忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レッスン中、エアコンは効いているはずなのに
なぜか毎回汗だく…きっと緊張の所為…。
顎当てがファンデと汗でベタベタになるのが嫌ですホント(-_-;)
ハンカチとかを当てて、やろうかなと思っているのですが
ずりずりとずれてしまうんですよねー、コレが。

今日は最初にト長調の音階と、先週からの引き続きで
【魔笛のメロディー】、そして【狩人の合唱】までやってきました。

音程もとれているし、弾けている…が!

弓の持ち方がバッテンコ。
手首が下がりっぱなしで弾いている事が多い。
指の屈伸ばかり気にしている所為か、指だけがくねくねして
手首が動いてない。

…うー…難しい。先週のレッスンで持ち方を入念に指導され
それなりに鏡をみたり、手首を意識しながら、ひたすら開放弦を
弾いたりしていたのですが、なかなか直りません{%orz_a%}

2曲とも○は貰えたのですが、持ち方は要注意{%exmark2%}

あ、そうそう、再来週あたりに、先生が独奏で出演される
コンサートがあるそうです。前々から、先生の綺麗な音色を
一度、じっくり聴いてみたいと思っていたので、
行ってみようかな、と思っております。
ちなみに出演される演奏会の情報などがあるということで
先生の書いていらっしゃるブログも教えて頂きました{%kirakira2_a%}

さーてと!復習頑張るゾ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レッスンお疲れ様でしたー!
そして2曲合格おめでとうございます♪
私はホントは金曜日にレッスンだったのですが、体調不良でお休みしちゃいました…。無念。

多分、2曲とも音程がOKだったから、弓の持ち方を重点的に見てくださったんでしょうね!
気長に取り組んだら、きっと成果が出てきますよ~。(ポジティブ発想)

先生の演奏って、興味ありますよねぇ。
普段レッスンでちょっと聴かせてもらうだけでもすごいなぁって思うから、演奏会とか行ったらもっと素晴らしい演奏が聴けるんだろうなぁ…と思います。
わたた 2007/09/16(Sun)01:12:16 編集
無題
【狩人の合唱】が、○ですか。
ワタクシより、3週ほど先行してますな。←希望的概算。(笑)
この曲、ちょっとやってみたんですけど、中々に難しい。
リズム良くいかないのよねぇ。
コツ教えて!
「ひたすら練習」ってのは、やめてね。(笑)
カバニーニ 2007/09/17(Mon)02:49:29 編集
無題
♪わたたさん♪
ありゃりゃ・・体調不良ですかー
大丈夫ですか?
何をするにも身体が資本!
どうぞご自愛くださいませ。

弓の持ち方は、ここ2週ほど
かなり細かく指導を受けてます。
多分ここらでちゃんと直して
おかないと今後に響くので
厳しいのかなーと思っているの
ですが、自分の不甲斐なさに
ちょっぴり落ち込みがちデス。
気長に・・そうですよネ!
焦らずじっくり取り組んでみます。

先生の音って思わずうっとり
しちゃいますよね!
先日のレッスンの時なのですが
実は、二重奏をしていた時、
思わず先生の音色にほわ~っと
聴き入ってしまい、
自分が弾く事を忘れてしまう
という恥ずかしい事をして
しまった程にうっとりデス。
美紀 2007/09/17(Mon)13:49:51 編集
無題
♪カバニーニさん♪
多分同じくらいの進度…
やや、ひょっとしたら
カバニーニさんの方が順調
なのでは?!と私は思っております。
【狩人…】のコツですか・・
うーん、楽譜が同じかどうか
わからないので、参考になるか
どうかはわかりませんが…
『ターータッタッ』の『タッ』を
中弓くらいを使う勢いで
元気よく弾くと結構リズムが
とれてノリ良く弾けました。
「ターーは全弓くらい、タッは
その半分くらいを使って
元気良く」と先生は仰ってました。
後は「ひたすら練習」です(笑)
美紀 2007/09/17(Mon)14:00:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]