[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いぃ~こと、ありそうな♪きーーーぶんっは♪ぴーっちぱは~ぁい♪
ヴァイオリンの練習をしなくっちゃ!と焦る気持ちはあるけれど
昨日の続きで、カスタードピーチパイ作りでぇーす。
ピーチフィリングは昨晩作っておいたので、お次はカスタードクリームです。
①ボールに、全卵・砂糖・小麦粉を入れて、だまがないように
しっかりと泡立て器を使って混ぜます。
②混ぜている間に、牛乳を鍋に入れ火にかけて温めます。
③だまが無くなった①のボールに温まった牛乳を少しずつ入れ混ぜたら
ザルで裏ごしをして、鍋に戻します。
④弱火で、気長に~♪焦らず~♪ぐるぐる~♪ぐるぐる~♪
カスタードクリームの出来上がりでーす♪超かんたーーーん♪
クリームが完成したら、ピーチフィリングと合わせて、パイで包みオーブンで焼きます。
じゃじゃーーーん!カスタードピーチパイの出来上がりでーーす♪
実はこれ、朝から6個も作りました。
で、一個は味見用なので、できあがったばかりの
あったかいパイを食べてみたのですが…
おいすぃ~~~っ♪
ええ、自画自賛ですとも。
いやぁ~、やっぱりカスタードクリームは手作りした方が美味しく感じますね。
なんでだろ、前にシュークリームを作った時もビックリするくらい美味しかったもんなぁ
ええ、自画自賛ですが何か?(笑)
さーてと!お菓子作りにハマっていたために午前中は一時間しか練習してないので
午後もあと一時間は練習してレッスンに出かけたいと思います。
超ロングから、ミディアムに一番ながいとこで30センチ以上カットしました。
でもってサイドもだいぶばっさり!
まだ仕上がってないので、わからないけれど綺麗に仕上がるといいなぁ~♪
帰って参りました。
うーむむむむむ、美容院出る瞬間までは良かったのだけれど
家に着いて鏡で見てみたら、崩れぎみになってました。
私は、変なクセ毛なので、それをカバーするようにデジパをかけてもらっているのですが
パーマをかけ終わって、仕上げのブローしているそばから
頑固なクセ毛が出てきてしまって、毎回毎回、私の担当の方も苦労しているみたいです。
…と、話は変わりますが…
今度は、桃を大量に頂きました♪わーーい!わーーーーい!
桃、大好きなんですよ!果物の中で一番好きかもしれないな♪
桃はやっぱりそのまま食べるのが一番ですよね♪
ってな訳で、冷えてないけれど一個だけ食べてみましたが、どうやらまだ熟れてないみたいデス。
なので…とりあえずは、ピーチパイでも作ろうかなと思って準備中♪
このフィリングを、今夜は冷蔵庫で冷やしておいて、
明日は、カスタードピーチパイ、もしくはピーチパイを作ろうと思ってマス♪
…ハッ?!
明日はレッスンもあるのだったわ!!!!
