忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、家で缶チューハイを飲みながら、カルテットの余韻に浸っておりますv

しーちゃんセンセの演奏会に行ってきましたv

弦楽四重奏ってホンっと大好きなのですが…いやぁ~もぉマジで溜息ものですね。
だってだって!4つの弦楽器でものすごい拡がり!あの響きが大好きです!
なんて語ったらよいのかな…ボキャ貧な私には言葉が浮かばないのですが
とにかく好きなんです!すっばらしい~カルテットでした♪

…なんであんなに優美に弦で語り合えるのか…
足の先から指の先まで、全てを楽器に注ぎ込んで創る音色…。
ヴァイオリンもそうだけれど、カルテットは永遠の憧れだな、と聴きながらあらためて強く感じました。

あぁ…私はいったい何の楽器を習っているんだろう。
同じように弾ける日は来ないってわかってはいるけれど
未だにVnに近い音も出せていないジブンがここにいます。

レッスンは楽しいし、もちろんそのお陰で仲間が出来てオフ会も楽しい。
けれどやっぱりヴァイオリンの音色は一生出せなくて永遠の憧れなんだろうなって思います。

うん、ホントに満足でした。
しーちゃんセンセの音色も素敵でしたし、合間に1stを見つめる視線も
鋭くてドキっとしましたが、1stVnの方の弾いている時とそうでない時のギャップにも
やられました。ってか、ファンになった!素敵すぎるv

チケット手配してくれた、しーちゃん!それから一緒してくれた
まみりん、ぷくちゃん、エリぽん、どうもありがとー!
エリぽんは、早く風邪直してね。お大事に!

今日は、あの音が耳に残っているうちに眠れそうですv
…ってかねぇ、今朝の夢はしーちゃんが出てきたんだよねぇ
で、まさに今日の事の夢を見ていたの。
夢でもね、コンサート会場で待ち合わせて、お茶を飲んでたよ(笑)

拍手

PR
美紀の「オフ最終確認」のまねしてかいてみるね

12月の練習会&忘年会ともに連絡くださるとありがたいです。
練習会続きで頭がありましたら携帯の練習会、参加するのに名前がありましたら携帯の方に10名という事で頭が、大丈夫だとありがたいです…最終確認ください♪
練習会続きで決定です!
専用掲示板の練習会&忘年会&クリスマス&忘年会について…最終確認ください!
専用掲示板の方は思います故ちょっと混乱気味です。
ええと…大変申し訳ないの練習会、いろいろないっ※なお、大丈夫だとありがたいです。
ええと…大変申し訳ないっ※なお、大先輩すぎますので楽譜は当日渡しです…最終確認です…最終確認ください!
練習会&クリスマス&忘年会ともにお名前がありますがないのすがないとか、いろいろな幹事をまだ貰ってないのすがないとか、ご確認ください。
ホント申し訳ないの練習会&忘年会について…ってか忘年会&忘年会&飲み会、スペシャルゲストの練習会、そーゆう事で頭がありますがまわってないの練習会続きで頭がないのすがまわっておりますがありますので楽譜は思いますので楽譜をまだ貰ってないの練習会&忘年会&クリスマス&忘年会ともに連絡くださるとありがたいです(汗)一応は思いますので楽譜は思いますがありましたら携帯のすがありますので楽譜は、そーゆう事が、スペシャルゲストのすが、そーゆう事がないとか楽譜は当日渡しです?
専用掲示板のすがないのすがありますので、ご確認ください!
練習会続きで頭がまわってありますがないのすがまわってありましたら携帯の方にお名前を記してないの練習会、参加するのに名前を記しておりますが、大先輩すぎますので、スペシャルゲストのすがありますがありますがまわってないの方に連絡くださるとは思いますので楽譜は思いますので楽譜は、いろいろな幹事をやってあります故ちょっと混乱気味です…大変申し訳ないとか、そーゆう事で決定です…大変申し訳な幹事をまだ貰ってません()

*このエントリは、ブログペットの「アレン」が書きました。

拍手

12月に入ってからというもの、まともにヴァイオリン練習してません…
あーーマジでヤバイです。先々週に引き続き、先週も5分くらいしか触ってません

まずいよー!いくらなんでも練習しなさすぎ!と今日こそは
久しぶりに一日中やるぞ!とか思っていたのですが、年賀状作りに追われ
結局は練習したのは1時間半…orz

はぁーマズイ!毎日飲んだくれている場合じゃないってのに…
お誘いを受けるとホイホイいっちゃうジブンが憎いっ

うーん…練習もそうだけど、肝臓も休めてあげないといい加減ダメな気がします…。

拍手

日曜日は、某部に臨時で潜入してまいりました。

もともとその日は、部とは別で、
るるっちにクリスマス楽譜をすれ違い通信的(?)に
渡す約束はしていたのですが、どうやら部員のはなはなが体調不良で
欠員が出たってことで、声をかけてくれたようです。

一瞬、私が参加しても良いのかな?あのゲは持ってないし通信もできないし
と思ったのですが、夕方まで暇だし、みんなと音合わせたい♪と嬉々として参加♪

ちょうど作っていた生キャラメルを急いで包んで出かけました。
電車が遅延していた所為で、多少遅れてしまいましたが無事に会場に到着♪

いやぁ、なんでしょうね?いつも練習会であっているみんななのに
雰囲気が違うからか何なのか、やっぱり部員じゃないからか
いきなり他人のうちにお邪魔しちゃった感がしました(笑)

部屋に入ると、けいちーとりんちゃんに
まずはご飯!ご飯の時はカラオケタイムだから!とルールを説明されました(笑)

