忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァイオリンを習い始めて最初の頃は、結構マメに練習内容や
その日うまくいかなったことを、記録として書いていたような気がします。

そもそも、自分がこのブログを始めたのは
習うにあたって、大人になってから始めるヴァイオリンってどうなんだろう?と
みんな、どんな感じでレッスンしているのかな、どんな教本を使っているのだろう?
平日、どれくらい練習時間とっているんだろう?
仕事と習い事の両立って、やっぱりみんな大変だよね?
練習場所とかどうしてるのかな?

などなど、いろいろな不安があった時に、皆様方のブログを参考にさせて頂いたので
ジブンが始めたら、同じようにブログをはじめてみようと思ったのがひとつ。

それから、自分の記録として。
習い始めれば、ピアノと同じように、壁もあるだろうし、
弾けない自分に嫌気がさして辞めたくなってしまうこともあるだろうなって思いました。

なので、そんな時に半年前の自分はどうだったかな?
習い始めの自分はどうだったかな?と振り返って
始めたときの気持ちを取り戻したり、以前の記事より
(弾けないことの悩みも含めて)少しは成長していれば
また前を向いていけるのではないかなと、考えたわけです。

あとは、やっぱりブログを通してヴァイオリン仲間が出来れば良いなと思いました。
まぁ、ブログを始めた当初は、ぶっちゃけそんな考えはあまりなかったのですが
こうしてバヨ仲間が増えた事は、とても大きいです。
指がまわらなくて、挫けそうになっても、まわりに同じ仲間がいる。
時折みんなでアンサンブルすると、やっぱり楽しくて
もっと弾きたくなる。もっともっと上手く弾きたい!って思う。

…仲間がいなかったら、私の場合、簡単に挫折してしまうと思います。
まだそこまで落ち込むような、難しいレベルではないので
やめようと思ったことは皆無ですが(笑)

ばよ友の皆様、これからも どうぞよろしくお願いします。

とまぁ、そんな訳で初心に帰って練習記録。

昨日は、45分ほどカイザーを中心に練習。
メトロノームを使って、少しずつピッチをあげながらギコギコしました。
先週のレッスンで先生には、テンポを2ずつくらいあげながら
練習するのが良いとアドヴァイスを頂いたのですが、
私の持っているメトロノームは3ずつしか刻めないらしい(汗)

なので、妥協して3ずつあげながらギコギコ。
ちょっとでもトチったら、また最初から弾きなおしてクリアして
テンポを上げてってやっていたら、あっという間にリミットの9時になってしまい
曲の練習をしてなかったので、時間は過ぎてしまったけれど
ご、5分だけ!ちょっとで良いから許してください!と
心の中でマンションの住人に謝りながら、一回だけエアバリエを弾きました。

はぁ…こーゆう基礎練習は出来なければ出来ないほど
夢中になって弾くタイプなのですが、時間が全く足りませんっ(涙)

こうなったら…使いたくないのだけれども、こうなったら
ゴム製のミュートを使うしかないのかも…。

うーん…はじめの一回だけ使って、全然良くなかったから
嫌なのだけれども、練習したいなら使うしかないかな。

でも、早い弓使いだとボーイングが乱れがちになるし…
そこを気を付けて弾きたいのに、ミュートつけたら
それがわからなくなるような気がして…そうするとボーイングも乱れるだろうし
そう思うとやっぱり使いたくないって思ってしまう。

カラオケルームにもそんな毎日なんて通えないし…
ってか満員電車の中を毎日背負っていくのは迷惑だし辛すぎる。

理想は、家に帰って、料理の支度をしながらバヨ練習ができること。
もしくは夜中でもガンガン弾けちゃえばよいのに…。

うーん、宝くじが当たれば…!!

と、やっぱりそこに託すしかない…そしてループ(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美紀ちゃんは消音器なしで練習できる時間があるんだね! いいな~
うちは角部屋じゃないので消音器は必須です。
ポジション移動の練習を始めてから、ゴムの消音器つけてるとこもって聞こえるなあと感じます。
弾いてると耳が慣れてこんなもんかなと思ってしまうけど、たまにちょっとだけはずして弾いてみるとぜんぜん音色が違うんですよね。
でも生音で控えめに弾くより消音器つけて思い切り弾く方がいいのか。。。悩ましいです。
しらはせ 2009/06/09(Tue)23:00:45 編集
しーちゃんへ♪
そっかぁ、うちは一応フロア全室が角部屋になっているのと
まわりの生活音も聞こえないので大丈夫かなぁ…なんて
勝手に判断して思いっきり音だして練習しているよ。
…去年あたり、同じフロアの方に赤ちゃんが誕生したみたい
だけれど、鳴き声も全然きこえないし
多分、大丈夫なんだと思う…いや思い込んでいる(え)
消音器…そうなんだよねー、音がこもって聞こえるだよねぇ
なんかさ、音程がビタっとあっていれば弦が共鳴して
響くでしょう?あれが感じられないってのも嫌なんだよね。
あと多少隣の弦に触れちゃっても、あんまり分からないとか…
でも、しーちゃんの云う通り、生音で控えめに弾くよりは
良いのかも…消音器つけた時は左手の練習だと思えばいいのかな?
なんて、昨日からちょっと考えてるんだ♪
【2009/06/10 12:29】
無題
美紀ちゃんは ちゃんと自分を振り返って エラいなぁ…
私もたまには反省して 初心にかえらなきゃね (^_^;)

仲間がいるおかげで頑張れてるのは 私も同じだよ♪
いつもみんなの足引っ張ってるけど
みんなと一緒だから練習も数倍楽しいよ!
良かったら これからも一緒に合わせてくださいませ (^o^)
よろしくお願いします♪♪

