忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はほとんどVnの練習はしてなくて、体調が悪いなか
「休みたくない!進みたいの!」という思いだけでレッスンに行って参りました。

7月のレッスンから、約一ヶ月ぶりということもあって
すんご~~~く緊張しっぱなしでしたが、なぜだか今日は
先生に飴をいっぱい貰った気がします。

最初は「想い出ののアルバム」。
ファーミーレーファーラーファら~~♪
赤字の部分の音が短くなりがちで綺麗なスラー、テンポになってない、と
注意を受けました。
…確かに。私も練習しながら、気になっていたところです。
次の音を意識しすぎて、ついつい短くなってしまうんですよネ…。
で、そこを意識しながらもう一回弾き、いつものように先生が下のパートと弾いてくださり
○を貰いました。

次は、「浜千鳥」。
これもやっぱり、スラーで繋ぐ箇所(赤字)の音が短くなりすぎ。
レーファーシーラ~♪
なので、同じくそこを注意しながら、もう一回弾いて、先生と合わせてOK。

次…「主人は冷たい土の中に」
これは、意外にも「うんうん、上手に弾けてますね(^^)」といい感じ。
ただ、最後のほうのフェルマータは、もっともーっと長く弾くと
盛り上がって、曲らしくなるので思い切り伸ばしてみましょうと云われ
先生とあわせて○。

次…「ザ・ロンゲスト・デイ」
音とテンポはとれているので、あとは曲らしくするには
どうしたら良いかってことを、教わりました。
ただ、弾いていく流れのなかで、中弓にあるから弾くのではなく
ここは元弓まで返して、そして次は一気に先弓までとか
考えて弾くと、鋭い音や、柔らかい音が出て曲らしくなるとの事。
なので、そこを注意して弾き、先生と合わせてOK。

今日は4曲、○を貰いました{%kirakira2_a%}

終わり間際に…
先生が私の教則本を「来週はここから…ここまでかな~…」といった具合に
パラパラとめくりつつ…「結構、練習してますね?」と飴らしきもをの
くださったので「ハイ。とにかく練習出来る時間がある時はガンバってます(照)」
といったら「いいですね!その調子でどんどん進みましょう(^^)」と
ニコやか~に云ってくださいました{%diacritic_a%}
先生曰く…音は取れているし、左手は大丈夫なので、右手。
手首はだいぶ使えるようになってきているので、今後は指の屈伸も
意識して使えるようになりましょうとの事。

「音を作るのは右手」

………で、最後に衝撃的なおみやげ頂きました…。

先生 「2月の発表会は良いかもしれませんね♪」といわれ一瞬固まりました。
ワタシ「……………え………???」
(↑2月?まだ先だし!…ってかそうゆー問題じゃなくて…発表会?!)
先生 (ニコニコ)
ワタシ「……えと…いや、ムリですよ。そんなっ…ゲホゲホ(←急に風邪が悪化)」
先生 「大丈夫ですよ~、全然十分です(^^)」
ワタシ(いや…そんな訳ないでしょう…人前でなんて………)
先生 (ニコニコ)
ワタシ「…えと…とりあえず、ガンバリマス……」

…………………いや…まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ
先生っいくらなんでもそれは早いでしょう{%exquesmark%}

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
体調はいかがですか。
あまり無理をなさらずゆっくり休んでください。

来年発表会デビューするんですね。
練習熱心な美紀さんなら大丈夫だと思います。
曲を選ぶのも楽しそう。
頑張ってくださいね(^^)
夏花 2007/08/21(Tue)20:14:10 編集
無題
お気遣い有り難うございます。
体調は薬のおかげもあって
少し良くなってきました(^^)

発表会…まだ先の事とはいえ
考えると夜も眠れない程に
緊張してしまいます
度胸をつけるには良いのかも
しれませんがね…(^^;)
何はともあれ、練習頑張りマス!
美紀 2007/08/22(Wed)15:57:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]