忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は案の定、出かける時には雨。
豪雨ではなかったけれど、電車が遅れていても困るので
いつもよりも若干早めに出発しました。

幸いな事に、それほど電車の遅れもなかったので教室についたのは30分前。
いつもならば、私の前には女の子のレッスンがあるのだけれど
どうやらお休みのようで、教室は空っぽ。

とりあえず水でも飲んで落ち着いておくか。と
教室前のベンチで一息ついていると、先生がにこやかに現れて
10分ほど早めですがレッスン開始です{%ハート4webry%}

【黒いひとみ】【おまえが欲しい】は、どちらもすんなり合格。
ええーと…正直にいうと、サティに関しては一箇所だけ、
また捏造していた所があったのですが、先生との二重奏する際には
修正したので、○が貰えたってところです(^^;)

という訳で、めでたく(?)2冊目の教本は終了でーす{%キラキラwebry%}

・・・・・・で、私としては今日は教本はこれで終わって後は
基礎練習部でやる曲をレッスンしてもらおうかなって密かに思っていたのですが
次の教本に進むことに…!

ステップ式 ヴァイオリン入門Ⅲ(第3ポジション)

という、バッチリサードポジションを身につけましょう的な教本に突入です。

第一部 直接移動
まずは1の指を基準にしてのポジション移動の練習。
G・D・A・E線それぞれファーストポジションからサードに
音を確かめながらのスケール+短い曲。

今までも、オフ会での曲を弾きたいからとサードポジションは少しだけ
教わっていたので、ここはサラサラって確認程度。

春の小川・春の川で・子守歌。
3曲とも一回弾いて後は、先生のピアノと合わせて弾いて○を貰いました。
今までの教本は、先生との二重奏が楽しみでしたが、
ピアノと合わせるのも、楽しいものですね{%音符webry%}

今日は思いの外、進んでしまった訳ですが
私は性格的に、先へ先へ進んでいないと安心できないタイプなので
練習していたとはいえ、次からが苦しくなりそうなので焦っています。

…まぁでも、先生も次の教本は今までよりも少し進度をゆっくりにして
じっくりやりましょう的にいっていたから、焦らなくてもいいのかなぁ
でもなー…今日○を貰った所から2ページくらい先までしか
予習していないってのは、やっぱり焦るな。

あ!!それから!!…それからというか何というか…
「もうそろそろヴィヴラートも」と先生がいってましたっ

キャーーッ!マジっすかぁぁぁぁぁぁっ(嬉)

やー…でもなー…話には出たけれど、今後のレッスンの出来具合では
おあずけになるだろうなー…ってか自信ないよ。

その反面、目指しているアマオケがぐぐっと近くなった気がします。
えへ、まだ話だけだけとはいえ、ヴィヴラートは早くても
来年の終わり頃かなって思っていたので、嬉しく思っています。

あ!そうだ!飛んでしまいましたが、サードポジションの後は
「主よ」もレッスン受けて参りました。

完璧とはいえませんが、せっかくレッスンもして貰ったので
とりあえず、私は全パート挑みたいと思います。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もしかしてその本は山岡さんがが書いた本?とても良い本だと聞いたことがあります。そうなら見てみたい気がします。
くまあ 2008/08/31(Sun)05:32:17 編集
無題
おおおおおおおおおお!!
つ、ついにビブラートのお許しが出ましたか!!
やりましたね~。
ワタクシなんぞ、赤ちゃん返りしてるのに。(笑)
それもこれも努力の賜物です。
にしても、うらやまし~。
カバニーニ 2008/08/31(Sun)15:56:27 編集
無題
♪くまあさん♪
ハイ、確認したらそうでした。
ほうほう、良い本なのですか
確かにポジション移動の
基礎固めには良いかもですね

♪カバニーニさん♪
そうなんですよ~~っ
まだまだ先の事だと思っていたのに
ついに…!!!
とはいっても「そろそろ」と話が
出ただけで、ポジション移動する時の動きと一緒にヴィヴラートも少しずる取り入れるみたいな感じでいっていたので、どうなるのかわかりません(え)

赤ちゃん返り(笑)
…先生がかわってしまって
また最初からってのは辛いですねぇ
テンション下がりますよねーホント。
美紀 2008/09/01(Mon)14:11:12 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]