忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通常は、土曜日のレッスンなのですが、振替で木曜日。
平日に先生に会うってのは、なんだか変な感じ。

教室に入るなり「なんか変な感じですね~」といったら先生も
「そうなんですよね~、あれ?!土曜日?!って感じです」と笑顔の先生{%顔文字ハートhdeco%}

あぁ…その笑顔に会う為に、僕はここに来たんだ{%海(キラキラ)hdeco%}←南の海の碧

と、私の中の加地きゅんが騒いだけれど、グッとこらえてレッスンです(笑)

【早春賦】
G線の音が若干低いと、前々から、言われていることなんだけど…
一回弾いて、「やっぱり、G線の音が低くなりがちですね」と
今度は先生と一緒に弾き、音をしっかりと確認。その後、二重奏で○。

先生と一緒に弾くと…ってか一回言われて、ちゃんと気を付けて弾くと
大丈夫なんだけど、一人で練習していると、若干、音が低くても、そのまま
弾き続けてしまうのが、悪いクセだな。

そして次からは、ニ短調って事でスケールをサラっとやり、曲です。

スケールをやり終えて曲に入ろうと思ったら、肩当てが取れてしまいました。
で、それを直しながら「やっぱり肩当てでも音って変わりますかね?」ときいたら
「うん、変わりますね。試してみます?(^^)」と
先生が使っている気の肩当てを貸してくれましたv

私のはKUNのゴムのヤツですが、先生のは木で、若干形状も違う感じ。
まず構えてみての感想は「軽い!!!」そして「フィット感が違う!」
そして音。ちょっと弾いてみただけなのですが…クリアで明るい感じになりました{%キラキラwebry%}

…すっごい気にいったので、木の肩当て今度買っちゃうかな~。

ちなみに先生のは「マッハ ワン」とかいうヤツだそうです。

と、ちょっと脱線しましたが、肩当てお試しで若干テンション{%上昇webry%}で曲です。

【アングレーズ】
「モーツアルトはもっと、軽く!スタッカートは、スッとすぐ抜く感じに!」と
やっぱり言われてしまいましたん…あは、何度も言われてるのに。
やー、弾きながら「これって、ギコギコ弾いているよね、スタッカート重いよね」と
自分でも思っていました。が、レッスンまでに修復できなかった…orz
後は「導音は主音に向かう音だから、少し高めに!」という事で
部分的に確認しながら弾いて、あとは二重奏して○。

【古い城】
アングレーズと同様に、音の繋がりをちゃんと意識して弾きましょうって事でトライ。
一回弾いて、だいたい良いので、せっかくなら中盤の重音の箇所を
きちんと3重音で弾いてみましょうって事で、やってみました。

えとですね、今日の今日までは(ド♯)ミラとカッコ書きされている箇所は
弾けなかったら、( )部分は弾かなくて良いっていわれていたのですよ。
なので、弾けないのでやらなかったんです。
ってか、その部分だけを弾く事はできても、曲のなかで流れを止めないで
弾くのはできなくて…なので、今日のレッスンでも、部分だけ弾いてみる事は
してみたけれど、先生との二重奏では、やっぱり( )の音は省略しちゃった(^^;)
弾きながら先生がチラっとこっちをみたけれど、○は貰えたのヨシなのだ。

てんてぃ…残念な生徒でスミマソン_(._.)_

【百姓娘】
一回弾いて、音の繋がりや、弓使いなどを細かに指導受けました。
で、ここでタイムアップ。先生との二重奏には至らず
「だいたい良かったんですけど、来週はここからにしましょう」ってことで持ち越しです。

次回は、「屋根の上のヴァイオリン弾き」よりサンライズ・サンセットです。
なのでDVDを借りてきました。このストーリーってよくしらないのですが
フィドラーのお話なのかな?
…まぁ何にしてもヴァイオリンが主なものであれば楽しみですv

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「百姓娘」ってすごい題名ですね!なんか知らない曲ばかりだわ。割とマイナーな教本でのレッスンなんですね。でも譜読みの練習にはいいかも、ですね。
マッハワンですか・・。私はビバラムジカゴールドっていうのです。これも響きはいいと思います。
hendelmama URL 2008/06/06(Fri)14:55:13 編集
無題
♪hendelmamaさん♪
ですよね~(^^;)
曲の感じは、結構好きなんですけど
題名を見ると、何かこう…
複雑な気持ちになります(笑)
この教本使っている方って
あんまりいないですね~
教本をどれにするかは、一番始めに
先生と相談して選べたのですが
オススメがこの教本だったので
これに決めました。
結構面白いので練習が楽しいデス♪

