忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷た~い雨の降るなか、Vn背負って行って参りました。

今日から、また通常レッスンです。
部屋に入ってまずは、発表会の話題。

普段通りの演奏をするのは、どうしてもムリだとは思うけれど
それでも、全然止まらず、弾き直すこともなく、アレだけ弾ければ充分です(^^)

とお褒めのお言葉を頂戴しました。

次回、発表会では、仲良くなった方たちとアンサンブルで出ようと
思っている。と話したら「良いですね(^^)」とにっこり。

やたー!みんなと一緒なら、まだ緊張も和らぐわ~{%heart3_a%}

…と思っていたら

「でも、ソロがあってのアンサンブルですから(^^)」

だそうです…ウッ…やっぱりそうなのね{%sweat%}

暫し雑談をしたあとはレッスン開始です。

教本1の最後の2曲。今日で絶対終わらせる!と気合い満々で挑みました。

一曲目【パフ】
これは、以前、今度一緒に合わせて終わりにしましょうと
言われていたのですが、時間が空いていることもあり
一回目は一人で弾いて、その後、先生と2重奏で○。

二曲目【ドイツ舞曲】
途中、タラララララ♪タラララララ♪と少し早めに弾く箇所が
あるのですが、何とかそれを乗り越え、あとは肘に力が入ってしまう箇所を
何度か弾いて、先生と合わせて○。

ワーーーーーイ!1冊めの教本が、やっとこさ終了です{%diacritic_a%}

そして、今日は、今度部活でやるカノンとクリスマス協奏曲の楽譜も
持っていったので、それを先生に相談して見てもらいました。

時間が無かったので、今日はカノンのみ。
先生と一緒に弾きながら、スラーにする箇所や
アップで弾いた方が良いところなど、教えて頂きました。
で、高い音の箇所ですが、最初は、やっぱり1stポジしかまだ
出来ないし、オクターブ下げて弾く方向でいたのですが
弾いていくうちに「…うん、3ndポジションやっちゃいますか♪」と
いきなり3rdでトライすることに…!!

い、いや…私としては嬉しい気もするけれど
まだまだ1ポジも満足に弾けないのに、3rdて…良いのかしら?!と
半分動揺したまま、トライです。

…いちおう…初めてやった感触としては…
3ポジに上がる時に、いっぱつでバシっとはムリでした(当たり前)
1ポジに戻る時は、そんなに音程をはずすことなく出来たような
気がするのですが…どうなることでしょう…

先生は、弾いた感じを見て「うん、出来ますね(^^)」といっていたけれど(汗)

よし!来週のレッスンまでに、ポジション移動の練習を頑張るぞ!

それから…クリスマス協奏曲ですが
今日、レッスンに行くまえにVn2を少し弾いてみたのですが
む、難しい~…ってか、途中リズムを見失います。
譜読みをきっちりしてからでないと・・・・・・あー・・・(譜読み嫌い)

先生とも1にするか2にするか相談したのですが
どっちもやりたい気持ちはあるものの、Vn2しかムリかも…
いや、むしろカノンだけかも・・・{%sweat%}

-------MEMO--

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も美紀さんと同じで、カノンの相談を先生にしたのがきっかけで、ポジ移動やっちゃいましょうという事になったのです。昨日32分音符の所のポジ移動を習ったのですが、2ndと3rdが入り混じって…移弦はラクなんだけど、指どこっっ!って感じです。部活に間に合うのか不安…
クリスマスは確かに拍子が取り辛いです。ううっ!曲を増やしてごめんね!でもコ○ダ気分を味わうということで許して…
やま 2008/02/10(Sun)07:59:54 編集
無題
みんな先生とフレンドリーなのねっ!私は怒られそうでカノンをやることさえ内緒にしてたりw

クリスマス、今回はさわりで、次回への布石でもいいしね~!
でも合わさると綺麗な曲だよねv
kei 2008/02/10(Sun)08:50:10 編集
無題
♪やまさん♪
おぉ~そうなのですか(*^_^*)
私の教室は、ポジションが上がると
級が変わるみたいで、1stポジは
本来ならば2年以上はやるみたい
なんです…あ、ちなみに2年以上
ってのは、同じ先生に習ってる方が
もうすぐ2年になるのに、まだ
教わってないと言っていたのと
「愛の挨拶」は3年くらいは
やらなくちゃムリで、
ポジション移動はまだまだ先と
言われたそうなので、勝手に
そう思っている次第ですが(^^;)
なので、今回やることになって
正直ビビっています。
技量の方もそうなんですが
3ポジをやってしまった為に
月謝がUPしてしまうのか…(^_^;)

クリスマス、今日も練習して
みましたが、中盤の箇所は
やっぱりリズムを見失いますネ(汗)
でも、コルダ気分は最高潮vv
やましゃんの素敵な提案に感謝デスv
美紀 2008/02/10(Sun)13:14:53 編集
無題
♪keiちー♪
それじゃあコソ練って事ね(笑)

私のとこは結構融通が利くというか
先生が教本の他にもやりたいものが
あれば持って来てイイと言って
くださったので、どうせやるなら
楽しむのが前提だけど、レッスンを
きっちり受けながらにしたいと
思ったので、お菓子などの
貢ぎ物と一緒に見て貰ってるよ(笑)

>クリスマス、今回はさわりで

そだね♪部活だもの♪
一回合わせて終わりじゃなくて
今後の長い課題でも良いよね(^^)
美紀 2008/02/10(Sun)13:16:12 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]