忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像

画像


今までは左指の運動ばかりしてましたが、
先生が昨日「これなら、歩きながらでも、いつでも出来ますよ(^^)」と
右手の運動も教えてくれました{%diacritic_a%}

早速帰り道、歩きながら、また電車の中でも実行してみたのですが
気がつくとまるで、のだめのように口が尖っていて、ちょっと恥ずかしかった{%sweat%}
で、まわりを気にしつつ、口に注意しながらまた指の運動を始めるのですが
やっぱり口もつられてしまう(^^;)
・・・でも、がんばろっ{%kirakira1_a%}

今日は、午前中1時間・午後1時間半の練習ををしました。
昨日のレッスンでは散々「手首で~、手首で~」とか
「(弓使いを)大きく~、小さく~」と言われたので
それを忘れないように、右の手首をしなやかに動かすようにすることと、
持ち方、あとは弓の配分に注意して弾いてみると途端に音が違いますたっ

ビックリ!嬉しい!楽しいデス{%kirakira1_a%}
すんごいなー・・・さすがだな先生{%kirakira2_a%}

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
頑張ってますなー。
そんな右手の練習があったとは!
勉強になりますな~。
たぶんやりませんが。(笑)
いやいや、これからもイイ情報よろしくね。

で、消音器は確かに不便ですよねぇ。
弓が正しい位置を滑ってるか、わかりづらいもんね。
ワタクシもほとんど使いません。
カバニーニ 2007/07/08(Sun)17:50:39 編集
無題
こんにちわ。大人になってから、バイオリンを始めた、方々は、皆さん熱心ですね。感心します。昨日は、うちの息子も2時間ほど、練習してましたが、あまりのやる気の無さに、主人が、きれだして、半泣きになって、弾いていました。息子が、小さい頃は、主人が、教えてたのですが、あまりの下手さに、弓をボキボキに折った事もあります。
それから、ハンドグリップっていうのでしょうか?(握力をきたえるやつです)をすると、バイオリンの上達に、よいらしいですよ。100均などにもあります。うちは、ぜんぜんやってないようですが・・・・
ちさ 2007/07/09(Mon)13:54:29 編集
無題
♪カバニーニさん♪
こんにちは。ついつい左手ばかりに
夢中になってしまう私に、先生が
音を作るのは弓なので、
大事なのは右手ですよ。と、
この方法を教えてくださったんですヨ(*^_^*)
今後も、先生の時間があれば
Vnを持ってなくても、いつでも出来る
練習を教わりたいナなんて思ってます。
美紀 2007/07/10(Tue)12:22:31 編集
無題
♪ちささん♪
こんにちは。
私の場合はかれこれ5,6年
Vnをやりたい!という気持ちを
溜めてようやくMAXになって習い始めた
って事が大きいですが、それに付け加えて
やっぱり自分の稼いだお金が飛んでいってる!
と思うと必死にもなるってもんですヨ。
あとは子供の頃からとは違い先が短いですから(笑)

いや~…それにしても厳しいですね~
あまりの下手さに弓を折るなんてっ
私だっただ何本折られていることか(>_<)
なんだか少し、ピアノを習っていた時の
辛さを思い出してしまいました。
「どうして、ここが弾けないの!!」
なんてよく手を叩かれたり
怖い先生だったナ…(遠い目)
まぁ、それで何の為にピアノをやってるのか
見失ってしまい挫折したのですがね。
将来を考えて音楽をやるってのは
本当に大変ですね。
美紀 2007/07/10(Tue)12:22:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]