それから、肩当て…
ビバラムジカゴールドですか
さっきネットで見てみたのですが
形状が今使ってるものと同じ感じ
なので、気になってます。
今度楽器屋さんにいったら
実際に手にとって試してみようと
思いまっす(*^_^*)
美紀 2008/06/07(Sat)09:08:59 編集
無題
マイナーな教本だけど、曲もあんまり長くないし、結構ポピュラーなのも多いし(百姓娘は、、違っ)二重奏もできるし、音階の押さえるシフト表もついてるので私は大好きだよ。特に、4、5巻になると、「愛の挨拶」や「感傷的なワルツ」パラディスの「シチリアーノ」とかもあってコルダ好きにはたまらないはず!!(って、私がこの教本を使ってたのは、コルダと出会う前だけどね。。)
ひっきー 2008/06/07(Sat)14:27:24 編集
無題
私も先月木の肩当カッタヨ♪
肩当だけで大分音が変わるよね。
木の肩当いいよ~。ぜひ美紀ちゃんも。
ビバラムジカ私も使ってる。
でもやっぱり美紀ちゃんは「ストーカー?」としてマッハワンかしらw
kei 2008/06/07(Sat)17:36:06 編集
無題
マッハワン、良いらしいね!私は高さがないとダメなので、今のウォルフセコンドがダメになったらボンムジカを試してみたいな。
おおっひっきーさんが言うように4、5巻に期待大だね!パラディスのシチリアーノ楽譜、途中まで作ってほったらかしだ…!今思い出しました。
美紀ぽん、先生のストーカーになっちゃだめよ。心の中で抑えておくのよー
やま 2008/06/07(Sat)21:57:36 編集
無題
あ~、加地きゅんと同じポエム脳になってる!
でも、美紀しゃんのセンセイ綺麗だもんね。分るわ~。

スタッカート難しいよね~。私も苦戦中。
8分音符は大分マシになったんだけど、16分はもうメタメタ。週末までにもうちっとまともにせねば!

>百姓娘
練習記録でタイトル見て笑ったよ。
短調なんだよね~豊作だったのか気になる…
はなはな 2008/06/08(Sun)23:23:19 編集
無題
♪ひっきーさん♪

使っている人が周りにいないので
オフ会の時に、ちょっと寂しいですが(笑)
それ以外は、満足しています♪
なんてたって先生と二重奏が沢山できるので
楽しくてしょうがないです(*^_^*)
4巻5巻!まだ先だけれど楽しみです!
「感傷的なワルツ」と「愛の挨拶」は
特に、月好きな私にはたまりませんっ(>_<)
美紀 2008/06/10(Tue)11:01:19 編集
無題
♪けいちー♪

やっぱり木の方が良いんだね~♪
先生大スキーな私としては、やっぱり
マッハワンにしたい所なのだけれど
ビバラムジカも気になってるの。
良かったら今度一緒に練習する時に
試させてちょv
美紀 2008/06/10(Tue)11:06:12 編集
無題
昨日の発表会無事終わったよ!
音は「・・・・」だったけど。(苦笑)

>短調なんだよね~豊作だったのか気になる…
はなはなのコメント見て大笑いしたよ!
短調だからやっぱり‥
ハッ!
それとも百姓娘の身に何かがっ!?(サスペンス?)
かぽ 2008/06/10(Tue)12:04:49 編集
無題
♪やましゃん♪
皆いろんな肩当て知ってるんだね~
私は、初っぱなに店員さんに
勧められたものを何にも考えず
買っちゃっただけなの(^^;)

うんっ4、5巻はかなり楽しみv
あっそういえば…!!
「花の歌」の楽譜…何にもしてない
…うぅ…ごめんね。
ちょっと先になっちゃうかも(-_-;)
美紀 2008/06/10(Tue)12:49:29 編集
無題
♪はなはな♪
最近、加地きゅんが私の中に
住み着いてしまって困るの(笑)

スタッカートっていっても
曲によって、軽くだったり
動きがあるようにだったり
いろいろ違ってくるから難しいよね
…まぁ、それはスタッカートに限らず
なんだろうけど…Vnの音で歌えるように
なるには長い道のりよねホント(^^;)

百姓娘…これってどういう流れ
なんだろうね?(笑)
中盤のタッタッタッタ~♪の箇所は
(↑わからないよね/笑)
少し明るくて軽快だから
イソイソと収穫しているとか??(笑)
美紀 2008/06/10(Tue)12:56:40 編集
無題
♪かぽしゃん♪
え?!百姓娘って
サスペンスだったのね!?(笑)

それはさておき…

発表会お疲れ様でした~~っ
さっきかぽしゃんのとこに
聴きに行ったよ~~♪
すごく素敵だった!
やっぱりアンサンブルって良いなv
って、あらためて思ったよ(^^)
あと、実際はどうかわからないけど
会場の雰囲気もとても柔らかくて
皆で楽しめる感じがあって
すごく羨ましかったv
美紀 2008/06/10(Tue)15:13:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]