忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続き、昨日もまずは入院のことについて報告。
とりあえず5月中はレッスン受けられるってことを伝えました。
それから、6月に手術を受けて、顔が腫れていても30分レッスンなら
退院直後からでも来ます!と強い意志を伝えました。

そう、私は今Vnへの情熱だけで生きています(笑)

そして、レッスンへ…。

いつものようにスケールからと思っていたので、
そのページを開いていたのですが、いざ弾こうと思ったら
「あれ?曲は?」と先生、なんだか今日はいきなり曲だと思っていたみたい(なぜ?)
「え…あれ、スケール…あ?…じゃあ曲を…」と、私的にはスケールやった方が
緊張が解れるので、しどろもどろになっていたら
「じゃあ、やりますか、ちょっとだけ」と
ホントに、ちょこっとだけ、音階を弾いただけでスケールは終わり、お次は曲です。

【ミュゼット】ヘンデル
音の繋がりが、何となく上手くいかないと思いつつ弾いたのですが
注意されたのは、強弱。
・フォルテで入る箇所は、もっとハッキリフォルテで!
・mpとpの区別をつけて弓を使う!
・何となく弾き始めるのじゃなく、ちゃんと呼吸を合わせて!
・中弓から元弓にかけては、もっと右手をまぁるく乗せて!

これらに注意しながら、先生と二重奏し○。

【野ばらに寄せて】E.A.マクダゥエル
一回弾いて「うん、良いですね」とニッコリ。
・中盤のシソシソシー♪とritの箇所はもっと!!思い切りritで
ってことで、これも2回目は先生と合わせて○。
わーい!でもこの曲、何となく好きだからもうちょっと先生と合わせたかったな♪

そして、お次はいよいよ短調のレッスンへ
サラサラっとイ短調の音階を弾いた後は曲です。
【ひとりごと】ハンガリー民謡
これは、サラサラっと一回弾いて、先生と二重奏して難なく○を貰えました♪

片づけしながら…
「なんかですねー、短調の曲って好きなんですよね~」って言ったら
「あー、そーゆうのありますよねー、そのうち変何調が好きとか
何調限定になったりするんですよ(笑)」
「おぉ~…変ロ長調が好きとか言ってみたいですねぇ(笑)」
と二人でちょっと笑ってしまいました。

来週も同じくイ短調の曲です。
5月は、4月分の振替もあって4回レッスンがあるので楽しみだ~vv
あ、因みに、レッスン開始一周年記念は5月26日です。

んっふっふっふっふ~♪独りよがりなお祝いイベント(?)に向けて
コソ練頑張るぞ~~!!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおーやっぱ合格でしたか!さすが美紀ぽん。私は宿題ないからなぁ…次週はシューベルトの「ます」なんだけど、ちょっとやっておかないとー!
昨日は大阪での初見大会だったのですが、みなさんぶっつけでも弾けていて、でもほら、例の楽譜は基本的にコルダ部仕様なので、ご存知ない曲もあったりして、個人的趣味にみなさんをつき合わせてしまったようで、非常に恐縮…でした。でも楽しかったです。また部の皆とも合わせたいなーと思ったよ。あ、今日がぼさんたち、どうだったんだろうね?
もうすぐ一周年なんだね。お祝いイベントするのねー、まずは弦だよね!オブリは当日に張り換えるのかな?コソ練をぜひ音源で公開してくださりませ。
やま 2008/04/27(Sun)19:13:00 編集
無題
今、1番辛い時期だと思いますが、私のことも考えてくださってありがとうございます。
何かあったらコメントいただければ、病気のこと・手術のことをお話しますので、何でもいいので聞いて下さい。
少しは病気のことを受け入れられましたか?でも焦らなくていいと思います。
私のブログを御覧になられるとわかりますが、ずっとこの病気を恨んでいたし、なんで私が…?と自暴自棄になったり、とても恥ずかしい内容も書いてあるのですが、本当に最近になって少し考えが変わったばっかりなので、美紀さんが病気のことを前向きに考えている姿勢は尊敬します。
私の場合、顎骨の切除範囲が広かったので、二期的に骨移植が必要になってしまいました。一体いつまでこの病気とつきあわなくてはいけないのかな?
やっぱり顔だから精神的にも辛いと思います。私も散々イヤな目にもあってきました。
美紀さんの主治医は優しいですか?話を一生懸命聞いてくれますか?いい先生であることを祈っています。
yu17mi08 URL 2008/04/27(Sun)22:20:03 編集
無題
おお、合格おめでとう~!
そして1年なんだ??

