忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのダメPC…昨日レッスン行くまでの間にいろいろとやってみたのですが
やっぱりデータを取り出すことは無理でした。
なんかですね、リカバリではなく新しくXPをセットアップすることは
出来たんですよ…なので、ヤタ!!とデータの入っているドライブを
開こうと思ったら、やっぱりダメだったんです…。

で、悩み考えた末に…辛いけれど、ものすごーく辛いしイタいけれど…!
データは諦めて、PC全体を一掃してリカバリかけ…ま…した…orz
結果…とりあえず、ネットに繋げられるところまでは復旧しました。
まだ、いろいろと設定しなければならないものがあるので
全面復旧ではありませんが、とりあえずPC購入は暫く見送ります。

さてさて、ここからは気分を変えて…本題のレッスンです。

私は大抵、レッスン時間の30分前に着き、廊下でぼーっとしています。
なので、先生のご厚意で15分ほど前からとかレッスンを受けられる事が
あるのですが、今日はレッスンは定刻通りのスタートだったものの
その30分前から教室に入り、自主練することが出来ました{%diacritic_a%}
うんうんv 早くいっていると良いことがあるナ~♪

そんな訳で、多少身体が解れてからレッスン開始です。
宿題の3パターンのスケールは、2つだけ○を貰いあとは次回に持ち越し。
どうしても、ド・シードーレー♪の最初のマルテレが弾けずダメでした。
弓を遠くに飛ばす勢いで思い切りよく!最初はキタナイ音がしても
良いから、とにかくガっ!とやってみましょう」といわれました。

発表会のソロ曲はいつものように、一回弾き、あとは先生の伴奏に合わせて一回。
「うん、良いですね(^^)」と、あとは練習あるのみで、ほかは問題ない感じで
何か質問はあるか、ときかれたので「…ええと、あとは緊張だけですね」と
いったら先生は「あ~…ねぇ」と笑ってました。
不安材料があると緊張するから、とにもかくにも練習。

「あれだけ練習したんだから!」と思えるようになるまで、やるしかない!

そして、ようやく合奏曲。ヘンデル「ホーンパイプ~水上の音楽より」の
楽譜を貰いました。A・Bとパート分けがあり、私が弾くのはAパートです。
高い音は、まだレッスンしてないし無理なので、
その部分だけはオクターブ下げて弾いてみましょうと
まずは先生と一緒に初見で弾いてみました…楽譜は読めても
ボーイングが思ったように動かなくて、かなり四苦八苦です(汗)
いやぁ…あとまだ「猫ふんじゃった」の楽譜もまだ貰ってないのに
ホントに2月までに弾けるようになるのだろかー。といった感じです。

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、レッスン終了です。
後かたづけをしながら、発表会についていろいろお話しました。
発表会では、始まりに「ホーンパイプ」を皆で合奏して少しでも緊張を
和らげる作戦らしい。うんうん、それは良い!大賛成!
私的には、その流れで一番先に弾いて一安心したい!と密かに
願っていたのですが、私の順番は、21番目(だったかな?)と
かなり後の方…1部~3部まで、ピアノと混合して分かれていて
何部だったかは、忘れてしまったけれど、とにかく後の方でした…。
プログラムを見せてもらい「えっ?!あ、あとの方…ですかっ…(滝汗)」
と焦る私に「でも、前の演奏はピアノの方ですから」とかなんとか
安心させるように言ってくださってましたが…いやだなー
私のあとは、3,4人しかいなかったような気がする…。
そんなぁ~…発表会始まってから、ほぼ、ずーーーーっと緊張だょ。
ああ…血圧あがりすぎて倒れそう(=_=)

とにもかくにも!もう緊張する事は決定だし、弓ビブラートも決定だし
しょうがないから、練習するしかなぁぁぁあいっ!


がんばれ私~~っ!PC不調でヘコたれてる場合ぢゃないぞ~!

あ!そうそう1月は、合奏の合同練習が日曜日にあるそうなので
土日ともにVn漬けな月になりそうです{%kirakira1_a%}
発表会は怖いけれど、レッスンがいっぱいなのは嬉しいな~

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
発表会があるのですか♪ステキな演奏会を楽しんできてくださいね~
1年の初めはヴァイオリンづくしですかVV練習が多い程、自信がついて緊張も少なくなると思います。頑張ってください!!
私の1月は、宿題と現実逃避づくしになりそうです(笑)
結城瑠奈 URL 2007/12/16(Sun)18:38:13 編集
無題
緊張で何をするか分からないけれど
発表会後に『また出てみたい』と
思えれば良いなと思ってマス。
瑠奈さんの年始めは、宿題と
現実逃避づくしなのですか
ま、宿題はさておき
現実逃避は断然必要です。ハイ(笑)
美紀 2007/12/18(Tue)12:30:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]