忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のレッスン時間は基本的に30分。
30分て、あっというまですよねー。始まったかなと思うともう終わり。
私にとっては、すっごい濃厚で大切な30分です。

なのに…昨日は時間が少しばかり短かった。思えば先週も…(涙)
というのはですね、前は私のレッスン前には誰も入っていなかったのですよ。
なので、時折時間前からレッスンできたり、教室で先生が来るまで
練習できたりしていたんです。
が!多分、先週あたりから、私の前に生徒さんが入ったのか
振り替えで入っているのか定かではありませんが、
とにかく2週続けて、私の前にレッスンが入っているのです。
ただレッスンが入っているだけなら良いのですよ。
でもね、毎回遅刻して来るみたいで、その分私の時間に食い込む訳です。
小さな子に母親が付き添いで来ているみたいですが
なんで、そういう事を平気でできるかな!もぅッ!
先週は5分くらい短かっただけだから、と思ってましたが
今週は、15分も過ぎてました。先生もその辺は考慮してくれたみたいですが
私のあとには次の生徒さんが、いらっしゃるので、
そんなに時間をずらす訳にもいかず、結局20分くらいでレッスン終了。
はぁーーーーーー…あの親子。ホントどうにかして欲しい。
レッスン時間の10分前には来ていようとか思わないんですかね
そういえば、私が習い始めた時くらいにも自分勝手な親子がいたなー。
自分のレッスン時間に来られないから、と勝手に時間を変えて来たみたいで
その時間が私のレッスン時間と重なったのですが
「あら!!新しい方?…前はこの時間はいなかったから来たのに!」
すんごい勢いでした。親がその状態なので、子供も礼儀知らずって感じ。
近年、学校と親がどうのこうのという話題を耳にしますが
ホント困ったもんだなーと思った次第であります。
ただ、お子さまをお持ちの方皆さんがそうだとは思ってませんが…
思ってませんが!多いですねー常識のない親。

ふぅ~…レッスン記から随分離れてしまいましたが、ここからは気分を変えて…

レッスン内容は、いよいよ発表会間近ということもあって
スケールなしで、いきなり曲からです。

まずはホーンパイプ。
今日は、先生のVnとではなく、ピアノに合わせて2回ほど弾き
あとは不安な場所を部分的にやって終了。

お次は、サウンドオブミュージック。
これも最初から伴奏に合わせてまずは一回弾きました。
弾き終わって先生…
「うん、大丈夫そうですね。で、どうしましょうか。
発表会、楽譜見ないで弾いてみますか」といきなりのお言葉。
「え?!あ、ああ…えと、一応、暗唱はしてますが、ないと…(滝汗)」
と、狼狽える私をよそに「とりあえずやってみましょう」と
譜面台をズルズルと部屋の隅に追いやり、とりあえず周りに何もない
状態で、弾きました。譜面台があると、音の響きがあまり良くないし
発表会では、出来ることなら暗唱で。とは以前に伺ってましたが
それでもやっぱり楽譜がそばにあった方が安心するから、と
今までは楽譜を見ながら発表会で演奏しても良いっていってたのにっ
うわ~ん{%exmark1%}確かに、楽譜がない方が音も良いけれど…{%exmark2%}

そんなー…心の準備が出来てないぉ(T_T)
譜面台があれば、会場の方を見ずに、そこだけを見ていればって
思ってたのに。書き込みびっしりの楽譜があれば
「こんだけやって来たんだ」と、少しは自信を持って落ち着いて出来るんじゃ

ないかとか思っていたのに…!はぁ…どうしましょ。
心の拠り所が無くなってしまった(え)

そんなこんなで、レッスンは終わってしまったのですが…
来週の日曜日はお昼から半日、いよいよ合同練習でっす{%diacritic_a%}
合奏の練習が主ですが、ピアノの先生とも初伴奏あわせ。
他の生徒さんにお客さん役になって貰い、人前で弾く練習もするそうです。

…うわぁ…もぉ緊張する。

でも…でもでも!そうやって知らない人の前で弾いておけば
当日、多少は良くなるのだろうか…。

弦楽アンサンブルは楽しみなのに~っ
ソロがコワイよ~~っ

あ、そうそう、因みに弦楽アンサンブルのホーンパイプは
Vn教室なので、Vnだけなのかな、と思っていたら
VaとPfも入るみたいなので、更に楽しみでっす。

他にも、Vn、Va、Vcのクインテットでもディヴェルティメントとかも
あるので、楽しみです…あ、聴くのはね(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう、常識の無い、自己中心的な大人も子供も多いよね。悲しくなるよ。

