[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
随分前のレッスン時に、駒調整をして貰った方が良いといわれました。
タイミングが合わなくて、ずっと出せずにいたのですが
ライオンキングの前日に工房へ行って調整に出してました。
そして、一応ここはヴァイオリンブログなので、記事にしよう!と思っていたのに
…忘れてました。ええ。
かぽしゃんの記事を見て思い出しましたよ。
とかいいつつ、それでも後回しにしてしまって今に至りました(爆)
駒が高いので削って貰いました。
ホントはビフォアーアフターで画像があればヨカッタのですが
ビフォアーは忘れてました(をい
ビフォアーアフターはないけれど
とりあえず、逆側から撮ったものもUP(笑
かぽしゃんの画像はこっち側かな?
駒の形も結構違いがあるものなんですね。
駒の調整は2回目。
今回は先生に言われて、駒調整をしてもらおうと即座に思ったのですが
実は、それ以前に、なんか私のって駒高い?って思った事がありました。
それっていうのは、いつだったかなぁ…
前々回の練習会での事だったと思いますが、けいちーやぷくちゃん
しーちゃんのVnを弾かせて貰った時の事です。
同じヴァイオリンでも、随分音が違うなぁとか、弾き易さも違ったのは勿論なんですが
指板がね、随分ソフトに押さえられるなぁってすっごく思ってました。
低いポジションだと、あんまり気にはならないけども
やっぱり音が高くなるに連れて、小指がとっても押さえにくかったりして…
最初は、私の指の力がまだ弱いからなのかと思っていましたが
どうやらそうでは無かったみたいです。
駒を削って貰って、弾いてみて第一印象は「お?!なんか押さえやすいかも?!」と
思いました。…けど、1週間もすると全然違和感もないって感じに。
先生は「慣れたんでしょうねv」っていっていたけれど、そうなのかしらん
あ、やっばい!もうすぐ出かけなければー!
レッスンは夕方からなのですが、ちょっとヤボ用があるので
早めに出なくてはならないです。
…練習不足なため、直前まで練習できないってのが心配ですが
今日も楽しいレッスンになるといいな~~♪
雨も降っていたし、高層ビル街の風が肌に突き刺さりました。
やっぱり混み合ってました。
こんな寒い夜はヒレ酒だよねぇ
てっちりにすればヨカッタねぇと、予約したお店はふぐが無かったので
ちょっぴり残念でしたが、宴が始まっていまえばもうそんな事は忘れてます(笑)
ピリ辛モツ鍋と泡盛で気持ちよーく酔っぱらい
閉店までひっじょーーーーに楽しい時間を過ごしました。
チラっとイルミネーションを見て、女同士でカップルスポットを荒らし(笑)
名残惜しいので、来年の新年会の予定も決めてお開き。
いっやぁ~、マジで楽しかった!
今年の忘年会は、これで3件目が終了した訳ですが、
安心して酔っぱらえるし、遠慮なくいろいろいいあえる仲だし
やっぱり女同士の方が気楽だなぁって思いました。
…それにしても、イルミネーションを見ると
やっぱり一眼持ってあちこち回りたくなります。
そういえば…最近は気持ちの空を眺めていない気がするなぁ
もう年賀状の季節ですね。
私はいつも自分で撮った写真で年賀状作りをしているのですが
今年は、あんまり撮りに行かなかったので、これというものがありません(T_T)
なので、今回は良くいえば?シンプルイズベスト…な感じで行こうと思ってます。
はぁ…イルミネーションも今年は撮りに行ってないしなぁ…
空もあんまり撮ってないや…
どうしてもね、ばよりんを背負ってしまうと、カメラは二の次に…。
うーん、今年のイルミネーションはどうしようかな。
撮りに行きたい気持ちはあるものの、週末はレッスンやら忘年会やらもあるし
機材は重いので、やっぱりカメラセットを背負うのを躊躇してしまいます(-_-;)
来年はもっと使ってあげたいデス。
数日前、K女史のご招待でライオンキングに行きましたが
その際に、待ち合わせなどをメールで決めていた時のこと…
k女史がタイトルに『心配ないさー♪』とあの名文句を書いてきたので
私はそれに続きとして『平気だっよ~♪』とタイトルを変えて、返しました。
k女史、なぜかスルーです。
せっかく心配ないさに応えて平気だよと返したのに、鮮やかにスルーです(笑)
のち、なぜスルーだったのか判明したのですが…
(って、気づいている人は気づいているかもだけど)
ええーと、アテクシ…コルテオのうたと、ライオンキングがごちゃ混ぜになっておりました(爆)
そしてコルテオのは『心配ないよ~♪平気だっよ~♪』と微妙に違ってました
ええ、これですね、コレ。 『君のいない世界』
ライオンキングを一緒したみんなの前で歌っても「???」という顔をされましたが
ちゃーーんとありました!私のねつ造ではありませんよ~(笑)
前回のレッスンで、次は最後まで見てくるようにって事だったので
一回目は、始めから最後まで通しで全て弾きました。
2音ずつのスラーは、とても良い形に弾けているけれど、
前回同様、腕が動きすぎるってことで、右手の練習。
先生のお手本を見ながら開放弦でG線~E線をいったりきたりしたり
肩やひじを先生の補助付きで動かしたり、また手首の形を直したりしました。
右手!G線~E線のスラーを開放弦で良いから練習をする!
