忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_B23.jpg














毎年、これをみないと夏本番って気がしません♪

風に運ばれてくる火薬の匂い、あちらこちらから聞こえる歓声
花火があがる度に響く音。
冷酒に枝豆、焼き鳥、焼きそば・・・こういった日はジャンクフードがあいますね♪

ほんの少しですが、せっかくなので動画をUPしました。
…因みに、私は動画はあんまり撮らないし、
きちんとしたビデオではなく、コンデジで撮ったものなのでしょぼいです(汗)

少しでも、その雰囲気をお楽しみ頂ければ幸いでございます(*^_^*)


拍手

PR
昨日は、一時間ほど、前半はミュートなし、後半はミュートありで練習。
そして今日は、2時間半ほど練習していまは休憩中。

今日は、夕方まで練習できるので、復習もちゃんとやろうと思って
カイザーを1番からバリエーションも何パターンかやりながら5番までを弾き
それから、終了している教本のヴァイオリンスクール2に載っている曲を
その当時は習っていなかったヴィブラートやポジ移動を取り入れて練習。

最後は、今レッスン中のアヴェマリアとソナタを弾いて録音。
今日はレッスンは休みだけれど、いつもの流れで別館にUP♪

…毎回のことだけれど、アヴェマリアもソナタも、全くそれらしくありません
はぁ…弓やヴァイオリンが自分の身体の一部、腕や指の延長のような…
そんな風に弾ける日はいつくるのかな…orz

アヴェマリアは、もっと全ての音が柔らか~く拡がるような、音が出したい
…けど、音の繋がりが良くない…ボーイングも安定せず、もっとよわーーーく
入りたい部分も、音がおっきくなってしまう…。

ヘンデルは、もっとヘンデルらしく弾きたい
…けど、ベタベタと弾いてしまっているところがある。テンポも崩れがち。

ふぅ…何を理想としても、まずは音程。
ごまかして弾いている箇所が多すぎる。もっと弾かねば。
テンポももうちょっと上げなければ~っ!

拍手

2009_B22.jpg













…実は楽しみにしてました。
せっかく日食グラスも買って用意していたのに…!!
あーーあぁぁぁぁぁ…観られませんでした…orz

まぁ、残念ではありますが、これは記念品って事で大事にとっておこうと思います。
2012年は金環食ですね、その時は見られるかなぁ



【練習メモ】
昨日は、2時間半ほど練習。
とはいっても途中からは、ミュートをつけて弾きました。
うーん、やっぱりミュートは好きになれない…ってか、ミュートでごまかされる分
ボーイングが、どんどん雑になってしまうような気がします(-_-;)

そして今日は30分練習。
ミュートをつけるのがイヤで、21時には練習をやめてしまいました。
自分でたてた目標があるのだから、それを実現するには
怠けてちゃだめだ!とは思っているのですがね(苦笑)

ま、焦りすぎてイヤにならないよう、適度に息抜きしながらやろうと思います。

拍手

昨日は、しーちゃんの発表会に行って参りました♪

事前にしーちゃんの出番は19時くらいときいており、
会社を定時で出たとしても、その時間には間に合わない事は分かっていたので
行こうかどうしようか、直前まで迷っていたのですが、
前回の発表会の時は、かなり時間が押していたので、今回も進行が遅れていれば…!と
少しの可能性に望みを託しました。

会社をダッシュで出て、電車の乗り継ぎが上手くいけば19時半には着くだろう
と思っていたのですが、何だかんだで、出るのも遅くなってしまい
結局、私が会場についたのは、20時すぎでした。

正直、いくらなんでも遅すぎたよねー…もう演奏終わっちゃったかなぁ…と
諦めモードで、会場入りして先に来ていたメンバーと合流。
小声で「終わっちゃった?」ときくと、何とちょうどこれから演奏が始まるところでした!
おぉぉぉーーーーっ!何てタイミング!ギリギリセーフで間に合いました。

しーちゃんの演奏は、とってもヨカッタです!
私がいうもの何なんですが…緊張している時の、あの独特の萎縮している音も
全くしてないし、腕も手もよーーく動いていて、音がきちんと出ていました♪
すっごいよー!ホントに!2ヶ月くらいであんなにちゃんと弾けるなんて
やっぱり流石だなぁ~…素晴らしい~っ!私も見習わなくちゃ。

因みに、しーちゃんが演奏している間、とっても面白かったのが
私の隣のエリぽんや、ぷくちゃんが一緒になってリズムを刻んで
すっごい力が入っていたのが、印象的でした。
…という私も、力が入ってまして、気が付くと、みんなでしーちゃんの保護者みたいな
感じで、頷きながら聴いてました。これも愛だよね(笑)
私からは、離れていたので、まみりんりんとクーラぽんの様子はわからなかったけれど
きっと二人も、同じようにオーラを出しながら演奏を見守っていた事でしょう(*^_^*)

