました。
気にいったら、ぜひぜひ着てやってね♪でもって、髪の毛ふぁっさーってやってね(笑)

半個室の居酒屋さんで、ドレスを出したり、髪型はどうすんの?とか
お肌事情を語りながら、いつものように濃ゆい話でもりあがり、大笑いしました。
いやー…スチル一枚の事でも何時間も話せるね(笑)

久々に、はなはなとじーーっくり、ゆっくり話した気もするけれど
楽しかった~~!どうもありがとねー!
今度はコラーゲン鍋よーーっ!補給よ!補給するのよーーーーっ(笑)

拍手

PR
ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ♪
ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ♪・・・

ぁあーーうっ!

2009_B41.jpg














ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ♪・・・

2009_B42.jpg














ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ♪

2009_B43.jpg














ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ♪・・・

ぁあーーーーー・ウッ!!

ここまでで30分…いやもっとかかってるかも…

2009_B44.jpg














ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ・・・・

不器用…というか何というか、こーいった手先を使う作業は苦手なので
なんだか力尽きてきました。
この先の設計図をみたら…更に細かい作業だったので
「もうこの先はイイか…」「誰かにやってもらうか」とかなり投げやりに…。

でも。

ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ♪
ちゃっちゃっちゃらっちゃ♪ちゃっちゃっちゃっらっちゃ♪

ぁあああーーーーーーーっ・ウッ!!

2009_B45.jpg















でけた!!でけたよーーーー!!!!
作ったどーーーーーーーーー!!!!!



実は、ワタクシ・・今週月曜の夜中に、突然腰に激痛が走りまして…
寝返りが出来ないのはもちろんのこと、咳ばらいでさえ腰にひびいて痛いという事態になりました。
翌朝、動く事もままならなかったのですが、なんとか痛みをこらえつつ
タクシーで病院にいってレントゲンを撮ってもらったところ…
かなり腰が悪い、椎間板ヘルニアの入り口だ、との事でした。

とりあえず、足などに症状はないので、手術は、まだしないのですが
腰に爆弾を抱えているって事を忘れないように、いたわって生活する事と
痛いうちは、一週間くたいは安静に寝ていなさいって事で診断を貰い
今週いっぱいは会社を休んで、家で、ただただ寝ているだけの日々でした。

昨日の昼くらいまでは、痛みで腰がまっすぐにできなくて
今週いっぱい休みは貰ったものの、来週は行けるのだろうか…?と
かなり不安でしたが、痛み止めがようやくきいてきたのか、安静にしていたお陰か
随分と楽になり、今はこうしてPC前に短時間なら座る事もできるようになってきました。

このご時世、体調の所為で長期休むってのは恐ろしかったので
来週からは復帰できる事は、ちょっと安心だけれども、
「仕事は、いっぱいためておく(笑)」と上司がいっており
いったいどれだけたまっているのか、、、恐ろしくてなりません。
…また無理して、体調を崩すのもイヤだし、かといって取り返さない訳にはいかない。
来週から頑張らねば!!

あ、そうそう…で、あまりにも暇なので、上のブロックをやっていた訳です(笑)
このブロックは、先月、誕プレに会社の人たちから貰ったプレゼントの一つなのですが
選んだ本人曰く「これ、僕がやろうと思ったんだけど、ジブンで出来るかどうか
わからなかったから、出来たら教えて」だそうです…(^_^;)
こーいった類のはホント苦手なので、ジブンじゃ絶対買わないし、やらないけれど
まー…トライして、最後まで出来て良かった。義理はハタしたぞ!!!(え

明日はレッスン…だというなのに、そんな訳で練習できてません。
ってか、痛みはひいてきて、歩けるようになってきたのでレッスンは行くつもりですが
背負って行って悪化しないか、また45分たちっぱなしで大丈夫なのかかなり不安です。
背負うより、手に持ったほうが負担が少ないかしら…。
何にせよ、今日一日大人しく過ごして、腰を少しでも良くしたいです。

