忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ええーと…いつものように、メモをしようと思ったのですが…
いろいろいわれた気もするけれど…全部感覚的にしか覚えていないので省略(え)

とりあえず○を貰えたのは【別れの曲】【前奏曲】の2つ。

先弓での手首、手のひらの向きに注意。
あとはヒジ。肘を楽にする。

【メヌエット】に関しては、弓使いを間違っていた箇所があったのですが
そこをなかなか修正できなかったのと…あとはやっぱり練習不足って事かな。
まとまりがよくなかったので、来週に持ち越しです。

それから、バッハのブーレですが、来週レッスンして貰うことになりました♪
なので、それまでガンバッテ練習しなくては!

でも、あれ…ちょこっとだけ出てくる3ポジとか、
後半の弓使いがなんかこうしっくりこないんですよねー(-_-;)
3ポジ部分は、1ポジのままで弾いても全然OK、ってかむしろ自然なんじゃ?
って思ってしまうのですが…
きっと、ポジション移動の練習も若干兼ねている楽譜って事なのかな?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
別れの曲、綺麗だったもんね~。ブログにアップしてたのも萌語部で弾いてた時も!

えー、今はブーレブームですか?(笑)鈴木くんでは、3巻大トリの曲なのよ。私は、2巻の最後をタラタラ弾いてるのでまだまだ先。みんなの練習を参考にさせてもらうよん。

そうそう、前奏曲。アレ、セイ○ガンじゃなくて、太○胃散のCMじゃない?
はなはな 2008/07/27(Sun)12:27:29 編集
無題
バッハのブーレはやっていますね。私はヘンデルのブーレしか知らないです。

2巻の最後はボッケリーニでした。3巻の最後がブーレなんですね。勉強になりました。
くまあ 2008/07/27(Sun)13:53:42 編集
無題
ぎゃっ!
ブーレ、練習曲としてやるのね。
じゃ、ますますパワーアップしちゃうのね。(涙
もー、みんな置いていかないでよぉ~
あの楽譜、弾きにくい…
ポジ移動しなくてもいいかな?
…ってポジ移動練習の意味が、、、(ダメじゃん)
かぽ 2008/07/28(Mon)12:00:04 編集
無題
ブーレ、流行ってるの!?あれ、(生徒が)弾けるまでに時間かかるから、あんまり好きじゃないな~。「ヴァイオリンスクール」って、今、三巻までしかないよね。。昔は5巻まであったんだよ。パガニーニのカンタービレとか載ってたよ。
ひっきー 2008/07/28(Mon)23:15:50 編集
無題
♪はなはな♪
ブーレブームなんだよ~(え)
けいちーとかぽしゃんが楽譜を
持っていたから、私も弾いてみたく
なっちゃったの(*^_^*)
鈴木では3巻なのかー…
って事は、まだ早かったかしら(汗)

前奏曲って、何かの胃薬のCMよね
太○胃散だったっけ?
因みに私、胃薬大好きなんだ(爆)
美紀 2008/07/29(Tue)12:47:44 編集
無題
♪くまあさん♪
ヘンデルのブーレですか(^^)
私はL.モーツアルトのブーレしか
弾いたことないです。

ボッケリーニ、楽譜を見たことは
ないのですが、軽やかに流れるように
弾けたら楽しいだろうな(*^_^*)
美紀 2008/07/29(Tue)13:05:59 編集
無題
♪かぽしゃん♪
W投稿削除しておきますた(笑)

うん!せっかく弾くなら
ちゃんとレッスン受けたいなって
思ったから、センセに相談したの♪

弾きにくいよねー!特に
後半部分の弓使いとか、普通に
4音、4音でUP、DNすればいいのに
3音だったりするところとか…
スラーの途中で3ポジになる所とか
すぐには馴染めないよね(^^;)
…多分だけど、今度のレッスンで
弓使いとか先生が弾きやすいように
直してくれると思ってるんだ。
美紀 2008/07/29(Tue)13:15:26 編集
無題
♪ひっきーさん♪
ブーレ、巷で大流行です(笑)
そっかー…弾けるまでに時間が
かかるのですね^^;
でも!弾いていて楽しいので
頑張りたいと思いまっすv
ところで、ヴァイオリンスクールって
3巻までしかないのですかっ
わーんっ!カンタービレとか
レッスン受けたかったナ。
…まだ2も終わっていないのに
3の次は何をやるのかすっごい気になり出しました(苦笑)
美紀 2008/07/29(Tue)14:23:14 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]