相手のことを考えて気遣うという気持ちがないのかね!
親が親なら子も子というか・・・
前後にそういう人がきちゃって残念だね・・・。

私の先生はきっかり30分で終わらせて、それが有難くも物足りなくもありますww(一番最後のレッスンなのでw

来週から合同練習!ドキドキだねー。
発表会の録音は任せてねv(あ、機械かして・・・w
kei 2008/01/13(Sun)13:51:44 編集
無題
私はグループレッスンだから1時間だけど、それでもアッ!という間に感じちゃいます。30分だ!と思ったら、チューニングしておいて時間前にスタンバイ!にしておかないともったいないよね…

時間も守れない親子には困ったねぇ。5分でも嫌だけど、15分押しはかなりきついよね。レッスン間にアキが欲しいところだねぇ。私もグループみんなに迷惑かけないように時間には気をつけなくちゃ…

ところで、合同練習楽しみだね!人前で弾く練習…美紀さんも香穂子みたいに公園で…してみるかい?本番での暗譜だけど、楽譜がある方が確かに落ち着くと思うの。目線の行き場があったほうが。私の場合、見てるようで見てない…みたいな本番だったわ~
やま 2008/01/13(Sun)14:15:33 編集
無題
あー、困った人とバッティングしちゃうと辛いですねぇ~。
ワタシもレッスンは30分ですけど、けっこうのびてることも多いです(^^;)
40分くらいはあると思いマス…。
ワタシの後は30分空いてるそうなので…。
前の人は小学1年生の女の子でママと一緒に来てるけど、とっても可愛いの!
ちっさいバイオリンケース持って「ありあと、ございましたぁー!」って帰っていくの。
まだ上手くいえないみたいで(笑)
親御さんがしっかり躾けてらっしゃる子は一目見て分かりますね。

もうすぐ発表会なんですね。
合同練習で度胸をつけて、本番を乗り切りたいですね!
わたた URL 2008/01/13(Sun)23:37:22 編集
無題
きゃぁ~~~!
合同レッスン!
いいわね!
みきぽん、頑張るのよっ。

30分レッスンで、15分はキツイね。
待ってる立場だと5分でも‘まだかな?’とソワソワしてくるけど反対の立場だと‘あと1~2分待って!’って感じで、、、
人間って我が儘よね。
かぽ 2008/01/15(Tue)01:31:58 編集
無題
例の丸秘画像、入手しました。←いかがわしい表現?(笑)
ありがとうございました。

↑の記事は、長いので後日読みます。(笑)
取り急ぎ、お礼まで。
カバニーニ 2008/01/15(Tue)02:44:15 編集
無題
♪Keiちー♪
ホントにねー…困ったもんだ(-_-;)
まー、今後そのような事が続くのならば
一度ちゃんと話す機会をもつのも
良いかもなって思ってマス。

にしても、30分って短いよね~
前に振替分として60分レッスンを
受けた事があるんだけど、
その方が、適度に身体も解れるし
じっくり先生の指導を受けられた
気がして良いなと思ったことがあるヨ。
因みに、上級コースになれば
1時間レッスンらしいけど、
あと何年後なのーって感じ(笑)

あ、それから録音。
や、やややややっ
録音はやめておくよー怖いから(笑)
それに多分私の持ってる機器では
無理だと思うの(^^;)
美紀 2008/01/15(Tue)12:56:34 編集
無題
♪やまさん♪
やまさんは1時間なのですネ
羨ましいなー。30分ってホント
あっ!!!というまですから
なんだかいつも焦りながら
楽器を用意し、先生と雑談し
指導も早送りで頷いているような
感じです(笑)

合同練習!ホント楽しみです(^^)
緊張はするけれど、出来ることなら
休憩時間に他の生徒さんと話して
発表会の緊張を解したいなと
密やかに思っちゃってます(笑)

ぎゃ!またしても時間切れ(汗)
美紀 2008/01/15(Tue)13:06:26 編集
無題
はじめまして。
keiさんのところからいつもコソコソ拝見しています。
前の人の延長・・・あるある!と思ったので、
初書き込みさせていただきます。

以前、私の前のレッスンがアメリカ人・・・
もといハーフの男の子(幼稚園児)だったのですが、
母親&ベビーシッターがアメリカ人ゆえ、かなり時間にルーズで・・・非常に困ってました!

