忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴァイオリンを背負って歩くと、背中にじんわり汗を掻く季節になってきましたね
昨日は、気温はそんなに高くないのに、湿度が高かったのか蒸し暑かったです。

教室には、いつもは余裕を持って出かけるのですが、
昨日はギリギリ五分前、焦りつつ教室の方で足早に向かうと
セミロングの細い女性が、教室の椅子の前に座っていて
「こんにちは~」と私に向かって挨拶してきました。

視力の悪い私は、3mいや2mくらいかな…それくらいの距離でも
相手の顔が判別できないので、頭の中では「???」となりつつも
とりあえず教室関係者に違いない!と思い「こんにちは~」と同じように笑顔で
挨拶をしながら近づくと…て、てんてぃっ!!!てんてーぢゃないですかっ?!

ああ…ラブリィ~!キュート!エクセレンッツ!?? ←興奮しすぎ

マイてんてぃ、今まではサラサラロングで、レッスン時は
いつも髪は束ねられていたのですが、どうやらイメチェンしたようデスv
サイドが顔のラインくらいで、少し短めになっていて、外側にクルンと
なっていて、夏っぽい元気な感じの髪型で超可愛いっ(>_<)

やー…マジで、私が女でヨカッタわぁ
ヴァイオリン科の男性生徒さんだけじゃなく、ピアノ科の男性たちまでもが
虜になるはずです。いやいや、先生、ホント気を付けてくださいね(え)

そんなこんなで、ときめき状態でレッスン開始です(笑)

【カイザー】1-16と1-17
16は良いとして17が、前回同様ちょっと油断するとリズムが崩れがち
先生がヴァイオリンでリズムを刻んでくれると、大丈夫なのに
一人になると、だんだんお祭りに近づいてゆく…
なのでテンポをアレグロから若干落としてリズムをちゃんと確認しながら2回弾きました。
次週は、16と17両方ともテンポをアレグロで弾いてくること。
それから、次の2の全弓を使うエチュードもやりましょうって事になりました。

【G線上のアリア】
このヴァイオリンスクールシリーズですが、1,2は二重奏になっていて
毎回先生と合わせるのが楽しくて、もっと弾きたい!
もっと先生と合わせたい!と思ってビュンビュン進んできました。
が、それからサードポジション練習教本になって二重奏がなくなり
若干テンションダウンしてました。

先生との二重奏がないのは、つまんないなぁとか思いつつ
それを何とか終わらせて、いよいよヴァイオリンスクール3です。
この教本になれば、また二重奏復活かしら?なんて期待していたのですが
二重奏が出来るのは、最初のG線上のアリアだけでした。

それでも、久しぶりにセンセと音を合わせられる!!
そう思うとやっぱり楽しみで心が躍りました♪
なので、昨日はレッスンは若干テンション上がり気味(笑)

先生、これくらいの出来ならば合わせてくれるかな、とか期待しつつ
一回目弾き終えました。
弓の配分が、多少使いすぎな箇所があって、五月蠅すぎるので
配分に気を付ける事と、もう少しビブラートで広がりを出した方が良い箇所を
弾き直し「うん、良いですね」と先生。
お?!合わせて貰えるのね?!と心の中で黄色い声をあげた瞬間
「えっと、これは3でしたよね…んと、あったかなぁ…」と先生
え?も、もしかして…もしかすると?!と、先生が何を探しているのか
わかった私は、テンションダウン。そうです、先生はピアノ伴奏譜を
探しておられたのです…!ガーーーーーンorz

テンションがた落ちな私をよそに、先生は
「ちょっと待っててくださいね」とかろやかに教室を出て譜面をとりに廊下へ…。
心の中で泣きつつ、指南された箇所を弾いていると先生が戻ってきました。

振り返ると、センセの手にあるはずの楽譜がない…?!
「ピアノの方が良いと思ったんだけど…」とどうやら伴奏譜がなかった模様!!

わーーい!!!

二重奏でーーす!!

ひっさびっさの先生との

二重奏~~~♪♪♪

盛り上がった!盛り上がったよ!

…私だけ(笑)

テンションあがりすぎて、最初の音がヘロヘロだったけれど
楽しかった~♪一回弾いて落ち着いたとこで、もう一回合わせたかったナぁ…

この教本での二重奏は、これ一曲のみなので、マルを貰ってしまったのが
ちょっぴり寂しかった。あともう一週やりたかった(笑)

次週は【かわいいエアバリエ】(ダンクラ)に入ります。
そして、それが終わったら、もう教本は順番通りには進まなくて良いそうです♪
今度の教本は3ポジだけではなく、2ポジはもちろん5ポジまで
出てくるのですが、ポジション移動の基礎練習は、前の教本でやったので
エチュードはカイザーでやるから、ヴァイオリンスクール3は
好きな曲、やりたい曲からやっちゃいましょう♪って事になりました。

