忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はト長調の音階と【チアパネカス】
【ぼくらの故郷】【勝利を我らに】をやってきました。

二つは○を貰えたのですが【チアパネカス】は来週に持ち越しです。
あ、そうそう!二重奏をしていた時に、先生のパートで3つの重音を
弾いている箇所があったので、どうやって弾くのか伺ってみました。
3つや4つの重音はいっぺんに弾くんじゃないのですねー
2つずつ素早く弾くそうです{%kirakira2_a%}

イヤイヤ・・・勘違いしておりました(恥)

でも良かったです。おかげで間違った練習をしなくて済みます{%diacritic_a%}

---------------------MEMO---------------------
スタッカートは最初に引っかけて、あとはスッと力を抜く。
左手は力を抜いて、ソフトに指を置く。


今までのレッスンでは、音がちゃんととれているかって事
左手の指がすんなり動くかって事に、重点を置いていたようですが
今度から、滑らかな音を出せるようにしていきましょうとの事でした。
『いつ弓を返したのかわからないくらいになれれば良いですね』と
先生はニコやか~に仰ってました。
私はというと、何だか新しいステップって感じで嬉しかったのですが
そこまで滑らかに弾くことが出来るようになるには
きっとまだまだ時間がかかるのだろうな、出来るのかな…と
ちょっぴり怖じ気づいてしまいました(^_^;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3つの重音については、ワタクシも疑問に思ってました。
物理的に弓が接触しないのでは?と、感じておりました。
↑を読んで、わかりました。
めでたし、めでたし。(笑)

にしても、順調に進んでますねぇ。
うらやまし。。
カバニーニ 2007/09/03(Mon)02:43:27 編集
無題
こんにちわ、お久しぶりです。
相変わらず頑張っていますね。久しぶりに過去の分まで見ました。と、言うのも今、パソコンの電源を抜いているのです。なぜかというと息子がチャットにはまりすぎたので・・・・(ばかばか!)
うちにも新しいバイオリンガ、来ました。ドイツ製で、ストラリバリウスのコピーとラベルがはってあります。(ちょつとうさんくさいぞ・・)音はいい音なのでまたやる気が、出てきたようです
ちさ 2007/09/04(Tue)09:00:20 編集
無題
レッスンお疲れ様でした~!
心地よい疲れって感じでしょうか。

重音、そうなんです、そうなんです!
4重音だと「だりらりらーん!」と一気に弓をG→Eへと角度を変えるのです~。
でも、なんかヘンな風になるんです(涙)
疑問は先生に聞くのが一番の近道ですよねっ。

なめらかな音…。
言葉では理解できるけど、難しい課題ですねぇ。
がんばってください!!
わたた 2007/09/04(Tue)18:10:52 編集
無題
♪カバニーニさん♪
いやー…勝手な思い込みを
してしまい、恥ずかしい事を
書いてしまいました(^_^;)
申し訳ないデス。
順調なのかどうかは、
判りませんが、少しでも
進歩していれば嬉しいかな~
といった感じです。
ところで…
「ファーストポジションで弾ける~」の
楽譜集は、なかなか良いとの事ですネ。私も買ってみようかな。

♪ちささん♪
お久しぶりです~…とはいえ
実は密やかに遊びに
伺ってマスです。ハイ(*^_^*)
チャットですかー。私も一時期
毎晩のように参上してましたヨ~。
息子さん共々受験が終わるまで
PCは我慢なのですね。
何かと便利なPCが使えないのは
ちょっぴり辛いかもしれないけれど
あと半年、頑張れ~~~(^O^)/~
綺麗な音のヴァイオリン・・
羨ましいです。私も、もう少し
ボーイングがしっかりしたら
…出来れば2年後くらいには
新しいヴァイオリンを買いたいと
今から思ってます(笑)
やっぱり綺麗な音色だと
モチベーションも上がりますよネ
美紀 2007/09/05(Wed)12:17:53 編集
無題
♪わたたさん♪

エヘヘ…重音については
先日、とんちんかんな質問をして
困らせてしまいましたネ(汗)
申し訳ありませんでした~m(_ _)m
G線から一気に素早く弾くのって
私の場合、重音でなくても
GからAとかに移弦するときに
早いテンポだと、まだまだ
しっかり出来ないので
かな~り難しそうです(^^;)
先生が弾いているのを見ると
かなり簡単そうにサラサラ~と
美麗な音色を奏でてくださるので
私も出来るんじゃないか?!
なんて戯けた事を思ってしまいますが
ホント、頭で考えるのと
実際やるのとでは大きな差が
ありますネ。もっと精進しなくては。

そういえば、ドラリオン!
私も一回観てみたいなーと
思っていたんですよ♪
でも、観客の人も場合によっちゃ
イジられるのですねー。
小心者の私にはちょっと
それはコワイかも…。
美紀 2007/09/05(Wed)12:33:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]