…右手は習い始めの頃から言われてますが、ホント良くなりません。
『音を作るのは右手!』
はい…ホント何度も同じことをいわれる自分が情けないです。
ってか、てんてぃ許して!見捨てないで~~~っ
ふぅ…練習しなくちゃな。
カイザーで右手をじっくりやったあとは、センセとアンサンブルv
人前練習で弾く楽譜をやりたいって事で
ドッペル・星に願いを・アヴェマリアを一回ずつ弾いて終了~
レッスンが終わったあとは、はなはなと待ち合わせ♪
乾燥でカピカピなお肌をツルツルにするため、コラーゲン鍋のお店に行きましたv
コラーゲン、ヒアルロンサン、ローヤルゼリーの入った焼鍋!
つけだれは、基本の甘ダレと、ゆず、ピリ辛の3種類で、どれも美味しかったけれど
やっぱり、ゆずが美味しかったv
いや~、一杯食べたし話したな♪
はなはなとは、テニ●リ話しも思う存分できるので笑った笑った!
2月に発売のゲは、DSではあるもののどうやら名前を呼んでくれるらしいので
二人して「やっばい!呼ばれたい!」と、もう買う気満々です(笑)
…うん、あのお声で呼ばれたいわ~v
やっべ!想像しただけで萌える!!!(爆)
はなはな、ありがとねー!楽しかった!
DS出た際には、また熱いトークをしよう!(笑)
翌日は、午前中だけの練習会。
今回は、急遽部屋の予約がとれたのと、午前中だけだったので
大っぴらにはしませんでした。
いつものように私は朝食からけいちーと一緒♪
朝からあーだこーだと話題は尽きることなく楽しい朝食でした。
朝食を終えて、いつもの練習会場へ向かうと既にかぽしゃんが到着してました。
今回のメンバーは、かぽしゃん・けいちー・しーちゃん・私の4人だけ。
なので個人練習をじっくりやろう~って感じでした。
…とはいえ、私はカイザー1回弾いて、あとは人前練習で弾く曲を
一回ずつ弾いたあとは、他の人とアンサンブルしたくてウズウズ…
しーちゃんは、発表会練習をしていたので邪魔しちゃいけないと自粛した(笑)
のですが、けいちーとかぽしゃんにちょっかいを出して
いっぱいアンサンブルしてもらいました。
終わりの方は、しーちゃんも加わってクリスマス曲を弾いてみたり
カノンやホーンパイプを弾いてみたり、、楽しかった~~!
あと2,3時間あっても全然飽きなかったと思います♪
名残惜しい気持ちを残して、お昼はいつもの珈琲店へ…。
練習が終わったあとはひたすら濃ゆい話しですわよ~♪
うっふっふ、素敵すぎる香りも嗅がせてもらったし、御本も借りたしホクホクですv
午前中だけの逢瀬でしたが、とーっても充実していて良い時間を過ごせました。
日曜日の午前練もなかなか良いもんですね♪
みんなどうもありがとーーー!またよろしくねん♪
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】