おぉぉー…何だか嬉しい。
選べるって、何だかちょっと成長したみたいで嬉しい。

うーん、何にしよう?
とりあえず、私がカルテットスキーなのをご存じなので
ハイドンの皇帝をやっておけば、カルテットできますよ♪と
先生はオススメしてくれたけれど、迷うなぁ…簡単なのばかりを
最初は攻めていくか?それとも、交互に混ぜようか…?迷います。

でもって、最後は先週からみてもらっている【五度】
まだまだ先生に合わせてもらえる程弾けてないので、
同じ旋律を先生についていくように弾きました。
でもって、今回も先生がサラサラっと弾いてくれた訳ですが
やっぱり素敵です!!!あぁ…あんな音が出せたらなぁ…
少しでも、ほんの少しだけでも良いから、あの音に近づきたいなぁ

うーん、五度をみてもらいながら
「最後まで弾ける気がしない」「速く弾けない」「やっぱりまだ早かったかも…」と
弱音を吐きまくる私に、センセは「頑張りましょう」とにこやかに励ましてくださいました。

速く弾けるようになるには、どうしたら良いのかあらためて伺うと
メトロノームで2くらいずつ上げて、弾いてみる。

弾くのは最初は何小節かずつ抜粋してでも良いかも。

じんわりなので、弾けるかもしれないけれど、その代わり設定したテンポでは
絶対間違えないでクリアする。

ちょっとでも怪しかったら、そのテンポでひたすら練習。
で、どんどん上げていく。テンポを上げていく中で
昨日は弾けていたのに、一日経つと戻ってしまうって時もあるかもだけど
その時は「昨日は、弾けたんだから大丈夫」と思って落ち込まずに
再度テンポを落としてトライ。
こういった練習は日が暮れるかもだけど(笑)そうすれば
だんだん弾けるようになる。と教えて貰いました。

うん、頑張ります!!!やっぱり、てんてぃ…

好きダーーーーーーーーーぁぁ ←エコー付(笑)

楽しくて充実したレッスンでした♪

とまぁ…長くなってしまいましたが、レッスン中に携帯のバイブがなっていたので
レッスンが終わって教室を出て、即座に携帯確認。

するとK女史から…某所にいるよとメール(笑)
昨日の昼間、K女史とポイント君(え)が遊ぶのは知っていたのだけれど
私はレッスンがあるので、涙をのんで不参加だったのです。
なので、メールがあった時は嬉しかった~~
ポイント君とは、最近あってなかったもんねv

メールを貰い「どこにいるの?」と返信しつつ、私の足はいつもの場所へ…
K女史なら、あそこにしかいない…!と確信して向かうと、やはりそこにいました(笑)

久々にあった、はなは…や、ポイント君は元気そうでヨカッタわ~

三人で、某所を練り歩き荒らした後は、先々週K女史といったお店で
料理もほぼ同じものを注文して、あとは何時間もときめきトーク!
あ、バヨ話もしたよね?目が悪いから3度読み間違えるとか…いろいろ(笑)

あっという間だったよねー、笑いっぱなしで涙がとまらんかった。
因みに…まだ遙かってないよ(笑)

いやー…最高だ。あんだけ笑えるって素晴らしいね♪
ありがとー!また遊んでねー♪

※ポイント君…この日のはなはなはテンションが高すぎて
数々の名文句が生まれました(え)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
エアコンさんへ(笑)

いやぁ、昨日は楽しかったよ。ホントにありがとう。

昨日の公約通り、王子とまどか連れて来たよ。(笑)
あ、髪の毛ガシガシするシーンは、まどかも似合うと思われ…
(↑相変わらず壊れ中)
ポイント君 2009/06/07(Sun)15:51:06 編集
ポイント君へ♪
どうもエアコンです(笑)
ホント土曜日は楽しかったねぇ!
会えると思ってなかったらか、テンション高かったよ私。
あはは!王子とまどかと一緒にいったのね(笑)
確かに、まどかは似合うね!歯ブラシ銜えながらも良いv
いやいや私も瞬間的に壊れられるから
いつでも一緒に壊れよう(笑)
【2009/06/08 12:11】
ラブリィってなに
ラブリィってなに?
BlogPetのアレン URL 2009/06/07(Sun)16:10:47 編集
アレンへ
ある意味アナタのことよ(笑)
【2009/06/08 12:17】
昨日は皆おかしかった
美紀ぽんは宙に浮いて魔法が使えるようになったし、エアコンさんやポイント君という未知の人物が生まれた、本当に楽しかったわ~!

つーかバヨ話って楽譜が視力弱って見えないってだけじゃん!!
そして某キャラがバイオリン弾くの萌えるとかいってただけじゃん!!!
ありがとーwまた遊ぼうねw
kei 2009/06/07(Sun)18:48:11 編集
けいちーへ♪
ホントにね、何だかみんなテンションMAXだったね(笑)
あはは!そうだったね、帰りになぜか飛んだんだよねぇ?!!
ばよ話、一応したじゃないのさー
他にも「今日のレッスンも楽しかった!」とかさ(笑)
それにしても、ホントに楽譜が見えないから
何とかしなきゃだわ…。
こちらこそvいつもありがとう~!
【2009/06/08 12:17】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]