拍手

昨日は、けいちー主催のオフでした♪

練習会の始まりは9時からなのですが、会場内にあるレストランで
朝食を食べたいので、朝5時半起きをして6時半には家を出ました。

最寄りの駅に、7時半到着。
緑に囲まれた一本道を、テクテク歩きます。
結構長い道のりなのですが、早朝なせいか前も後ろも、誰もいなくて
とっても静かだったので、朝陽や風、風に揺られてサワサワとなる木々の音、匂いを
五感で感じると、久しぶりの早起きで、まだ目覚めてなかったアタマも
クリアになって、とても気分がよくなってきました。

長い一本道から出ると、会場が見えてきます。
大きなガラス貼りのレストランを外から、知った顔はないかと探しながら
入り口に向かうと、ガラスの向こうから手を振る、けいちーが見えました♪

こちらの会場は、文化とスポーツ、両方の施設で、宿泊も出来ます。
なので、合宿中(?)の団体さんが沢山おり、私たちはその中に混じり、
朝食バイキングだったのですが、なんだか旅先での朝食って感じがして
食欲も湧き、テンションもあがり、普段の朝食はスープだけだったりと
あまり食べない私ですが、おかずもご飯もてんこ盛りにしてしまいました。

けいちーと、朝っぱらから、濃ゆい話で盛り上がり
朝食を「苦しい」といいつつ、ご飯をおかわりして食べ(笑)
珈琲を飲んでいると、けいちーが「あれ?るるこさんじゃない?」と
窓の向こうに、るるっち発見…が、何だかどんどん遠ざかっていく、るるっち…?!!

「マズイ!電話して教えてあげなくては!!」と、手にとった携帯は圏外!!!
アタフタしながら、窓側にぴったりとくっつくようにして、携帯をみると
かろうじて大丈夫そうだったので、急げ!急ぐのよ!とるるっちに電話しました。
そんなこんなで、無事に会場入りいた、るるっちも朝食バイキングです。

楽しい時間を過ごしていると、あっというまに20分前。
そろそろ他のみんなも来るのかなぁ、なんて話していると、はなはな登場♪
すべり込みで朝食バイキングに参加です(笑)



9時になり、練習室へ移動すると、かぽしゃんやクーラぽんが既に到着していて
椅子や譜面台を用意してくれていました。

私も慌てて荷物を置き譜面台をとりに行きつつ…ふと部屋を見渡すと
かぽしゃんの、バヨケースが逆さまになっていて、
何ともバヨに悪影響そうな状態で置かれていたので
直しつつ「かぽしゃん、逆さまだったよー」というと、かぽしゃんは
そんなの気にしないといわんばかりに笑ってました…ごるご恐るべし(笑)

そんなこんなで、ほとんどの参加者が揃ったところで
カノンを合わせてあとは、個人練習という名の自由時間です♪

私はというと、けいちーにつきあってもらい、いっぱい音を合わせてもらいました。
ドッペル、いっぱい合わせないなって思っていたのですが
如何せん練習不足なので2ndポジションはボロボロだし
音程もとりあえず、そこら辺を押さえているって感じで、まだまだキチンとできていないので
とってもヒドくて、けいちーの音を汚してばかりでした。
…けど、楽しかった。一応途中は歌って乗り切ったりはしたけれど
最後まで何とかいけたので、あとは練習のみって所です。

ブランデンもいっぱい弾きました♪
今回は、バヨ先輩のまみりんりんも参加だったので、
いーーーっぱい音合わせて貰ったなぁ~♪♪♪

私がファイリングして持っていた楽譜を、ほぼ初見のものもあるけれど
とりあえず片っぱしから、アンサンブルしたりして本当に楽しかった!
じゃんけんでパートを取り合いしたり、乱入アンサンブル(?)したり…
今回も思う存分音を合わせる事を楽しみました。
合わせてくれた皆さんどうもありがとー!(*^_^*)
「秋」と「春」がテンションあがって楽しかったかな♪