やっぱり消音器がない方がいいよね~
レッスンの曲が難しくなっていくにつれて
それをヒシヒシと感じるよ (>_<)
消音器つけてたら 大して強弱つけられないもん(笑)
でも、昼間でも 消音器ナシは厳しい環境の人もいるし
少しでも外して練習出来るなら、幸せなのかもなぁ?と思ってるよ~(^_^;)
このあたりの考え方が 美紀ちゃんとの実力の差なのかね??(笑)

ま、いちばん良いのは 宝くじが当たることだよね! ←え
しのぶ 2009/06/09(Tue)23:08:09 編集
しのぽんへ♪
いえいえっとんでもございませんよ?!エラいだなんてっ
そんなことは全くないから~っ(汗)
それはそうと、周りに仲間がいるってホント大きいよね
こんな事で躓いているのは自分だけ?
うまくいかないのは自分だけ?ってなっちゃうと
ツライばかりだけれど、同じような事で悩んでいるんだなぁとか
それとは逆に、この人はこうしたから出来ているのかなぁとか
励みになるよね♪こちらこそ、これからもヨロシク~
実力の差?!!いやっ私はまだそこまで言えるほどじゃないよ?!
ついこないだまで入門者でやっと今、初級だもの。
そして万年初心者とこの先も言い続けると…(苦笑)
ホントホント!宝くじが当たれば簡単に解決なのにね~!
【2009/06/10 12:41】
無題
消音器をつけるなら、いっそ、金属のがっちりしたやつを買って、指の練習の時だけ使うとか。。(9時以降に、
思いっきり弾けます。ただし、重いし、音質は求めないことですが、、)
とりあえず、駒を洗濯バサミ二つくらい横から挟んで、気になる時間帯は練習してみては!?
ひっきー 2009/06/10(Wed)12:28:32 編集
ひっきーさんへ♪
おぉぉ?!コメントレスを書いていたら
ひっきーさんの書き込みが増えてた♪
いらっさいませ~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
そっか、金属のヤツの方が良いのですね
以前、買いにいった時に、初心者だったら金属のだと
楽器を傷つける事もあるから、っていわれたので買わなかったのだけど
うーむむむ…欲しくなってきました。
とりあえずお財布と相談したいと思います(笑)
って、洗濯ばさみ?!おぉぉぉぉ~っ!スゴイ!
そんな裏ワザがあるのですねー?!
そっか、その方法ならば直接弦を抑え込む訳ではないから
弦の共鳴も感じられるって事ですかね?!
なるほど、とっても参考になりました!
今日帰ったら早速試してみたいと思います♪
ひっきーさん、ありがとー!
【2009/06/10 12:50】
無題
バヨ仲間がたくさんいるっていいことだよねぇ。
これは私も大いに感じます、励みになるし、
いつも感心することばかり。

わたしは昼間に弾ける時でも弱音器つけてるよ~
自分の音に耐えられないのと(笑、左耳がうるさいからかな。
教室やオフ会では音量出しても気にならないけど
家では反響がすごくてね…猫にも気を使ったりして(笑
夕方からゴム消音器で夜は金属消音器よ。
マイミュートなら駒から脱落もないし心配ないよ?
駒を横からがっぷり挟むタイプのもいいみたいだけど
外すときに気をつけないといけないみたいだね。
付けない方がバイオリンにとってはいいんだろうけどね…
移弦をきっちり練習したい時はミュートはお薦めしないけど
左手の練習は十分できるし、と割り切ってるよ。
洗濯バサミは私も初耳だ(笑!試してみよ~
やま 2009/06/11(Thu)04:30:51 編集
やまぽんへ♪
仲間の存在は大きいよね♪
個人レッスンの場合(私の教室はだけど)
あまり他の生徒さんとの接点も作れないから
孤独を感じて、楽しさ半減かもなぁ…。
お?!やまぽんも普段から弱音器&消音器なのね
…確かに、自分の音には耐えられないけどもさ(苦笑)
あ、うちの実家のナナはね、私が弾いていると
目をこれでもか!!ってくらいまんまるにして
一生懸命私の顔を覗き込むようにするよ。
それがすっごく可愛くて、大音量で弾きたくなるの(笑)
…あれって「ちょっと、あんた何を始めたの?!」
って感じなのかにゃ~ ←ナナの表情に悶え中(笑)
話がそれてしまったけれど、そうだね、やまぽんのいう通り
左手の練習だと思って割り切れば良いんだよね♪
【2009/06/11 12:20】
無題
美紀ぽんはすごいね。。。
私は最初、レッスン記録書いてなかったよ(笑)
しばらく経ってから地味に書くようになった位よ。

家での練習はミュートを付けないとダメな環境なので、週1で近くの練習室に行ってるわ。
ミュートが無いと開放された感じで音がよくわかる(笑)
ゴム製のミュートって同じ物かしら?
クーラ 2009/06/12(Fri)00:28:44 編集
クーラぽんへ♪
や、習うのならば一生の趣味だと思ったから
長い年月の中でジブンがどんな悩みを持ったのかとか
練習内容やレッスン内容を忘れないように書こうと
思っただけなので、スゴイことなんてコレっぽっちもないよ(汗)
クーラぽんも消音必須なのね。そっかーみんな大変なのね。
ミュートなしと有では全然違うよね。
うーん…ひょっとしたら近所迷惑なのかしら、と思いつつ
やっぱりあの音は耐えられないんだよねー
やる気ゼロになっちゃうんだな、コレが(苦笑)
今、手元にないのでわからないけれど
多分同じものじゃないかな?真っ黒のゴムのヤツ。
【2009/06/12 12:19】
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]