忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vn奮闘開始から早10ヶ月…レッスンも30回目に突入しました。

うーん、まだたったの30回なんですねー。
月3回のレッスンだから、当然のことなんだけれども
そっかー、なんだかそんな気がしないというか、なんというか…
もっとレッスン受けたいなー{%ハート2webry%}

昨日のレッスンは、ひとっつも○が貰えませんでした。
今まで、ほぼ一発で合格を貰えていたけれど…そう甘くないのね{%がっかり(orZ)webry%}

いつものようにスケールをサラサラっとやってから曲です。
今までだったら一回弾いて、細かな注意点を指導を受け
その部分をおさらいして、二重奏して○なのですが、
昨日はちょっと厳しかった。

まずは全体的な、曲の解釈かな…。
ワルツなので、すべるように柔らかくと思っていたのですが
(↑できているかどうかは別として)
・ひとつひとつの音が長すぎる。音を切る時はキチっと。
・三拍子なので、一拍目にアクセントをつけて。
・強弱をもっとしっかり!
・最後の部分は、もっとダイナミックに!思い切りよく!
三重音とその前のドは、力で弓を止めずにガッ!と弾ききって
終わりのドは、堂々と!ダラっと終わらせない!
・G線の時に肘が中に入りすぎているから、G線のドの音を弾く時の
指の向きが外に向いてしまう。もっと指を立てに開いて、顔に薬指の爪が
見えるように!


…等々、いろいろな指導を受けました。
随分前に、G線のレッスンに入った時に、肘は中に入れてと
レッスンの度に言われていたので、そうしていたのですが…
極端すぎたのかな。うーん…今のいままで「肘は中に」と
言われたきり、そのヘンは注意を受けてなかったので、
肘の入れ方は大丈夫なのかと思ってました。

まぁ、そんなこんなで、細かい箇所を何度か弾いて、
先生と二重奏してみたものの、肘の入れ方とか指の向きとか
アクセントとか…いろいろ意識してその場で修正するのは難しく
ボロボロな出来に…{%がっかり(orZ)webry%}
あともう一回合わせれば、○が貰えるかなって感じでしたが
ウエーバーの「舞踏への招待」、この曲は繰り返しを入れると
4ページあります。なので残り時間がないので次回に持ち越し。
そして少ない残り時間で、モーツアルトの「アンダンテ」です。
モーツアルトとかバッハ、ヘンデル…この辺の曲は
なんだか弾いていて、安心するっていうか、身体に自然に溶け込んで
くるような感じで、つくづく私はこの時代の曲が好きだなー思うのですが
それが、上手く弾くことに比例せず…(笑)

もっとモーツアルトらしく弾きましょう。

と、こちらも次回に持ち越しです。

やー…始めてです、全く○を貰えなかったのは。
次回は2週間後。よぉーーし!

頑張るどぉ~~~~っ

あ、そだ!それでもって、
先週のレッスンの時に、部活動で弾くのに、
何か良い楽譜はないかと先生に相談していたのですが
「ヴァイオリンデュオの良い楽譜があったから」と2冊本を貸して頂きました。
中身をチラっと見てみたのですが、
ハンガリー舞曲第5番とかチゴイネルワイゼン、タイスの瞑想曲
ウィーンの思い出(←これは、月を想う感じでvv/笑)
他にもどれも弾いてみたい曲ばかりでときめきますv

弾けるようになるといいなー{%ハート1webry%}

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。めぐっち♪と申します。
去年の5月からヴァイオリンを独学で始めて
6月から教室に通いはじめて今に至る、かなりの初心者です。。。
実は今日から・・・始めて基礎したというアホぶりです。
今までは適当にヴァイオリンしてました。。。

きちんと基礎してみたい!!!
と思いネットサーフィンしてたところ、gaboさんの楽しい日記を見つけて虜になり、
ヴァイオリンつながりでお友達になれたらいいなと思い
失礼ながらコメントしてみました。

まだ書き始めなのですが、ヴァイオリン奮闘気ブロク作りました。

http

色々と楽しくヴァイオリンについてお話できたら嬉しいと思ってます♪
日記やプロフィールなど見て
もしよろしかったら、お友達になってください♪
めぐっち♪ URL 2008/03/30(Sun)20:57:13 編集
無題
レッスンお疲れ様でした。
だんだんハードル上がってくるよね。
前回メタメタだったアルペジオ、良くないと
分かってるけど、チューナーとにらめっこで
下降時の音程に気をつけて練習中。
私は、来週がレッスンなので頑張るわ~。

そうそう、デュオの楽譜ね。
私も部活の後、先生に合奏楽しかった~と
伝えたところ、2冊貸していただいたの。
ピンクっぽい表紙のヤツかな。
5冊位のシリーズになってるヤツ。
難しいのには、ハンガリーとかも入ってたけど、
取り敢えず、一番簡単なのと、「世界の
メロディー」を借りてみた。
部活でどうだろ?
後者のは、「オンブラ・マイ・フ」
「歌の翼に」「ある晴れた日に」とか
一部の人間にはおなじみの曲があったから
楽しめるかと。(笑)
1stだと3ポジが多いのが難点かな。

