忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日・月曜日、ともに30分だけ練習。
昨日はサボリ、そして今夜も、某女史を誘って
お好み焼きに行く予定なので練習はナッシングです。

なんだかサボリ癖が…(爆)
決してイヤになった訳でも熱が冷めた訳でもありませんデス、ハイ。

いやいや、昨日急きょ我が愛しのてんてぃからメールが入って
今週のレッスンがなしになったものだから、気が抜けてしまったのと
…昨日一日、資料作り、といいますか雑用のような、
PCを使わずに、慣れない手作業の方が多かったもので
その作業を終えてみたら右手をかなり酷使していたみたいで
文字もまともにかけない程、筋肉が変になっていたので練習はサボった次第であります。

…ま、果てしなく言い訳なのですが。

ドッペルを本当は今週もみてもらいたかったので、レッスンがなくなったのは
残念だけれども、てんてぃとメールできて嬉しかったから、まいっか←先生イベント(え
 


 

拍手

PR
きょうアレンは、冷房チェックしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「アレン」が書きました。

拍手

【カイザー6番】
一回弾いて、音程が曖昧な箇所をもう一回弾きマル。
次回からは7番をやることに。
2本の弦を同時に弾きながら、響きをよくきいて音を確かめて練習すること。

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
一回弾いて、やはり右手チェックに。
前回同様、先生に腕や肘を押さえられたり、直されたりしながら
A・E線をチャカチャカといったりきたりをやって、右手の動きをじーっくりやりました。

…と、ここで突然サーッと血の気が引いてきてしまって
気分も悪くなってきました。冷や汗を掻きつつ、いやまだ頑張れる
きっと大丈夫だから!とジブンに言い聞かせながら、先生の言葉に
耳を傾けていたのですが、全然集中できず…
「とりあえず、もう一度最初からゆっくり弾いてみましょう」という言葉に
反応して弾き始めたのですが、上半身が一気につめたーくなってしまい
右手にも力が入らず、唐突に「すみません、ダメですっ…」とその場に座り込んでしまいました。
先生もどうやら異変に気が付いていたようで「やっぱり!顔が突然白くなったから…」と
椅子に座るように進めてくださいました。
座ったとたん、冷や汗がどーっと出てきて、気分も悪く両手で顔を覆ってしまいました。

あーあ…なんでろうな…体調も全然悪いと感じてなかったし
むしろ調子は良い方だと思っていたのに…。

暫く椅子に座って、お水を飲みながら先生と雑談をするうちに
少しは落ち着いてきた気がしたので、時計を見ると残り10分ほどでした。
レッスンをこのまま中断するのも、何だかもったいないし、
先生にも申し訳ない気もするし、何よりもドッペルもみて貰ってない!

そんな思いから、もう大丈夫なのでレッスンの続きを…と立ち上がりました。
気分が悪かったら無理せず、すぐに申告する事を前提にレッスン再開です。

もう一回最初から弾くはずだったヘンデルは、来週もやるので無しにして
とりあえずドッペルをいきなり合わせてみますか♪ってことで先生を2重奏♪
正直…たってみたら若干「あれ、まだヤバイかも…」といった感じだったのですが
先生とドッペルを合わせられるのは嬉しかったので、集中力で何とかカバーしました。

途中、セカンドポジションの箇所は、練習不足もあって
つっかえつっかえでしたが、先生は「うん、オチても戻れるし、先週からすると
今の時点でここまで合わせられれば、大丈夫ですね」とニッコリv
この調子で練習して、来週も引き続きレッスンしてもらう事になりました♪

…それにしても、ここんとこ貧血が多すぎて、どこか悪いのかなって
ちょっと不安になっています。
うーん…ホントに昨日は全然元気で、レッスン前にサンバを観にいったり
していたし、レッスン時間にも余裕をもって45分前に到着して
廊下でお水を飲みながら、涼んでコンディションを整えていたのに…。

なんでだろうな…これからのレッスン、45分間きちんと立っていられるのか
毎回毎回、途中で中断しては先生にも申し訳ないし…

ホントに…何が原因でそうなっちゃうんだろうな(-_-;)

拍手

日曜日は、休日だというのに所用があったので30分くらいしか練習できず。
そして昨日は、20分ミュートなし、15分ミュート装着で
ヘンデルのチャカチャカしている箇所を、右腕の主に肘から下を見ながら、
ゆっくりめで練習しました。
…やっぱりダメだ…ダメな気がします。
きっとこのままでは今週のレッスンも、右手チェックに大半の時間を費やす事でしょう。

けど、右手を大事に練習することで、きっと少しはヴァイオリンの音に
近づけるのかも!そう思うと凹んでばかりはいられないゾと前向きになれます♪

そんなこんなで、ヘンデルばかり練習していて、ドッペルまで手がまわりません(涙)
今週のレッスンでも見て貰う予定だし、先生と合わせたいから
弾けるようになっておきたい!って気持ちはあるのだけれど
やっぱり教本の方がメインなので、そっちばかりになっていまします。

拍手

かみぃーをきったぁ♪わったーーーしにっ♪
「わー、可愛い~v」と~♪いってくれたてんてぃ~~♪
社交辞令でも♪嬉しいの♪レッスン頑張るわぁ~♪

・・・と、ハイテンションで始まったレッスンだったのですが
今回も、右手の使い方をじーーっくりやりました。

【カイザー6番】
臨時記号が多い所為か、最後の方は音程が怪しくなってました。
なので、一回通しで弾いて、音程がおかしい箇所を
きちんと確認しながら弾いて次回に持ち越し

【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
前回よりも、テンポを落として、音程と音の長さに気をつけながら
弾きました。前よりもだいぶ良くなったとの事でしたが
やっぱり右手の使い方が良くないって事で、じっくりチェックが入り
まずは弓を持たない状態で、腕の動きを確認。
でもって、今度は弓を持ってA・E線を手首で円を描くように、やってみる
…けど、やっぱり駄目みたいで、先生に肩を抑えられたり
ひじや手首を矯正さればがら弾いてみて、動きを確認して、なんとなく
わかったつもりになっても、先生の補助がなくなると
まるで駄目で、このまま前に進めないんじゃないかって気さえしてきました。

・時々、弓を持たないで、右手の練習。鏡もきちんと見て。

って事で、残り少ない時間で、持参したドッペルを見て貰いました。
せっかくなので、来週・再来週もドッペルもレッスンしてもらおうと思ってます。
…ってか、ぶっちゃけ先生と一緒に弾きたいってだけなのだけど(爆)

 



でもって、レッスンは終わったあとは、誕生会とは名ばかりの飲み会でした(笑)
メンバーは、けいちー・しーちゃん・るるっち・私の4名。
せっかくなのでプレゼント交換をしようと、ひとり一つずつプレゼントを持参して
小声で唄を歌いながら、プレゼントをぐるぐる。
歌い終わってみたら、自分の用意したプレゼントをみんな持っていたのですが
それをさりげなく(?)一つまわして、無事にプレゼント交換終了(笑)
私は、るるっちから素敵なフレグランスのセットを頂きました♪ありがとね♪

いやぁ~非常に楽しく酔っぱらいました。
時折、妄想をいれつつ(笑)あーでもないこーでもないと
何時間話していても、話題は尽きなくて、気がついたら閉店時間でした。
とりあえず…某女史は待ち合わせてから、帰るまで、
何十回彼の名(☆みっつ入れて)を口にしたでしょうか(笑)

いやいや、わかるわ。
私も、萌えのままについつい呟いてしまう事もあるしね(笑)

楽しい楽しい土曜日でした!どうもありがとう~!

拍手

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]