忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は出かける直前にいろいろとあり、最悪な精神状態でレッスンへ向かいました。
気持ちが乱れていると、私の場合レッスンでもそれが顕著に表れてしまい
ヘロヘロダメダメになってしまうので、とにかく早く落ち着こうと思っていたのですが
私の通っている教室は、貸しスタジオのなかの一部屋で
2フロアにわたりそのスタジオがあって、上の階が通常、音楽教室で使う
スタジオなのですが、昨日は、下の階でした。
上の階は、比較的静かなので、自分のレッスン時間までに
心を落ち着けることが出来るのですが、下の階はバンドマンたちで
廊下が埋め尽くされていて、五月蠅かったりするので
落ち着くことが出来ず、結局変な精神状態でレッスン時間になってしまいました{%sweat%}


いつも以上に緊張しまくりで、おどおどし最初に弓を持った時点で
手はプルプル。音階もガタガタ…。
『力が入っているから弓が震える』『身体が縮こまってる』等々…
持ち方の指導を細かく受けました。
何をしても、指がプルプルなのでレッスン時間の半分以上は持ち方、
開放弦でのボーイングでした。

いくらか緊張が解れてきたところでやっと曲に入りました。
1度通して弾き、『うん、良いですね。音程も良かったです(^^)』と
飴を貰い、いつもだったら嬉しくなって一気に緊張も解れるのに
昨日は何だかダメでした。褒められても『・・・・・・はい』{%sweat%}
(うぅ…先生スミマセンっ)

そんなこんなで、通しで弾いたのは1回きり。
あとは、弓の配分・盛り上がる部分・強弱など、部分部分での
細かい指導を受け、その箇所何度か弾いて終わりました。

片づけをしながら、思わず『はぁ~…コワイな』と発表会のことを考えて呟いたら
先生からさらに、心細くなるようなお知らせが…
『ピアノの先生との伴奏あわせはリハーサルで一回です』

それをきいて思わずワタクシ大声で叫んでしまいました{%sweat%}

『えっ?!えぇぇぇっ?!そ、そんな一回だけなんですかっ?!』

いくらなんでも一回て…。とアタフタしていたら
『ピアノの先生が良かったら、なるべく来て貰えるようにしますけど』と
いってくださったけれど…きっとそれはないだろうなー。望み薄だょきっと…(T_T)

…それにしても、アガリ解消のCDは効果なかったなー。
まぁ2週間以上きくことで、より効果が表れるって事だから気長に待つか(笑)
帰り間際に、先生にも、このCD購入の話をし『どんな感じですか?』と
訊かれたのですが『いやぁ…いまのところ効果なしって感じです』と言いながら
苦笑するしかありませんでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>いくらなんでも一回て…。
らしいですね。。。(笑)
私のブログお友達もそのような事をおっしゃっていました。大体1回みたいです。
良くて2回。。。。

去年の私の発表会なんて、ピアノの先生に7回も合わせて頂きました。しかも、嫌な顔1つされず。。。
なんて、私は恵まれているの!!!(笑)
私が1回だったら、死んでしまいます。。。(-_-;)

そんなアホな。。。
、、、ってすっごく気持ち分かります!!!

1回ってのはいくらなんでもきついですよねぇ~。
でも、ひょっとすると3時間も4時間もするのかしら??
私は、1時間を7回して頂いたので、合計7時間してもらいましたが。。

ただし、今回の発表会はまだ合わせてないので、どうなることか分かりません。。。
私も1回だったりして。。。。
ねぇ~~。。。。。 2007/11/04(Sun)16:15:07 編集
無題
sa-monpinkでした。。。
↑すみません。。。 2007/11/04(Sun)16:16:24 編集
無題
こんにちわ。
うちの息子の発表会のときは、3回ぐらい練習できます。うちの教室では、伴奏のピアニストは、
親、兄弟や、友達でもOKなんですよ。もし頼める人が居るなら、そうしたら、
いっぱい練習できるかも・・・
CD 効果なかったですか?もし効果あるなら、
うちの息子にもひとつ・・・と、思ったのですが・・・
ちさ 2007/11/05(Mon)14:17:46 編集
無題
レッスンお疲れ様でした。
凹んでたり、逆にうきうきしてたり…レッスンの時も家で弾いてる時も、その時の気分で音がずいぶん変わりますよね~。
そういうもんなんだ!って割り切っちゃってます(笑)
先生にそういう事を話してみたら「そりゃそうですよ~、人間が弾くんだからいつでも同じようにはいかないですよ~」っておっしゃってくれました。

発表会のピアノとの合わせって、1回なんですか?!
それはちょっと不安になっちゃいますよねぇ。
でもでも、ピアノの方も慣れてらっしゃるだろうから、きっと美紀さんの演奏にちゃんと合わせてくださるはず!
大丈夫、大丈夫!!