もう1つは、ホントに簡単。
でも、バッハのメヌエットとかおなじみの
曲が多いの。
ホントに初心者さんでも練習すれば大丈夫
だし、美紀しゃんとかなら初見でもOKそう
だから、こういうのが1曲あってもいいかな
と思ったんだけどどうかな?
はなはな 2008/03/30(Sun)23:01:52 編集
無題
同じ30回でも、美紀さんと私では実力にかなりの差が…(^_^;)
私ももっと頑張らないと~!
別のことにハマってる場合ではないですね!(笑)

私的には月を想いながら「ウィーンの思い出」…がいいな♪(オイ)
色々弾きこなせたら本当に楽しいでしょうね~♪
とりあえずは「主よ…」を練習しときます 楽譜あとで見せてください(^o^)
しのぶ 2008/03/31(Mon)10:33:35 編集
無題
お久しぶりです。相変わらずがんばってますね。うちの息子の受験が終わりました.
音校は落ちてしまったのですが、公立高校の、
普通科には、受かりました。
長い長い戦いが終わって、ほっとしています。
やはり、とてもレベルが、高かったようです。
本人は私立音大を目指すといっているので、
またお金が・・・・
バイオリンは趣味で楽しむのがいちばんですね。
ちさ 2008/03/31(Mon)20:01:50 編集
無題
美紀さんが書いてた二重奏の楽譜、見たことある!これって、結構難しいよね。私もさらわないと弾けないな(笑)
ひじの入りすぎって、なんかうらやましいですね!3の指までは爪を顔のほうに向けるように指導してますが,4の指が乗るとちょっと斜めに傾いてしまいますよね。まあ、指は立てて押さえたほうがいいと思いますよ。
ひっきー 2008/04/01(Tue)11:04:45 編集
無題
♪めぐっちさん♪
初めましてようこそ~
かぽしゃんのところから
巡ってきてくださったのですね
ややーこんな辺境地まで
ようこそお越しくださいました。

めぐっちさんも去年の6月から
レッスン通われたのですネ
私と同じです(*^_^*)

基礎、、基礎は大切ですよねー
まだ私も初心者の中の超初心者ですが
ホント大事だな~って実感してます。

同じ時期から始めたという事で
こちらこそ、これからどうぞ
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
美紀 2008/04/01(Tue)12:44:23 編集
無題
♪はなはな♪
ホントこの前のレッスンは
いつも以上にダメ出しの連続で、
最近アメばかりだったから
今度は鞭の時期なのね。と
思ったよ(笑)

チューナーとにらめっこ。
私はね、先生に教わったのは…
(はなしゃん実戦してるかもだけれど)
音階でも何でもそうなんだけど
D線のソを弾く時にG線も一緒に弾く
A線のレを弾く時にD線も…
みたいな感じで、音を確かめるように
してます(^^)

デュオの楽譜!多分同じやつかな
この前パラパラと見てみたけれど
私が先生からお借りした本は
かなり難しいみたい(^^;)
弾いてみたい曲ばかりなのにっ
先生、どうしてこんなに難しい
ものを…イジメ?とか思ってみたり(笑)
オンブラマイフとか歌の翼も
良いよねーvv
でも、あれかなーもっと簡単な
ものも一曲合った方が良いよね
うんうん、その辺も今度
打ち合わせしませう~~♪
美紀 2008/04/01(Tue)12:57:34 編集
無題
♪しのぶしゃん♪
やややっそんな事はないよぅ
別のことにハマっているのは
私も一緒よvv(笑)

「ウィーンの…」いいよねーv
もうタイトルだけでも
彼を想って泣いてしまいそう(あほ)
でもね、難しそうなんだよコレorz

そだ!「主よ」の楽譜ね!
UPするの忘れてました(汗)
んと、週末にでも出来たら
一部UPしまっす!でOKだったら
楽譜は後日連絡しまっす
美紀 2008/04/01(Tue)13:02:08 編集
無題
♪ちささん♪
わーっお久しぶりです~v
ようやく受験終えられたのですネ
息子さん共々、お疲れ様でした♪
音高は残念でしたね。
でも今度は音大を目標なんて
すごいな~。
私は恥ずかしながら、
それくらいの年頃は遊ぶのに
精一杯で、先の事なんて
考えてませんでした。
まぁ、なのでその時期にピアノも
練習が疎かになり、レッスンも
サボリがちになり、結局
やめてしまったのですが(苦笑)
なので、もう次の目標がある
息子さんはエライなーと
応援したくなります(*^_^*)
美紀 2008/04/02(Wed)12:20:06 編集
無題
♪ひっきーさん♪
そうなんですよっ
弾いてみたーい!って曲ばかり
なのですが、どれも難しくて…
先生は「暫く使わないから、、」と
長い間お借りしても良いような
事を仰っていたのだけれど
一体何年後にトライ出来るの?!
ってな感じです(^^;)
…因みに、ハンガリー舞曲に
無謀にもトライしましたが
一小節目付近だけ弾いて
楽しんでます(え)

肘…G線を弾く時は特に
中に入れなきゃと思ってやって
きたので、それを修正しようと
練習しているのですが、
少し肘を浅くしてみたら、
今まで楽に押さえられていた
3の指が開きにくくなって
音程が低めになってしまって
悪戦苦闘してます(-_-;)
…確かに、それまで指の方向は
G線になると肘を入れすぎて
ベースを弾く時みたいになって
いたので、多少の自覚はあったの
ですが…難しいですね
指を立てるって…orz
美紀 2008/04/02(Wed)12:36:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]