忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カイザー10番】
少しずつ、ちゃんと右腕が使えるようになってきたってことだけど
左手に気を取られると弓が崩れる。
まだまだキチんと身についていないから崩れてしまうんだろうな。

毎回毎回毎回毎回・・・・・幾度と無く弓の持ち方、腕の動かし方を
いわれているのですが、今回もやはり右手指導でした。

…ここで先生。
「うーん、これは難しいし…ちゃんと弾けてからっていうとなかなか先へすすめないし…
先いっちゃいますか。こーゆうのは、今きちんと弾けるとかそーゆうものでもないので
飽きてきて雑になるのもよくないし…」と。

私は、全然弾けてないので、飽きていないけど…かといってちゃんと弾けるように
ってなると、多分ずーっとになっちゃうかも、と苦笑するしかありません。

とりあえず今後も曲のなかで、同じ様なフレーズがあったりした時に
自主的に10番を練習するとかいう事にして、そろそろ次の11番も譜読み
しておきましょうって事になりました。

なので、多分来週は10番と11番をやるのかな。

【ドッペル第二楽章】
ボーイングやフィンガリングで、どうしたら良いか迷う部分があると話したところ
とりあえず自分で書き込んだもので一回弾いてみましょうという事に。
弾きながら、途中どうしてもボーイングがやりづらかったりする所は
先生になおして貰ったりして何とか一回弾きました。

そして指使い。
自分で書き込んでいったのは、苦手な2ポジを極力少なくして
ほとんど、多分95%くらい1ポジと3ポジで弾けるようにしてました。

が、その逃げを見抜かれたのか…
楽譜通りに弾くと全て2ポジでひくフレーズ部分を
3ポジ1ポジをバタバタ移動させて弾くように書き直してあったのですが
楽譜通り、2ポジに慣れるためにもそのままで弾きましょうと言われてしまいました。
あは…そうなんですよね、3ポジの方が楽だからつい、ね(^^;)

その他部分も、ポジション上がってもすぐ下りて弾いていた箇所も
そのまま上がったまま弾くようにとか…私の「逃げ場」がとことん無くなりました。

あとは、この曲の弾き方。
そんなに目一杯、派手にヴィヴラートしない方がいい。
↑ あまりにも激しすぎたのか…苦笑しつつ言われてしまいました(^_^;)

そっか、そうだよね(恥)
なんだかヴィヴラートが上手くなりたいって気持ちでいっぱいで
ゆっくりとした曲には何でもかんでも
ウワワワワぁンと今はヴィヴしたいお年頃なのです(え)

それから音をハッキリと区切らない!かといってレガートすぎでもダメ!

第一楽章と第三楽章の間の静かで透明感のある曲なので
綺麗な音を目指して練習しましょう!ってことで、来週も引き続き
フレーズごとに細かくレッスンです♪

センセと二重奏はできなかったけれど、楽しかった~!



遅ればせながらコルダ3プレイしはじめました!

ってかねぇ、ホントはまだ買うつもりはなかったんですよ
ええ、ホントに。

なぜ買ってしまったかってねぇ…中吊り広告ですよ…!
いやーー…びっくりした。
ふぃーっと何気なく乗った電車の中吊り広告が全部コルダ3だったんですよ…!
しかもタイミングの良いことにイヤホンからは愛の挨拶が流れてくるし

これは月が呼んでいる!って思ったね。
「君を待っている」って声が聞こえたもの!!←ヲトメ幻聴

でもさー、広告の絵を見ていて
アンタそれダーツ?!ダーツなの?!とか萌えは感じなかったんだよねぇ
けど、その電車乗って買いにいっちゃった(笑)
いやぁ…コワイね。某電気街を通る電車の中吊りにまんまとやられたナリ。

…というわけで、一発目。
簡単モードで始めてみましたが、なんだろ響也とか新のノリとか好きです。
新は、中の人があれなので「ゆ」様的なことを期待したのですが
全くそれはなさそうなキャラに一瞬落胆しましたが、新は新で好きです♪
大地もいいなー…ま、大いに中の人が関係してますが、リジチョの声好きv
あとは千秋かな♪やっぱりこれも中の人が多いに関係してますが
まだ、今は千秋が登場したところまでしかやってないので、今後がわかりません。
天宮君も良いですね…ってこれも大いに中の人萌ですが
なんだろう、台詞とかの内容も時々加地が出てきてしまって変なとこで萌える(笑)
あ!!!そうだ!!!大人になったひはらっちー達とあった時は嬉しかったなぁ~
ひはらっちー…見た目はとっても良い感じになってましたが、しゃべり方が
あんたソレ高校生の時と変わってないやんけ!的だったのが、ちとがっかりです。
…ってか、あの二人が出てきて、みんなホールにもういるよみたいな感じだったので
ゆ様とかしみたんとかつっきーとか加地きゅんとか、つっちーとか…
みんなの成長した姿にあえるのーーーー?!と期待したんですが会えないのね(涙)

ってか理事とかセンセ…学園にいてもあえないのかー…さびちぃなー

とりあえずいえる事は、月や加ように出会いからドキューーーンと
ツボなキャラがいないので、激しく萌って事はないので
なんとなくいつもよりも冷めた感じでプレイしています。
…けど、あの額に傷の人のノリとか…ミョーガとか…なんだか笑えてしまうんだよなぁ

あ、そだ。ところどころ某キャラを思い出すのは私だけですかね?
御影さんがキラ☆に出てくるあの女に見えたり…
円城寺がピース●ーカーの龍馬に見えたり…
ニアが、ルルのそばにいた・・・に見えたり…

え?違うの?!そう見えるのは私だけ???

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!やっぱり買ってる!!
なかなか面白いよねえ!

キャラはいろいろリスペクト、だよねえ?
ま、これだけ世の中に作品が増えたら仕方ないのかもだけど・・・。
けい 2010/03/01(Mon)09:43:42 編集
けいちーへ♪
レス遅くてごめんっ
ふふふ、やはり買っていたよ(笑)
キャラはアレだけど、ゲームとしてはオモシロイかな。
でもやっぱいろいろ面倒くさいかもー
…なんだろね、キャラに強い萌を感じないからかしら
前作までのコルダはやっていて眠くなるって事はなかったのだけど
3は眠くなってきて気がつくと寝ている事が多いんだよねぇ(爆)
【2010/03/05 14:27】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]