忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスンに通い始めて今日がちょうど2周年目です。
一周年目は、確かニ長調の「G線上のアリア」をUPしました。
その時は、二年目でも同じ曲を弾いて録音してみようと思っていたのですが
たまたまレッスンで違う調で「G線上..」を練習中だし、
今日は平日なので、おそらく練習は出来ないだろうから録音は見送ることにしました。

…にしても、2年。
最近、ようやく入門者から初心者になったのかしら、と
ちょっぴり思う程度の成長です。
でもまぁ、去年の今頃はヴィブラートも3ポジも習ってなかったし
前には進んでいるのかな。

習い始めた当初は、2,3年したらアマオケに入りたい!と思っていました。
そして、今週で終わる三冊目の教本を終了したらアマオケ入れるかな、なんて
思いも実はありました。けど、全然甘い考えでした。
いやいや、甘すぎて恥ずかしいくらいです(苦笑)

三冊目に突入したときに、一番最後の曲を眺めてみてみて
「よし!これが終わったらきっとすごく成長しているはず…!」なんて
思っていたのですが、実際進んでみると、全然ダメじゃんか!な悲しい状況です。

そんな訳で次の目標。
ヴァイオリンスクール3とカイザーが終わったらアマオケの門をたたく…!
…とか、ほざいてみても、きっと終わってみたらまた
「全然ダメじゃんかっ!!!」と号泣する事になるのかな。

いやいや弱気になったらダメだ、ジブン!
いつかはオケに入りたいと思って始めたんじゃないか、ジブン!

とりあえずは、今後は弾ける速度で弾くんじゃなくて
インテンポで弾けるように!速さについていけるようになりたい。
速弾きの練習って…やっぱりメトロノームでじわじわあげてかな?
それとも、ある程度ムチャな速度まで上げて?
うーん…いろいろ練習して試してみよう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2周年おめでとう~!
美紀ぽんのG線音源を聴かせてもらってから
もう1年経ったの!?と驚きです。
美紀ぽんは、ほんとうにいつもバヨへの愛に
あふれていて、練習熱心で尊敬しています!
どこまで遠く羽ばたいていくのか、ほんと楽しみなのです。
成長というのはなかなか自分では感じないものじゃないかな。
きっと先生が一番美紀ぽんの成長をわかっていて、
ときおり聴かせてもらえる音源でわたしにも伝わっているよ。
きっと3周年ではさらに充実しているだろうな~

インテンポで弾く、というのは本当に難しいね。
音源によって演奏速度もさまざまだけど
その曲に例えばアレグロ、と書いてあれば
アレグロ許容範囲で弾けるようになりたいな、と
わたしも思うですよ~なかなか出来ないけど…
徐々にテンポを上げて指を慣らしていくとか
一度目標テンポでまず体感するのもいいかもしれないね。
ただ無理のあるテンポで弾き倒すと
雑になるのがクセになりそうだし…
目標テンポで弾いてみて、遅れる部分を取り出して、
繰り返し部分練習も効果的かもだね。
美紀ぽんがオケデビューしたあかつきには
是非応援に駆けつけたいな~
やま 2009/05/26(Tue)16:12:12 編集
やまぽんへ♪
ありがと~!
時が経つのは早いよねぇホント。
習い始めたのが、昨日の事のように思えるよ。
なかなかヴァイオリンらしい音が出なくて
悲しくて挫けそうな時もあるけれど
初めて音を出してみた時の事を思い起こせば
例えE線とA線で1から3の指を鳴らしてみただけでも
すごく嬉しくて…そこからすると成長はしてるんだよね♪
やまぽんの心優しい言葉にはいつも励まされているよ
本当にありがとうね。

テンポってさ…曲が速くても遅くてもホント難しいよね
どちらにしてもボーイングがきちんとできていないと
綺麗な音が出ないしさ…やまぽんのいう通り
速いとただ弓を動かすことに必死になっちゃうから
音がちゃんと出てないんだよ(涙)
なので、今まではアレグロをアンダンテくらいで
弾いたりして逃げていたけど、センセにも最近は
楽譜通りのテンポでといわれるので、
長い目でこれからの課題かなって思ってるんだ。
そだね、まずは弾いてみてダメな部分を
猛練習が良いかもしれないね♪
これからもオケ目指して突っ走るわ~~っ
【2009/05/27 12:10】
おお、二周年!
私はもうじき3年目の浮気に突入しちゃうよ。
丸二年おめでとう!
みきぽんも、ビブラートもポジ移動も習ったし、あとは技能とともに芸術的な部分の成長かしら??
体やらかいと演奏にいいらしいよっ私は硬いから先が思いやられるよ・・・。←先生に言われた

アマオケも、見学とかいってみたら!?
感想もまってるよw
kei 2009/05/26(Tue)21:05:47 編集
けいちーへ♪
ありがとねん♪
おぉぉーーー!!けいちーはもう三年目の浮気なのね?!
…って浮気しちゃあダメぢゃないの(笑)
技術も音楽的にもどんどん成長したいよね
なんかさ、自分的にはイメージがあって「こう弾きたい!」って
思っていても、それを表現できる腕がないのが悲しいところよ…。
え?!体柔らかいと良いの?!マジーーー?!
私、自慢じゃないけど体は柔らかい方だと思うよ。
前屈で手のひらを床にビッタリくっつくし…え?
そーゆう柔軟さじゃないのかしら?(笑)
やっぱ手首とか、ひじとか???
ってか、また一緒に練習参加してみる…??
↑一人でいく勇気がない(苦笑)
【2009/05/27 12:11】
無題
2周年おめでとー!(^o^)
とても2年とは思えないくらい 美紀ちゃんは上手いと思うよ!
アマオケも そう遠くない未来に実現しそう♪
これも 練習頑張ってる結果だよね! ホントに尊敬するよ~(>_<)