初見とかって、弾けなくてあたふたしちゃったりするけれど
仲間うちなので、気持ちも楽だし、弾けない箇所があっても、
とりあえずリズムを歌ったり、目で追ったりするだけでも勉強になり
読譜力がつくのではないかなって気がしていいなって思ってます。
…が、これがレッスンとかだと、プレッシャーでツライのですがね(苦笑)

いやー…いつもいつも感じるのだけれど、あっという間の4時間でした。
今回は(も?)、特に休憩もとらず、アンサンブルの合間にも
教本の練習もしたし、ずーっと何かしら弾いていたような気がします。

一緒してくれた、かぽしゃん・りんちゃん・はなはな・クーラぽん
るるっち・まみりんりん、そして主催のけいちーお疲れさま!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

拍手

2009_B40.jpg












↑こちらは、のらにゃんデス。

猫好きの、けいちーに捧げます。はぴばすでぃ~♪

おしりを枕にして、仲良く寝ている様子が、激可愛い(>_<)

↓そして、こちらは実家のナナにゃん

私が持っていった紙袋ですが、中身がなくなったら早速入ってました(笑)

2009_B39.jpg















それにしても、なぜ猫にゃんは袋が好きなんでしょうかねぇ?
毎回毎回、鞄もチェックされるし、放っておくと中が大変な事になるので困ります。
…けど、可愛いからあんまり怒れないのです(笑)


さて…今週のばよりんですが、やっばいくらいに練習してません。

月曜日30分と木曜日1時間…でもって昨日は飲んだくれて、今日は1時間…。
わぁー…来週土曜のレッスンがコワイわ^^;

拍手

昨日は、けいちーとお好み焼きに行きました。

待ち合わせたのが、ちょうど夕飯時だったので混み合っていたので
出入り口におかれた順番待ちリストに名前を書いて待つ事に…。

最近アンコール萌えなので、名前を一瞬「月森」と書こうか迷いましたが
濃い街で、そんな名前を呼ばれた日にゃぁ注目を浴びて
恥ずかしさのあまり後悔するだろうって事で、グっと堪えて普通に記入(笑)

待っている間、お好み焼きだったら火っぽいとか、加は一緒に来るだろうとか
盛り上がりつつも誰の名前だったら書いても大丈夫そうか、
土だったら良いんじゃないかなどなど、相変わらずの濃い話題で盛り上がる二人(笑)

いやー待たされてお腹が空きまくっていたので、結構な勢いで食べまくりました。
野菜が思いの外いっぱい入っていたのが気に入りました♪

食べながら、西に行ったときに連れていってもらったお好み焼を思い出して
あーまた行きたいな、今度は二日酔いじゃない状態で楽しみたいなと
思ってみたり、お好み焼きって気の置けない仲間と行くって感じがして
なんか良いですよねv

あれやこれやと話しているうちに、いつものように、あっという間にいい時間…。
まだまだ話したりなくて、名残惜しい気もしましたが次の日もあるからお開きに。
行きつけ(?)のスポットに後ろ髪をひかれながら、けいちーとお別れしました(笑)

今度は、臭くなっても良い楽な格好で(笑)別のとこも行ってみようね~♪

そして、ほろ酔いで電車にのって、地元の駅につくと
タイミングが良いのか悪いのか、ダーから駅についたとメールが…
返信すると、ヤツはまだ夕飯を食べてないって事で
仕方がないから駅前の居酒屋に私も付き合うことにしました。

ってな訳で、二次会突入(え)
最初の一杯は明日もあるし、やめておこうとアイスコーヒーを頼んだのですが
ダーが美味しそうに日本酒を飲むものだから「少しだけ貰おうかな」と
結局飲み始まってしまいました。

…でもって帰宅が一時。
帰ってから、酔っぱらった勢いで今晩のカレーを作り始めてしまい
更に寝るのが遅くなり…今日は激しく寝不足です。

ま、おかげで今日は、夕飯の支度は楽できるので
比較的ばよの練習に時間を費やせるからヨシとしよう♪

拍手

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]