忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはよ~ございます。
昨日はレッスンの後に、友人と飲みに行き泥酔してまい
そのまま寝の国へ行ってしまったので、朝っぱらからコレ書いてます。
(う~…アタマいたい)

相変わらずレッスンでの緊張っぷりが激しいヘタレです
とりあえずは、部屋に入ってから自分の緊張を解すべく
準備をしながら雑談をするのですが、ヴァイオリンを構えていざ!となると
緊張でガチガチになり肩に思いっきり力が入ってしまうし
弓を持つ手もぷるぷるしてしまうっ(>_<)

何とか弓を持ち、震える指をごまかしながら音階をやったのですが
何度も『肩の力を抜いて』と注意されました。
問題の重音も途切れ途切れ…
自分のヘタレ加減に思いっきり落ち込んだ顔をしていたと思います。
先生は『うん、上手上手。最初でそれだけ出きれば良いと思いますよ(^^)』
と、優しいお言葉。私の明らかな落ち込み具合に、気を使ってくださったのかも…。
先日、指板よりに弾くとやりやすいとコメントを頂き
家でそのように練習していた時はだいぶ良くなっていたんですがね…{%naku_a%}
とりあえずは、4の指はちゃんと届いているのでクリア。
ラミシミドミレミ♪とA線を押さえたまま、A線をE線を交互に弾くのもクリア
『うん、できてるできてる。最初はなかなかこれって出来ないんですが
大丈夫ですね。うまいうまい(^^)』と褒められちった{%tyoki%}
きっとコレってばアメとムチよねと思いつつも、やっぱり嬉しい単純な私です(笑)

そんなこんなで、まだまだ緊張のとれないなか練習曲へ。
最初に1回一人で弾いて、アップダウンの
間違ってる箇所を確認し、次は先生が下のパートを弾き合奏{%diacritic_a%}
先生が一緒に弾いてくださると、楽しさもあり緊張がいくらか解れます。
なので、ガンガン進むこと4曲。すべて○を貰いました~{%meteor_a%}わーい{%meteor_a%}
『うん。きれいきれい。ずいぶん練習して来ました?(^^)』とアメを貰い
得意になりつつ、ちっさい声で
『はい。頑張って練習したんです…でも家のがもうちょっと上手いんです』
と言ったら、先生『大丈夫ですよー』と笑ってました。

今後の課題は弓の持ち方。
毎回注意され、その場では直るのですが、日が経つにつれてまたおかしくなるので
これは長い課題です。

あ!それはそうと!昨日は会社帰りのレッスンだったので
満員電車のなかヴァイオリンを背負って出かけたのですが
会社近くで、超~~イケメンに話かけられましたわヨッ!奥さんっ!(え)

イケメン:『そのケースってヴァイオリンですか?』
私:『?!…え?!は、はい』
イケメン:『楽しいですか?(^^)』
私:『はい~、楽しいです。……まぁちゃんとは弾けないんですけど…(照笑)』
イケメン『フフフッ、いいですね。楽しそうで(^^)』

会社について『ちょっと!ちょっと!今、超~イケメンに声かけられたよっ』
と、即座に女の子たちに報告したら
その中のひとりは
『うそ~!?いいな~、それじゃあ私も明日から空のケースもって歩く~!』と
言ってました(笑)
で、帰りに気がついたのですが、朝タイムカードを押すの忘れていたようです。
…あー…イケメンに舞い上がって忘れるなんて…やっぱりヘタレな私です。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんてステキな出会いなんでしょう!!
イケメンという言葉に思いっきり反応してしまったワタシです。
ワタシにはそんなチャンスが来ないのです…。動物病院の待合室で声をかけられる程度です…(それもネコめあて)

レッスンの時間って、ワタシはあんまり緊張しないけど、人それぞれみたいですね~。
学生時代のオケ部の定演に比べれば…。

多少の緊張感は良いスパイスですよ♪
だって、だらーんとしてるよりもいいじゃないですか!!

先生が褒めてくれるととっても嬉しくなります。
家で練習してる時の分からない事とか聞きまくって、絶対に規定時間を過ぎてるのデス…。

質問なんですけど、教本は何をしてらっしゃるんですか?
似たような曲だったら情報交換できるかな~って思ったので…。
わたた 2007/06/30(Sat)15:26:27 編集
無題
イケメン~v
実は最初は後ろから追い越されたのですが、その時の後ろ姿を見て
『ちょっと素敵かも』なんて思って
いて、まさかそのイケメンが
振り返って話しかけてくるなんて思ってなかったんです。なので、ホントびっくりしました。

多少の緊張ならよいのですが
私の場合は、ホント緊張しすぎなので
困ったもんです(^_^;)
昔は発表会でも、ライブでも
全く緊張することなくて、ただただ
楽しいばかりだったんですが、
年を重ねる度に、臆病になってしまった
ような気がします。
あんまり緊張しないなんて、羨ましい限りです。早く先生と仲良くなって、少しでも緊張を和らげたいです。
教本はですねぇ、いちおう子供用なのですが、先生の薦めで大人でもこれなら
結構入りやすいとの事で、バイオリンスクール①をやってます(*^_^*)
美紀 2007/07/01(Sun)09:40:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]