忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カイザー10番】
いつもは一回目は、そのまま通しで最後まで弾いてから
その後、弓の指導とかがあるのに、昨日はじめて途中で止められ
弓の向きを「違う違う」と直され、それからもセンセの補助付きで弾きました。

だいぶよくなったけれど、手首の向きがどうも良くないので
弓が安定してないから、やっぱり弓の持ち方指導がメイン。

センセの手をガン見しながら、マネするように弓を動かしたり
何度も何度も指を「こう!」と強制され、ひたすら開放弦で弓を行ったりきたり

…なんで、おかしいんだろう?どこがおかしいんだろう?

センセが指を治してくれた瞬間は良いのに、すぐダメになっちゃう。
なんども言われているのに、イマイチ掴みきれなくて…。

…うーん

センセを二人で首を傾げる。
(私は自分の不甲斐なさに、センセは、どこがおかしいんだろう?と)

ここで、もう一度センセが弓の持ち方を、
どの指でキチンと持つのか、その指だけを強調して見せてくれる。

こう?…こんな感じかな?

…とここで、なんかピタっと来る感じ!!!!

センセも「そうそうそうそうそう!それそれその感じ!」

その持ち方のまま、ボーイングしてみると安定感が違う!

「おぉぉーー…なんか、わかったような…」と私。

「うんうん♪良いですね!そうそうそうそう!」

「♪」←なんかわかって嬉しい

「うんうん、その感じを覚えて家でも忘れないようにして」

ってな感じで、ようやくわかったような気がします!(なに
なんかねぇ、ずっと同じことをいわれているのに、こんなにかかるなんて…。
右手で音色を創るには、まだまだ遠いです。

そんな感じで45分のレッスンの大半をボーイングと弓の持ち方に費やした後は曲です。

アレグロをプレリュードは、ちょっとお休みして
エリぽんから頂いたドッペル第二楽章と、先日の練習会で使用した
ハイドンの楽譜を見てもらいました。

時間がなかったので、どちらもとりあえず通しで一回弾いただけで終了。
ドッペルの方は、楽譜がVn用のとは違いちょっとアレンジされているので
せっかく弾くならばVn用のでちゃんと弾いた方が良いですよね♪と
センセが来週楽譜を貸してくださるそうでーす♪わーい!てんてぃ大チュキv

弓の持ち方とボーイング…忘れないように、これから練習しまっす!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
持ち方
私は変な持ち方になってるだろうなぁ。
という事で是非今度教えて欲しいですー!
ぷくちゃん 2010/02/08(Mon)18:49:22 編集
ぷくちゃんへ♪
イヤイヤっ私もまだ定着していないし無理だよーっ
変な癖の持ち方になっちゃうよきっと(汗
【2010/02/12 11:30】
美紀が指導するの
美紀が指導するの?
BlogPetのアレン URL 2010/02/09(Tue)14:47:19 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]