母親orシッターが迎えに来ないので、次のレッスンの私も始められない。
そんな訳で、毎回10分~15分遅れてのレッスンだったので、
最初は時間が来ると扉の前をわざと往復したり(笑)していたのですが、効果がなく・・・
やんわりと「レッスンが半分くらいになって困ります・・・」
と先生に相談したら、
先生から前のレッスンの母親に注意したらしく、以後はなおりました。
なんとなく言いにくかったのですが、思い切って相談してよかったです。
多分、先生に相談すれば、対処してくれると思いますよ。

弦楽アンサンブルいいですね♪
合同練習、頑張ってください!
まみりん URL 2008/01/15(Tue)15:00:20 編集
無題
美紀さんのヴァイオリン教室には、自己中心的な親子さんがいるんですね…。来週も、この親子のレッスン日が美紀さんのレッスン前後にならないことを祈りつつ…。
足りないレッスン時間が前回&今回合わせて30分になるならば、先生に1回分の振り替えをしていただけないのでしょうか?

発表会楽しみですね♪ヴァイオリンだけでなく、ヴィオラやピアノも参加するなんて…音域が広がって、さらに楽しいアンサンブルになりそうですね☆
発表会って緊張しますよね。とりあえず今は、練習して自信をつけて、そして余裕があれば妖精さん探して魔法の道具を貰いましょう(笑)
初めての演奏会、緊張ばかりではなく、合奏特有の快感を味わって、楽しんでくださいね☆
アンサンブルが成功する事を心よりお祈り致します♪頑張って下さいね!!
結城瑠奈 URL 2008/01/16(Wed)12:17:42 編集
無題
♪わたたさん♪
自分の後が空いてるとあれば
結構気持ち的にも余裕持てますよネ
短い時間でどれだけ濃い内容が
受けられるのかって毎回戦いの
ような感じなので(笑)
ホント羨ましいです~っ

それはそうと、もうすぐ魔の日!
年が明けたと思ったら…!!
いやー…もぉ月日が経つのが
早すぎて、悲しくなります(^^;)

♪かぽしゃん♪
そうなの~っ今からもぉドキドキで
夜もなかなか根付けませんっ
いや、寝付けません(笑)
確かに待ってる立場と逆の立場では
違うよね…嗚呼…人って…。
だからこそ、遅くともレッスン時間
10分前には来るものでしょう。と
その親子には思ってしまいますネ(^^;)

♪カバニーニさん♪
無事に受け取って頂けたようで
安心しました。
…ホント、壮絶なブツで申し訳ない(汗)
カバニーニさんがUPするの
心待ちにしてます~(*^_^*)
美紀 2008/01/16(Wed)23:10:41 編集
無題
♪まみりんさん♪
ようこそ!いらっしゃいませ~!
コメント有り難うございます。
まみりんさんのお名前は
Keiちーの所で拝見しておりました。
寿司部の時とか、私も寿司大好きなので
相当羨ましい目で見ておりました(笑)

前の人の延長、やっぱり皆様
同じなのですね~。
まぁ…ただ5分延長だけならば
お互い様って事で理解できるのですが
レッスン時間の半分を何食わぬ顔で
遅刻する、その常識のなさが
ちょっとカチンときたんですよね
先生も「困ったなー」とはいってたので、今後、それが続くようならば、何かしらアクションがあるのでは、と思っています。

あ!そうだ!まみりんさんは
大・大・大先輩なのですよね♪
何か緊張対策で、実践して役立ったものは
ありますか?
…やっぱり慣れしかないですかね(笑)
美紀 2008/01/16(Wed)23:49:22 編集
無題
♪瑠奈さん♪
発表会前で、たまたまその親子が
振替していたって事だと良いなー
なんて思ってます。
その一方で、もし振替だとしたら
振替で遅刻ってダメぢゃん!とも
思ってしまいますが(爆)
まぁ、それなら私には今後関係の
ない事だろうと思うので
めでたしめでたしって所でしょうか(え)

発表会…アンサンブルは、ヴィオラ
チェロ、フルート…
ひょっとしたら打楽器も登場する
らしいので、ホント楽しみなのですが、
ソロだけは、どんなに練習しても
怖いばかりです(-_-;)

…そうか!!!妖精ね!!!
技量もあげるアイテムも使わねば!(笑)
って、あー…緊張で夜も眠れないので
本当に妖精さんが見えてくるかも(え)

あ!3月のコルダ部!
ひょっとしたら瑠奈さんとお会い
できるかもなのですネv
楽しみにしておりまーす(*^_^*)
美紀 2008/01/16(Wed)23:49:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]