忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨が降り出しそうなので、悩みましたが結局自分のVnを持って行きました。

今日は、レッスン前に携帯を買いに行ったのですが
余裕をもって出かけたのに、予想外に時間がかかってしまい
教室へはギリギリすべり込みになってしまいました。

心が落ち着いてないままレッスン開始。
一発目のスケールはボロボロでしたが、何度か繰り返すうちに
ようやく落ち着き、前々回からのスケールをひとつだけ○を貰いました。
…とはいえ、まだまだ練習は必要です。

そして曲。「サウンドオブミュージック」は、一度通して弾き
2回目は先生のピアノ伴奏に合わせて弾きました。
いつもは緊張で、家で弾いている時の様には弾けないのですが
今日は、かなり良い感じで落ち着いて弾けました{%diacritic_a%}
先生からも「うん、良い感じ。かなり良かったです(^^)」とお褒めのお言葉がv
テンション上がり気味で、お次は「ホーンパイプ」です。
先週楽譜を貰ってから、必死に練習した甲斐もあり、
ほぼ止まることなく最後まで弾けました(*^_^*)
そして「うん、問題ないですね。じゃあせっかくだから合わせてみましょうか(^^)」と
先生が他のパートを弾いてくださり合奏。
ひとりで弾いているとアレですが、やっぱり合わさると良いですね~♪
これ伴奏がなく、いきなり皆で始まるそうなのですが
「あ、大変!誰か合図をする人を決めないとですね」と先生。
私は先生がてっきり指揮をなさるのかと思っていたので
「え?先生が指揮をするんじゃないんですか?」といったら
「私は指揮はしませんよ(^^)皆で息を合わせてやってもらいます」との事。
おー、そうなのか…でも、たった2回の合同練習で合わせられるのかな(汗)
なんて事を、チラと頭の中で考えていたら…

「うん、出来そうだからトリルもやっちゃいましょうか(^^)」と

ホーンパイプは、トリル入りでやる事になりました~!ワーイ!(嬉)


良かった~頑張った甲斐あったな~~ホント{%kirakira1_a%}

そして、もう一つ最後に子供も大人も皆で合奏する「猫ふんじゃった」の
楽譜を貰い初見でやってみたのですが、ここではピチカートが登場♪
おぉ~…なんだか新しい事を覚えるのは楽しい!と
テンションは上がりっぱなしです(笑)
この「猫ふんじゃった」は、1番から3番まであり、1番は全員で
そして2番は大人だけでワルツになり、そして3番は大人はそのまま演奏で
子供は手拍子などを入れながら歌うそうで…想像すると、ホント楽しそう(^^)

ソロは、恐ろしいけれど、合奏はもう待ちきれない程ワクワクしてます。
来週は、今年最後のレッスン!!
気持ちよい年明けを迎えられるように、練習頑張りまっす!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!合奏楽しそう~いいなーっ
え?ソロもあるのね…私は絶対無理だわ。
私は今日が今年最後のレッスンでした。雨だったので「ゆ」の重い愛を背負って…なんとか教室にたどり着きましたよ~。宿題とか何にもないから、部の課題曲カノンやっておきます~。今日は弓を買ったので、さらにやる気が出てきましたよ!やる気だけだったりして。
美紀さん、お鍋が美味しいからってお酒の飲みすぎはダメですよ~
やま 2007/12/22(Sat)23:54:54 編集
無題
どちらかというとソロがメインで
合奏はオマケで楽しみましょ~的な
感じです。発表会ではソロ1曲
合奏2曲と計3曲に私は出るので
最初から最後まで気の抜けない
一日になりそうです(^_^;)
雨だと楽器を持って行くの
イヤになりますよね~
…って!「ゆ」の思い愛!
それなら雨が降ろうと槍が降ろうと
なんのその!ぢゃないですか~
じゃー私は加の愛を背中にぴったりと
粘着させて行くことにします(笑)
弓買ったのですねー!いいなーっ!
ホント羨ましいです。
新しい弓買ったらやる気UPですよネ
うーん…気が早いけれど、私も
一周年記念には、弓をグレードUPしたい。
お酒を飲みに行くのを週1くらいに
すれば、購入可なんですがねー(笑)
美紀 2007/12/23(Sun)13:52:46 編集
無題
日々の練習の成果が出ていますね(^^)
先生から「かなり良かったです」と褒めてもらえるなんて自信を持って発表会にのぞめるよ。
私も発表会を聴きに行くのを楽しみしていますよん♪
夏花 2007/12/23(Sun)22:12:36 編集
無題
♪夏しゃん♪
成果出てるかな…だと良いな(*^_^*)
練習は自分なりに頑張っているの
だけれど、発表会の事を考えると
やっぱり不安…きっと先生も
そこら辺を汲んで褒めて下さったの
だと思うのだけれど、
それでも不安でしょうがない(^^;)
あーホントにヘタレな私です。
美紀 2007/12/24(Mon)12:56:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]