忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日から1日空いてのレッスンということで
午前中1時間半・午後1時間の練習をしてから、いざ出陣~

今日は、ニ長調とト長調の音階と
【喜びのダンス】【クリスマス・キャロル】【鐘の音変奏曲(Ver.3まで)】
○を貰ってきました。

移弦は、手首だけでなく指の屈伸も使って出来るように。

ボウイングに関しても、指の屈伸を特に意識して弾けるように。


以前、このブログに右手の運動の仕方を教わったと画像をUPしましたが
あの運動は、ちゃんと続けています。
なので、先弓では指が伸びて、元弓になるに連れて指が曲がるという
イメージは頭の中で出来ているのですが、いざ曲となると、
親指が先弓になっても曲がったままだったりしてしまいます{%gomenne%}

弓を持って行う手首と指の運動も教わったので
今後は、それを練習する前に必ずやろうと思います{%kirakira2_a%}
…でも、これが案外難しいんだな。
先生がお手本を見せて下さったのですが、なかなか…っていうより
全く思ったようには動いてくれません{%sweat%}

でも…がんばるゾ~~~~~~~ッ

あ、ちなみに明日は26日。ワタシの3●才の誕生日。
そしてレッスンに通い初めて3ヶ月目です{%rainbow_a%}
毎年、年を重ねる度に思うのですが、ホント精神的には
二十歳越えたあたりから何ら変わってないような気がします(-_-;)
でも、今年からはちょっと違うかもしれません。
来年の誕生日には、どれだけVnの腕前が上がっているかな~
…なんて事を思ったりしていたり、そうでなかったり。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お誕生日おめでとー!
と言えるのは、あと何年?(笑)

ボーイング時、指まで意識するんですね。
他の弦を擦ってしまう、ワタクシには、まだまだ先のことです。
ホント右手は、難しいですねぇ。。
カバニーニ 2007/08/26(Sun)15:19:13 編集
無題
ありがとうございます(^^)
誕生日はいくつになっても
きっとおめでたいと思っている
おめでたい私です(笑)

私もまだまだ、手首や指の
屈伸を意識しすぎると
重音(違っ)ができます^^;
先生曰く、肘とか手首だけだと
早いパッセージを弾くのに
限界があるし、肘をガシガシ
動かしすぎてしまうのは
良くないそうです。
美紀 2007/08/27(Mon)12:33:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]