私も、朝昼食べてないので、それは丁度良かったわ~と
ウーロンハイとオムライスでお昼ご飯です。

いやぁ…それにしてもちょっと驚きました。
思わず隣にいたしのぽんに「いつもカラオケからはじまるの?!」と
きいてしまいました。すると、どうやら今回だけという事でした。
りんちゃんとけいちーが数曲歌ったあとは、ヴァイオリンタイム。

私は、とりあえずカイザーを一回弾いてあとは、ワインを飲みながら
クリスマス楽譜を練習したり適当になんか弾いたりして、遊び弾きみたいな感じでした。

皆様、突然おじゃましちゃってごめんなさい。
いつもの雰囲気を壊してなかったかしら?極力ガシガシ弾くのは
控えたつもりだけれど、邪魔になってなかったかしら?
自分は楽しかったのだけれど、後から考えると、皆も気を使ったんじゃないかしら?と
意外に小心者なので心配になってきちゃいました。
何のプレゼントも持って行かなかったのに、気を使ってくださってどうもありがとー!
しのぽん、るるっちありがとね!
それから、はなはなお大事にね~!



と、練習会場を出てからは、待ちわびていた友人たちと忘年会です!
いやぁ、この友人たちは、みんな忙しい人たちばかりなので
一年に一回あうかあわないかなのです。なので本当に楽しみにしてました!

駅前で待ち合わせて、イルミネーションを眺めながら店に…。
予約した店は、水槽の綺麗なブルーオーシャンをイメージしたお店…
入り口から水槽に囲まれて、おぉーなんてロマンチリクルv(笑)

テンションあがりまくりで、部屋に案内されると…
え、なんか白いんですけど…でもって水槽が無いんですど…!
ま、まぁ角部屋だしね、水槽は入り口のを見ればね…!
や、夜景も見られるし…シャンデリアあるしね…!と
下がりかけたテンションを無理やり引き戻し宴はスタートです。

…けどね?食器はプラスチックのコンコンってした音はするわ
白をベースにしたシャンデリアのある部屋で、鍋のコンロがあるわ…
前菜から最後のドルチェまで…いったい何料理なんだ?!
世界各国か?!とつっこみ入れたくなるほどの統一感のなさ…
正直料理も美味しくなかったし…最後の英国風アフタヌーンティセットなんて
ただもぉそのセットに乗せてるだけれで、小さなクリームブリュレもどきと
パイナップルだけだったし…いっやぁー幹事をやることが多い私ではありますが
ひっさびさにハズれのお店に行きました。

値段が安いしね。あの場所にしてあの値段ならばしょうがないのかな?
でもまぁ、鍋のあとに刺身とかって普通ないでしょう?とか思うけれどなぁ。

ってか、みんなにはホント申し訳ない事をしたな。
みんなはネタでしょう?面白いオモシロイ!と笑ってくれたけれど
幹事部長(←誰もいってない)としては、もっとマシなお店があったハズだ!と反省しております。

…とかいいつつ、めちゃくちゃ楽しんだけれどねー
なんだろう昼間っから飲んだワインが結構きいたのか
ハイテンションすぎたのか一軒目から結構いーい感じによってました。

二軒目に行った時は、何杯くらい飲んだのか…ってか
案の定、お会計したことや、どうやってみんなと別れたのかすらも覚えてません(汗

なんだかねぇ、おぼろげなのだけども
時々「おーい、眠いんでしょう」とか「大丈夫かー」と
声をかけられたのは覚えているけども、何を話していたのか
あんまり覚えてない…かも(をい

楽しかった~!ってのだけは覚えているんだけどもね?
多分、Vnちゃんと背負って帰ってるし、失礼はなかったと、、楽しいお酒だったと思…う。

あんなにリラックスして楽しくて、気持ちの良い飲み会なのは
友人たちがみな、とってもハートが温かいからなんだなって思いました。
いつもいつもありがとー!来年、また歌会とか行こうね~!
その時は、全員参加だーーーーv

拍手

今週は、ほんとーーーーに練習してなくて…
月曜日から金曜日までの間の中で、たったの一回、しかも5分くらい
ちょろちょろっとヴァイオリンに触っただけという有様でした。

【カイザー10番】
そんな訳でいつも以上に緊張しながら弾き始めましたが…
中盤から、2音ずつのスラーが綺麗に繋がらず、アップとダウンで
音の長さが違ってしまい、転びそうな感じの嫌なリズムになってしまいました。

それから後半は、左指もおっつかず、躓いたり、音を間違えたり…
やっとのことで一回弾き終えると、やはり中盤からの音の崩れを指摘されました。

ダウンの時とアップの時で弓の使う幅が揃ってない。
アップの時ばかりが短くなってしまっている。
よって、アクセントが後ろについてしまっている。

ということで、開放弦でひたすら2音スラーでいったりきたり…。
時折センセに肩やひじを抑えられたり手首を「こう!」と強制されたりして
ひたすらタカタカタカタカ…気がつけば、めちゃくちゃ汗をかいていて
ポタポタと滴り落ちてました…。
なんででしょうねー、弓指導とか、カイザーの時はいつも緊張なのか何なのか
暑くもないのにものすごーーい汗をかいてます。
これがセンセとの楽しい二重奏だと汗がスっと引いてしまうんですがね(苦笑)

弓練習にほとんど時間を費やした後は、クリスマス用曲
【星に願いを】【ドッペル】を一回ずつ弾いて終了。

ドッペルの時は、センセの音をじーーっくり聴くのは勿論だけれど
弾き方もガン見したいのに、全然そこまで余裕がないのが悲しい限りです。

拍手

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]