ちなみに緊張とか心配の気持ちが高まってる時に個人的にやってる方法を思い出したのでご紹介しておきます。
「だいじょうぶ」って言葉を自分の好きなメロディーで心の中で何回も歌う!って方法です。
声に出してもいいけど変な人と思われるから…(爆)
受験の時とか、問題解きながら頭の隅っこでずっと歌ってたです。
わたた 2007/11/06(Tue)10:51:22 編集
無題
♪sa-monpinkさん♪
アハハ、個性的なHNだなぁと思ってしまいましたが
sa-monpinkさんだったのですね。
このブログはタイトルもつけられないし、
URLも貼れないし、送信前のチェックも出来ないので、お引っ越しでもしてみようかな、なんて思ってます。
…と云いつつ面倒くさがりなので、
このままかもしれませんが(^^;)

7時間も伴奏合わせが出来たなんて、いいな~~っ
私の場合『1回だけ』というのは本当に一度だけ
だと思います…良くてレッスン時間の30分かな…。
1月の発表会なのに、まだ一度もあわせてない
ってのは、ちょ~~っとだけ不安ですねー。
でもきっと、これからバンバンやるのかもですネ♪
ところで、衣装ってどんな格好で出ます?
やっぱりロングドレスでバシっとするのでしょうか
興味ありありです~(*^_^*)
美紀 2007/11/06(Tue)12:32:01 編集
無題
♪ちささん♪

伴奏者が自由に決められるのは利点ですね!いいな~。
確かに沢山練習できますね。それに友人など身内だったら心強い!ソレいいなぁぁぁ…ホントに。

CDの効果はですねー。
とりあえず先日のレッスンでは、他でいろいろと
精神を乱されていたので、ダメだったって感じなので
何とも…ですが、聴いていると落ち着くっていうのは
感じます。実は職場でもずっと聴きながら仕事をしているのですが、眠くなるほどに落ち着きマス(笑)
美紀 2007/11/06(Tue)12:32:29 編集
無題
♪わたたさん♪
そっかー、そうですよね。感情に左右されるのは
しょうがない、当たり前と思うように努力してみます。

1回きりの伴奏合わせ…ホント不安ですよぉ…。
きっとピアノの先生にとっては毎回のことだし
うまく合わせてフォローもしてくださるだろうとは
思うのですが、やっぱりいろいろと不安です。
何せピアノの先生とは、廊下ですれ違う程度で、話したことも当然ないので、相性悪かったらどうしよう?!
私自身『この人苦手!』と一度思ってしまうと
その人が近くにいるだけでも、声が聞こえるだけでも
萎縮してしまうので、そんな事ばかり考えてしまいます。
あー…なんて今、ネガティブな事書いてるんだろう…
ヘタレなやつでスミマセン(-_-;)
美紀 2007/11/06(Tue)12:50:11 編集
無題
衣装は悩む所です。
今回はあくまで伴奏者???として出席するのです。(2nd)
上手なY君のね。。。(汗)

去年は大人の発表会で私とピアノの先生だったので、よそ行きで着れそうなワンピースを着て出場しました。
中には、お友達の披露宴とかで着れそうな服を着て出ておられる方もいらっしゃいますね(笑)

去年、Y君はジーパンとトレーナという出で立ちでしたので(若い子の間で流行っているそうです(笑))どうなるか分かりません。彼がジーパンなのに私がドレスではちょっと。。。。。
(しかも、べらぼうにウマイのに。。。(-_-;))

まだ考え中です★
美紀さんはどうですか??
sa-monpink 2007/11/06(Tue)21:12:28 編集
無題
♪sa-monpinkさん♪
そっか~、一緒に演奏する方と全く違う感じに
なってしまうと、ちょっとヘンですものね。
発表会に向けて悩むことって
ホントいろいろありますね(^_^;)

衣装は私もまだ悩み中です。
まぁ、黒系の服が多いので色は黒で決定ですが
プリーツスカートにリボンタイのブラウスか
パンツにチュニックで腰あたりにコサージュ…
直前まで迷って、結局、知人の結婚式で着た
膝丈のヒラヒラなワンピース&ボレロにするかも
…着るものを考えるのは楽しいけれど
練習して自分のVnの音を聴くと凹みます(笑)
美紀 2007/11/07(Wed)12:53:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]