最後の、音高生カルテットもヨカッター!
ファーストの男の子を時々、脳内でつっきーにして、セカンドをかほちゃんにして
…ってみていたのは、私だけではないはず(笑)
チェロの子なんて、ノリノリで身体全体で弾いていて、
楽しげに時々微笑んだりして、可愛かった~!
多分、しみたんも普段は眠そう~に、おっとりしていても
演奏しだしたら、あんな感じになりそうだなーなんて思いました。
弾きながら微笑みかけられたら、もうイチコロだね←やっぱ妄想か(笑)

けいちー…しーちゃんの演奏に間に合わなかったのは、残念だったけど
最後の最後に、一曲だけ聴けてヨカッタね。DVD上映会、あると良いね~♪

発表会が終わったあとは、みんなで駅前でご飯♪
焼きたてピザ美味しかった~!前菜の盛り合わせもどれも美味しくて
ワインがすすみました♪値段もリーズナブルだし、ヨカッタよね(*^_^*)

しーちゃん、お疲れさまでした!&とっても良い刺激をありがとう~!
お土産も、私は行けるかどうか分からなかったのに、貰っちゃって…ありがとうね~
それから、ご一緒してくれた、クーラぽん、ぷくちゃん・エリぽん・けいちー・まみりんりん
ありがとー!久しぶりにゆっくり話したような気がするけれど
みんな変わりなく元気そうで、ヨカッタわ~!楽しかった!

あ、そうそう!来年の暑気払い「屋形船でホーンパイプ」実現できたら良いね~♪

拍手

レッスンが夏休みで日があいたので丁度良いから弦を交換しました。

今度は、皆さんがオススメのエヴァピラッツィです。
ふんふん…なるほどー!
皆さんがキラキラっていっていた意味がわかるような気がします。

特にE線・A線が、煌びやかですねー!
でもって、すごくクリアな感じがします♪

因みに…
交換したてなので、弾いているそばから音が下がってきたりしているのですが
違いがわかるかなー?と思い、せっかくなので別館に音をUPしました。

昨日、UPしたガボットと比べると、随分違うのがわかります。
あ、もちろん私のヘタレ加減は変わってませんのでご了承ください(爆)



それから、クッキー型買っちゃいました♪
実はこれ、昨日の午後に届いたんです。

2009_B18.jpg















本当ならば、レッスンがあるので、でかけるちょっと前まで練習するのですが
これが届いてしまったらしょうがない!(え)
いそいそと練習を切り上げ、さっそく作ろう!でもって先生に持って行こう~!という
気持ちになってしまいました。
レッスンに出かける時間から逆算すると、かなりギリギリではあるものの
走り出した気持ちはとまらない(笑)

2009_B19.jpg















ココアとプレーンの2種類を、身体に良い豆乳も加えて作ることにしました♪
生地を作るのは、大して時間はかかりませんが…
ここで誤算だったのが、型抜き!!
星型とかハートなど形の細かくないものは、簡単に抜けますが
トランペットやら、サックス…指揮者、譜面台…etc
結構細かいものは、丁寧に抜かないと、ちぎれてしまうので時間がかかりました。
…幸いヴァイオリンは比較的、抜き安かったのでヨカッタ♪

生地をいっぱい作りすぎてしまい、格闘すること2時間あまり…
オーブンも、一度には焼けなかったので5回にわけて焼きました。

2009_B20.jpg










レッスンへでかける、15分前にやっと完成してラッピングして
もう汗かきながら化粧&着替えをすませ、家を出ました。

もちろんコレ、先生にオーケストラサブレですと、説明つきであげた訳ですが…
何だかわかりますか???(汗)

…っていうのはですね、出かけにダー宛に「食べて良いよ」と
余ったサブレにメモを残しておいたんですが
レッスンから帰った私にヤツがいった言葉はですね…

「台所いヤモリとかザリガニだか何だか、バルタン星人だかわからないのが
あってびっくりしたよーーっ!」
「あんな色だけに、干からびたヤモリにしか見えないのをあげたの?!」

などなど、ショッキングな言葉のオンパレードだったんです。

…実際、いわれてみるとね、サックスは干からびたヤモリみたいだったし
指揮者も、ザ、ザリガニに見えたし…トランペットも…ふぐにも見えた…ょ…
譜面台だって、曲がっていたしね…音符だって…生地の端っこみたいだったよね…orz

一応…見栄えが良さそうなのをピックアップして先生のはラッピングしたはずだけれど
いや!大丈夫だ!ダーの感性が乏しいだけだ!
私には、オーケストラサブレにしかみえん!!(爆)

あ、上の画像の二つは…左がグランドピアノで右がヴァイオリンです。

これ…今度のオフに作ってもって行こうかと思ってるんですが、、ダメ?

拍手

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]