忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カイザー10番】
前回のレッスンで、次は最後まで見てくるようにって事だったので
一回目は、始めから最後まで通しで全て弾きました。

2音ずつのスラーは、とても良い形に弾けているけれど、
前回同様、腕が動きすぎるってことで、右手の練習。

先生のお手本を見ながら開放弦でG線~E線をいったりきたりしたり
肩やひじを先生の補助付きで動かしたり、また手首の形を直したりしました。

右手!G線~E線のスラーを開放弦で良いから練習をする!

…右手は習い始めの頃から言われてますが、ホント良くなりません。

『音を作るのは右手!』

はい…ホント何度も同じことをいわれる自分が情けないです。
ってか、てんてぃ許して!見捨てないで~~~っ

ふぅ…練習しなくちゃな。

カイザーで右手をじっくりやったあとは、センセとアンサンブルv

人前練習で弾く楽譜をやりたいって事で
ドッペル・星に願いを・アヴェマリアを一回ずつ弾いて終了~

レッスンが終わったあとは、はなはなと待ち合わせ♪
乾燥でカピカピなお肌をツルツルにするため、コラーゲン鍋のお店に行きましたv

コラーゲン、ヒアルロンサン、ローヤルゼリーの入った焼鍋!
つけだれは、基本の甘ダレと、ゆず、ピリ辛の3種類で、どれも美味しかったけれど
やっぱり、ゆずが美味しかったv

いや~、一杯食べたし話したな♪
はなはなとは、テニ●リ話しも思う存分できるので笑った笑った!
2月に発売のゲは、DSではあるもののどうやら名前を呼んでくれるらしいので
二人して「やっばい!呼ばれたい!」と、もう買う気満々です(笑)
…うん、あのお声で呼ばれたいわ~v
やっべ!想像しただけで萌える!!!(爆)

はなはな、ありがとねー!楽しかった!
DS出た際には、また熱いトークをしよう!(笑)



翌日は、午前中だけの練習会。
今回は、急遽部屋の予約がとれたのと、午前中だけだったので
大っぴらにはしませんでした。

いつものように私は朝食からけいちーと一緒♪
朝からあーだこーだと話題は尽きることなく楽しい朝食でした。

朝食を終えて、いつもの練習会場へ向かうと既にかぽしゃんが到着してました。

今回のメンバーは、かぽしゃん・けいちー・しーちゃん・私の4人だけ。
なので個人練習をじっくりやろう~って感じでした。

…とはいえ、私はカイザー1回弾いて、あとは人前練習で弾く曲を
一回ずつ弾いたあとは、他の人とアンサンブルしたくてウズウズ…
しーちゃんは、発表会練習をしていたので邪魔しちゃいけないと自粛した(笑)
のですが、けいちーとかぽしゃんにちょっかいを出して
いっぱいアンサンブルしてもらいました。

終わりの方は、しーちゃんも加わってクリスマス曲を弾いてみたり
カノンやホーンパイプを弾いてみたり、、楽しかった~~!
あと2,3時間あっても全然飽きなかったと思います♪

名残惜しい気持ちを残して、お昼はいつもの珈琲店へ…。
練習が終わったあとはひたすら濃ゆい話しですわよ~♪
うっふっふ、素敵すぎる香りも嗅がせてもらったし、御本も借りたしホクホクですv

午前中だけの逢瀬でしたが、とーっても充実していて良い時間を過ごせました。
日曜日の午前練もなかなか良いもんですね♪

みんなどうもありがとーーー!またよろしくねん♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はお疲れ様!
発表会練習させてもらって助かりました。ありがとう!

このごろ3時間なんてあっという間だよね。
発表会終わったら、たくさんアンサンブルしたいよ~

美紀ぽんのヴィブラート、十分観察させてもらったわ(笑)
参考にしてがんばります^^
しらはせ 2009/12/07(Mon)21:22:34 編集
しーちゃんへ♪
こちらこそ日曜日はありがと~!
しーちゃんの練習の邪魔にならないようにしたつもりだけれど
大丈夫だったかな?発表会曲、前に「全然弾けない」って
いっていたけれど、まーったくそんなことなかったので
沢山練習してるんだろうなぁ、スゴイなぁって思ったよ。
うんうん!終わったらアンサンブルいっぱいしよう♪♪♪
え?!私のエセラート(!?)は参考にならないよっ
何せ真似っこエセラートだからね(笑)
ってか、しーちゃんヴィブ練習をチラっとだけ
見せてもらったけど、すぐ出来そうだったよねv
【2009/12/08 10:59】
無題
土曜はありがと!

いやー、食べたね、笑ったね。清流鶏も旨かった!
DSね、2月が今から楽しみさ。DS Liteだと、ちょっぴり音が良くなるよん。
はなはな 2009/12/07(Mon)22:11:06 編集
はなはなへ♪
雨の中悪かったね、でも楽しかった!どうもありがとー!
もうさ、周りを気にせずに笑いまくったね!
清流→青龍に脳内変換して食べた鳥は、非常に甘かったわw
いやぁ素晴らしいね萌の力はさ(笑)
あ、そうそうアヴェマリアの4ヨロシクねん♪
【2009/12/08 11:06】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]