一年って早いね~。
でも、Vn暦は暦が上がるのがゆったり感じられる。なんでだろう、月日はあっという間に過ぎるのにね(あ、月森日野じゃないよ?
私もやっと1年5ヶ月になるわ。
って全然上手くならないんですけど・・・www

ところで、美紀ちゃんはいっそBlog先生に教えてもいいと思うよvv
kei 2008/04/27(Sun)22:20:19 編集
無題
うふっ。
やっぱり合格だったわね。

美紀ぽんの場合、1年経ってないのが不思議な位しっかりとした音がするのよねぇ、、、
私、ホント美紀ぽんの音色が好きだわ。
又生で聞かせてね!!(5月に聞けるかな?)
かぽ 2008/04/28(Mon)12:15:49 編集
無題
♪やましゃん♪
エヘヘ~合格できたよ~(*^_^*)
やましゃん!次は「マス」なのねっ
いいな~~~加地きゅんの
得意なヤツ…羨ますぃ~(笑)
大阪オフ、初見大会だったのですか
oh~皆様レベルが高いのですね
あ!やましゃんの楽譜!
届きました!有り難う!(遅っ)
「五度」は大好きで、いつか弾いて
みたいって思ってたから
早速トライしてみたけれど
1,2枚目をゆっくりめで弾いただけで
ギブだったよ~(^_^;)
うんうん!また合わせたいネv

ところで、かぽしゃん
噂によると来月も試奏に行くらしいよ?

それから一周年を記念して
コソ練しているのはね~
記念日にここにUPする
為に必死で練習中です(笑)
当日、良かったら聴いてやって
くださいまし(*^_^*)
美紀 2008/04/28(Mon)12:17:53 編集
無題
♪yu17mi08さん♪
お気遣い有り難うございます。
ええと、いろいろ矛盾してるかも
しれないのですが…
今は先の事ばかり考えたり
悲観的になるよりも、目の前の事
それだけを考えて、ポジティブに
やっていこうと思っております。
それに、病気の事、分からなくて
不安も確かにあるのですが…
調べて知ってしまったが故に
ネガティブになってしまうのも
怖いので、今の私には前向きな言葉が
必要だと思っております。
yu17mi08さんのお辛い気持ちも
わかった上でのお願いなのですが
思わず後ろ向きになって
しまいそうな言葉は
ここでは控えてくださると
有難いなと思っております。
もし不快になられたらゴメンナサイ。

ただ、お互い後ろ向きにならないよう
楽しい事を見つけて、上手に
気分転換しながら、病気と
つきあっていけたらと思います。
美紀 2008/04/28(Mon)12:29:46 編集
無題
♪けいちー♪
ありがとう~v
一周年は来月よん(^^)
でも確かに時の流れは早いけれど
Vnに関して考えると、なんか
濃厚すぎて、まだ一年かーって
感じがする。
ホント月日は良い…違っ
月日は早いよね(笑)
ってかさー、カレンダーの
曜日を見るだけでも月を
思いだしちゃうってコレなに?(笑)

けいちー謙遜しすぎよぅッ
ビブビブビブラートだって
もう既に始めたじゃない~~(羨)

…って!!「いっそ」て!?
ムリ!ムリムリ!ムリだよ~
てんてぃに退かれちゃうよっ(笑)
美紀 2008/04/28(Mon)12:36:35 編集
無題
♪かぽしゃん♪
コメントレスしてたら
かぽしゃんのコメが出現~
おぉぉ~ココにいたのね
かぽしゃーーんっやほ~~♪

嬉しいお言葉をありがとう~
此に奢らず精進するよ!
(や、そこまでぢゃないよね)
5月、某所のカラオケ屋さんとかで
音合わせて、そのあと寿司とか
皆で行きたいね~~
あ!ちなみにワタクシ今
お酒超超控え中なので、みんなに
ペースあわせられるよ?きっと(笑)
美紀 2008/04/28(Mon)12:42:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]