美紀ちゃんがアマオケに入ったら、私も もちろん応援に行くよっ
夢に向かって ガンバレ~♪
しのぶ 2009/05/26(Tue)22:37:09 編集
しのぽんへ♪
ありがとう~(^o^)
アマオケ…入りたい入りたいといいつつ
この先、何年も「まだムリ!」と嘆いていそうで怖いよ(苦笑)
練習、気持だけは頑張っているんだけどねぇ
…ヴァイオリンを練習したが為に仕事辞めて、
週3,4日のアルバイトになりたいって
最近よく考えちゃうジブンがいるよ(え)
夜中でも家でガンガン弾ければ良いのだけれどね。
嘆きつつ…オケ目指してガンバルわ~!ありがとネ!
【2009/05/27 12:12】
無題
2周年おめでとうございます♪
美紀さんくらい弾けてたら、アマオケも全然問題ないと思いますがwww
最近うちのオケにもVn歴2ヶ月の方が練習に来てますよー!!!楽譜を見て出来そうなとこだけ音を出してみたり、他の方の弾き方を観察したり・・・たまにコンマスが弾き方を教えてあげたりしてます。

ま、うちは普通のアマオケとはちょっと違うからw
本格的にアマオケ参加する前に、度胸付けのつもりでまた練習参加しに来ませんか??
近いんだし(笑)ぜひおいで~~~~♪
kaori 2009/05/26(Tue)22:48:37 編集
kaoriさんへ♪
ありがとうございまーす♪
えぇぇ~っ!アマオケッ大丈夫ですかっ?!
い、いやややややっ、以前伺った時のことを思うと
悲しすぎるほどですし、あの楽譜もまだ全然
インテンポでなんか弾けてないので無理です(涙)
2か月で練習参加ってすごいですね!
きっと、その方は他にも何か基礎があって
とてもセンスのある方なのでしょうね。
…いつまでも「無理だから」と逃げていないで
飛び込んでみて、根性で乗り切るのもありかなーとか
ちょっぴり思うのですが…如何せん勇気が出ません(苦笑)
いやぁ…ほんとにその方を見習いたいです。
【2009/05/27 12:14】
無題
お~、美紀さんは2年たったのですね!おめでとうございます。いよいよカイザーですね。
これから先はいままでのように「楽しい、楽しい」ばかりではなくて、「努力、忍耐、根性」のスポ根ものがちょっと入って来るかと思うんですが、それも含めて楽しんでいけるといいですね。
あ、エバピラ、紹介してくださったお店で買いましたよ。(国内の)ありがとね。
hendelmama 2009/05/27(Wed)12:12:55 編集
hendelmamaさんへ♪
ありがとうございます!やっとこ2年生デス♪
hendelmamaさんの仰る通り、これからどんどん
壁が高くなっていって、今まで以上に凹んだりする事も
多くなるのかなって思っています。
実は、もう既に次の教本をみて怯えたり…(笑)
これからも落ち込みつつも結果楽しければいっか♪な精神で
ヴァイオリンを続けたいと思います。
弦、STRADさんで買われたのですか
あそこは送料も安いから、良いですよね♪
【2009/05/28 16:22】
おめでとう!
二周年、おめでとう!!二周年とかいいよね。。私なんて30年、、!?
でも、確実に進化してるみたいですね。アマオケ、ぜひ入ってください。ポジション移動が出来るようになれば、後は、度胸でしょうか?

字がうてるようになったんですよ。喜)
パソコン、アップデートしたら、かけるようになりました。というわけで、惟からはストレスなく!?遊びに来れます 笑)
ひっきー 2009/05/28(Thu)09:32:45 編集
ひっきーさんへ♪
ありがと~~!
おぉぉー…ひっきーさん30年!!!
私の三十年後は…どうなっているかなぁ
健康でヴァイオリン続けられてると良いなぁ…
↑「健康」を考えてしまうあたりが
なんか悲しいのは何故でしょう(苦笑)
ところで!文字大丈夫になったんですね♪
わーい!ひっきーさんがストレスフリー(笑)になって良かった~♪
それにしても、何でダメだったんでしょうね?
【2009/05/28 16:43】
 
おぉ、美紀さんは2周年ですか、おめでとうございます。
アマオケ目指していたんですね。
私は市のアマチュアアンサンブルを辞めてしまいました。
なんか選曲が私と合わなくて。
っつーか、やっぱ私はオケに入るより、
オケをバックにソロがやりたいのかも(笑)

ほしのん URL 2009/05/30(Sat)11:41:23 編集
ほしのんさんへ♪
ありがとうございます(^^)
そうなんですよー、アマオケは習い始めた当時からの
目標でして…実は小編成のアンサンブルにも興味があり
音を合わせるのが、すごく好きなんだと思います。
ほしのんさんは辞めてしまわれたのですか
選曲が好みと合わないってのはツライですよね、うんうん。
って、おぉぉっ!!オケをバックにソロですかっ
タキシード着て、ヴァイオリン協奏曲とか
かっちょい~ですねー♪
いやいや、ほしのんさん大きくでましたね(笑)
【2009/05/30 13:53】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]