忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもなら、レッスン時間ぎりぎりまで練習して出かけるのですが

今日は、あいにく休日出勤でした。
昨日も遅くて、Vnに触ることさえしてしてなくて、
さすがに丸二日、全くVnを練習しないままレッスンに行くのはイヤだったので
昼休みに会議室を閉め切って、40分くらい練習させて貰いました(^^;)

そしてレッスン。
今日はスケールなしで、曲だけをガンガン進めて参りました{%音符②(キラキラ)hdeco%}

【スペインの踊り】フランス民謡
強弱をもっとハッキリするように言われ、後は先生と二重奏で○。

強弱って、毎回言われているなー…(苦笑)

【メヌエット】J.クリーガー
一回目は、楽譜通りのボーイングで弾いたのですが
弾き易さを考慮して、何ヶ所が、アップダウンを修正したり、スラーを書き加えたりしました。
あとは、注意すべきはモルデントの箇所。
トリルとは違うので、もっと軽く!メインになる音をしっかりと!って事で
何回かその箇所を弾き、あとは先生と合わせて○。

○は貰えたけれど、軽く!メインの音をちゃんと~!って思うと
小指が、勝手にパタパタなってトリルにしようとするので悪戦苦闘でした(笑)
(ってか、先生も笑ってたよ…orz)

【情景】チャイコフスキー
一番の盛り上がる部分の前に、自分が勝手に盛り上がって弾いていたので
中盤はもうちょっと押さえて弾いて、我慢して我慢して、ガーっと盛り上げましょう。
と言われ、二回目は先生と二重奏。
気持ちよく盛り上がって○。

【グリーンスリーブス】イギリス民謡
「うん、よく弾けてますね(^^)」とにっこり。
ただ、ダカーポの直前の音を弾く時に、弓が雑になっているので
もうちょっと丁寧にしましょうと言われ、2回目は「丁寧に」を心がけて
二重奏して「うん、すごくヨカッタです(^^)」と今日は絶好調の4曲○デス{%ハート4webry%}

で、今の教本は中盤を終えたくらいのところですが
一通り、譜読みはしてあるし、次の教本にも早めに目を通しておきたいので
3冊めは何をやるのか伺いました。

そしたらですねー、いよいよ3冊めからサードポジションです{%キラキラwebry%}

「ステップ式 ヴァイオリン入門(3)」という音楽之友社の
サードポジションがメインの教本デス{%万歳webry%}

おぉぉぉぉ~~嬉しいな~~~…や、まだ数ヶ月は先になるだろうけれど嬉ちぃ~
習い始めの頃にきいた話では、サードポジションは2,3年くらい先って
感じでいっていたので、まだまだだと思っていたから尚更嬉しいっ(>_<)

おっしゃぁぁぁぁああ~!頑張るぞ~~~っ{%力仕事webry%}

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!絶好調ですね!4曲合格おめでとー!モルデントって下方だっけ上方だっけ…?忘れちゃったわ!
いよいよ3ポジ登場なのね!新しいこと習えるとワクワクするね。私は今2ポジレッスン中なのですが、2ポジってやらない所もあるみたいだね。美紀ぽんのトコは3ポジからですか?左手に気をとられると右手がメタメタになるし…で、なかなか上手く出来ないけど。ポジ移動を一通り習い終えたら、今のグループから別の個人に移ろうと思っています。また体験の旅に出なくては…美紀ぽんや皆みたいに、いい先生に出会えるとよいな。
やま 2008/05/05(Mon)06:37:28 編集
無題
えへへっ何だか今回は
バンバン進んじゃいました(*^_^*)
次々に○を貰えて進めるのは
嬉しいのだけれど、その分
先の方まで練習しなくちゃって
自分が苦しくなってきます(笑)
モルデントは下方だね。
次のレッスンで弾く曲では
逆に上方に装飾するプリルトリラーが
出てくるのだけれど…
昨日までずっとモルデントと
思い込んでいて練習していて
よくよく見たら、違うじゃん!って
気づいて練習してみたら
もう既に指と耳が下方に慣れて
しまっていて、来週までに、
修正できるのかしら?!って
いった感じなの(汗)
あー思い込みってコワイッ(^^;)

やましゃん、2ポジやってるのね
スゴイなーっ!進み早いよねホント。
私のとこは、1ポジ、3ポジ、2ポジ
って進んでいくみたい。

相性が良い先生に出会えると良いね♪
個人の方が特に、合う合わないって
大きい気がします。
先生大好きだと練習にも力が
入るしね(笑)
美紀 2008/05/05(Mon)10:17:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]