忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週に引き続き、ト長調の音階と
【チアパネカス】【「魔笛」のメロディー】をやってきました。

チアパネカスは何とか○を頂きましたが
魔笛・・は次回に持ち越し。
今日は練習曲よりも、弓の持ち方について入念に指導を受けました。

元弓では親指やその他の指も曲がり、先弓になるに連れて
指も伸びる…頭ではわかっているのに、どうしても上手く出来ません(涙)
私の場合、どうしても親指に力が入りすぎ、曲がったままに
なってしまいます。伸ばさなくてはと思うと、ボーイングが不自然に
なってしまったりで…もうどうしたら良いの~~~っ、な状態(号泣)

弓を持って、手首や指の屈伸をする運動も
再度、教えて頂いたのですが、やっぱり難しい。
1,2…1,2と動かしているうちに指がずれてきてしまいます。
…………これが出来るようにならないと、いつまでもピアニカのような
音なのでしょうね…はぁぁぁ…綺麗な音色は遙か遠くの世界です{%orz_a%}

それはそうと、今回のレッスンの内容よりも
気にかかっているのが発表会です。
今日、レッスンを始める前に、発表会の申し込み書を頂いたのですが
その事で、どうしようか悩んでます。
申込書を頂いて、私は
「えっ…あー…1年経っていなくて出るなんて…」とすでにアタフタ。
「えと…でもどうなんでしょう…そんな勇気ないです(滝汗)」と続けて私。
そんな私にさらに先生は、
「んー、基本的には皆さんソロですね。なかには独りで演奏するのは
無理だからと、アンサンブルで出る方もいますが…」

なに?!アンサンブル?!それならまだ大丈夫なんじゃ…!?

ソロは絶対ムリ!!!気絶してしまう!!!ぜ~ったいプルプル震えてしまう!!!
(↑心の底からの叫び)

「アンサンブルが良いです!独りじゃ無理です!!!」と何だか泣きつく勢い
の私に先生は
「でも、今回その方たちは出ないかもしれないので…」との事…。
どうしよう、度胸をつけるには良いかもしれないし…
一つの目標になるかもしれないし…
でも、極度の緊張性だし…と混乱気味の私に、先生は
「大丈夫ですよ。半年でも出ている方もいますし
大人の方は、練習する時間もなかなかとれないから
前に弾いた曲をやったり…まぁ練習してなくても出てますから…
それに、子供の生徒さんは『あー随分上手くなったねー』とか
ありますけど、大人は大丈夫です」と
いろいろフォローのようなことを仰ってくださってました。

うぅぅ…申し込みの期限は10月いっぱい。
ホントどうしよう…今回は見学しに行こうかな…。

そして…というかなんというか…。
今日のレッスンはダメ出しのオンパレードでした。
やっぱり先日のブツが不味かったのかしらん…(違っ)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
がはは。発表会ガンバレー!
教室に通うと、↑こーゆーイベントはつきものですよね。
きっと、イイ経験になります。
と、人には言える。(笑)

ちなみに、美紀さんの音は、「ピアニカのよう」ですか。
ワタクシの音は、「尺八」のようです。
かすれた渋い音が出ます。(笑)
カバニーニ 2007/09/10(Mon)17:20:40 編集
無題
じつはワタシも2月に発表会があるといわれたのですが、頑固に!強固に!有無を言わせぬ態度で!拒否しちゃいました~(笑)
発表会という目標を持つ事でモチベーションがあがって上達が速まるってメリットもあるけど…。
もし出られるのであれば、気を楽に頑張ってくださいねっ!

ちなみに、ワタシの音は「聴いてる人が不安になる音」みたいです…。
わたた 2007/09/11(Tue)02:19:26 編集
無題
♪カバニーニさん♪
がはは。て…(T_T)
でもそうなんですよねー。
私のヘタレな性格を改善するには
良い修行なのだろうな、とは
思うんです…ですがね(^^;)
ピアニカの音で出るには
一生分の勇気を使わなくてな
無理なような気がします(笑)
カバニーニさんの音は『尺八』ですか
個人的には哀愁感のある渋い音が
好きなので、何となく羨ましいかも(え)

♪わたたさん♪
断ってしまったのですか?!
やややっ!それは勿体ない~。
(↑↑同様、人になら言える/笑)
にしても、わたたさんの腕前なら
もうスイ~っと難なく発表会に
出ておられるのかと思ってました。
発表会の申し込み期限までは
もう少し日があるので、
思いっきり悩んでみようと
思っている次第であります。
ハイ(^_^;)
美紀 2007/09/11(Tue)13:09:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]