やっばいです…今週は、月・火1時間半ずつ練習しただけで
水・木・金曜日は、ばよりんに触ることさえしてません(爆)
サボりすぎ…ジブン。
一か月ぶりのレッスン。
一か月ぶりのてんてい。
相変わらず見目麗しき先生に、ときめきながら先日のほっとコンサートでの
楽器体験の話など雑談をし、レッスンスタートです。
【カイザー4番】
一回通しで弾いて、終わりの方、1/3くらいから音程が怪しくなってくる箇所を
先生の音を聴きながら繰り返し弾きマル。
6月の終わりくらいからコレを練習していますが、まだまだ指が苦しい
箇所があるとはいえ、最初のころよりかは、
随分指が届くようになっているので、通して弾くのがまったく苦じゃなくなりました♪
…はじめのころは、こんなん絶対指届かない…弾けない…と思っていましたが
少しずつ成長してるのかな…。
マルはもらえたけれど、4番はウォーミングアップには最適なので
家で練習する時は、今後も取り入れようと思います♪
【カイザー5番】
こちらは一回弾いて、音程も大丈夫って事でサラっと合格。
次の6番を中盤くらいまで、どんな感じかを弾いて次の教本へ…
【アヴェマリア】グノー
ビブラートの感じもとても良くて綺麗に弾けているけれど
フレーズごとにきちんと弓を戻したりする事を、これからは考えましょうって事で
どういった所で、弓を戻すのか、その入り方…また音の残し方などを
先生のお手本に続き、何度かやってみて、あとは伴奏に合わせて一回弾いてマル。
【ソナタ No.3 第二楽章】ヘンデル
一回弾いて「んー…もう一度、今度はゆっくり弾いてみましょうか」と
音程も弓も全てよくないので、ムチを頂戴し、ハっと反省しました。
この一カ月の間、最初は、丁寧に練習していたのですが
ある程度、音を追えるようになったら、とにかくインテンポでと思ってしまい
早く、もっとテンポよく!とそればかり考えて練習してしまい
いつの間にか他がおろそかになって、音程や弓がキタなくなっていました。
結果、八分音符の短く切る音もちゃんと出来てないし
全ての音がバラバラ…あぁ…何やってたんだろう…orz
そんな訳で…右手の使い方も、ここでこまかくチェックが入りました。
細かく弾く際に、私は手首よりも、指の方が先にクネクネしてしまうようです。
指の屈伸も必要だけれども、手首もきちんと!ってことで
弓を持って手首の運動…けど、これがどうも上手くいかず
「弓は私が持ってます」と今度はヴァイオリンは構えたまま
エアー弓で手首を「おいでおいで」とするように運動。
「そうそうそう!そんな動きで」と、そのままの手の形に先生が弓を
持たせてくれて、クネクネ…「そうそうそう!で、そのまま弦にのせて…」
すると、やっぱり崩れるらしい…orz
ってことで、たまには弓を持たずに「おいでおいで運動」をするようにって事で
時間オーバーで慌てて終了。
ふぅ…初心者の道は果てしなく遠いのデス。
でもって、日曜日は練習会でした。
今回は、8名でアンサンブルよりも個人練習メインでの4時間でした。
けど、私は教本はあまりやらずに、けいちーに付き合ってもらい
ブランデンばかりを練習していたような…そうでないような…
ドッペルも楽譜をもらって練習はじめてみましたが、じっくり譜読みしてからでないと
リズムを見失いがちで、弾けませんでした…けど楽しかった♪
毎回そうだけど、4時間あっというまだったなー…
うん、たっくさん弾きまくりました。
練習が終わってからは暑気払い♪
こちらもあっという間でした。
いつものように濃ゆい話しばかりしていたような気がします。
参加してくださった皆様、ただ単に弾きまくる会にお付き合いくださり
ありがとうございます。お疲れ様でした。
いやーーーっ暑かった!!!熱かった!!!
(クリックで、多少大きな画像を見られます)
ゆりかもめには新橋から乗ったのですが、もうすっごい人で
改札に入るにも入場制限がされていました。
お台場に着いた時も、駅の出口からガンダムの待つ潮風公園への道順が決められていて
回り道をせざるおえず、普通に歩いたら5分足らずの道のりが倍以上はかかったかと思います。
「いったいどこに見えるのーーー」「まだかー」と蒸し暑さに、早くも負けてしまいそう
だった私ですが、木々の向こうにちらりとガンダムの頭部を見つけたら
一気にテンション↑↑ 「おぉぉ!!いた!ガンダムだーーー!!」と
まずは後ろ姿を激写(笑)
時折、首が動いたり、スモークが出たり…目が光るのですが…
動くたびにその場のいい大人が全員が「おぉぉーー…」と低い声で感激(笑)
ガンダムを触ることも出来ました♪
もうすっごい勢いでベタベタ触ってきた(笑)
とりあえずガンダムを間近でみて、激写して触りまくったあとは腹ごしらえ…
売店の方に移動して、ふと振り向くと…
ガンダムっていったら、やっぱりケバブ♪
ヨーグルトソースはなかったので、ソースはミックスで♪
いやぁ楽しかった!出来れば今度は赤い彗星が観たいなぁ~、あとジャスティスも♪
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】

