忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2,3日間、涼しいですね。
涼しいというよりは半袖だと肌寒くて、天然クーラーがきいている感じ(え)
なので長袖で出かけようか迷ったのですが、レッスン中は
結構汗を掻くので、悩んだ末に半袖で行きました。

うん、やっぱり正解です。
レッスン中は汗だくになりました{%火webry%}
教室はクーラーもきいてるし、涼しいのですが、ヴァイオリンを弾きはじめると
信じられないくらい汗が流れでてきて、基礎的な曲にも関わらず
まるで、難曲を弾いているかのような形相になるのは何故でしょうか(笑)

【夢路より】フォスター
一回弾いて、特に注意点もなく、センセと二重奏して○
「うん、綺麗ですね。音程も全然問題ないです」と大きな飴玉をゲットです{%キラキラwebry%}

で、次はハ短調のスケール。
E線のラが、少し高めになってしまうので、先生に音を貰いながら
じっくり耳で確認。

【いつか王子さまが】F.チャーチル
スケールで確認したはずなのに、曲になるとやっぱりラの音が高めになるので
その部分を何度か弾いたり、あとは、この曲はクラシックとは違うので
♭、♯の音を低め、高めにとってハッキリと違いを出した方が良いとの事で
その辺も、なんどか弾き、先生と二重奏で○。

【黒いひとみ】ロシア民謡
こーゆう感じ大好きなのですが、フェルマータ部分をどれくらい
音をためていいか分からなくて、迷いながら弾いてました。
なので、強弱を付けることをすっかり忘れていて…
結果、フェルマータは中途半端につけず、たーっぷりとという事で
先生にお手本を見せて貰い、次回は強弱もキチっとつけましょうと持ち越し。

【主よ人の望みの喜びよ】バッハ
昨日は、ブーレをお休みして、こっちの曲を見て貰うことにしました。
先生がファーストを弾いて、私はセカンド。
やっぱりファーストがバシっと決まっていると、私も迷うことなく弾けました。
とりあえず、セカンドは大丈夫そうなので、次週また時間があれば
サードをみて貰いたいなって思ってます。

あ!因みに、まだ未定だそうですが、私の教室でも
グループレッスンみたいな感じで、アンサンブルを主にやるクラスを
つくろうか検討中らしいです♪
今は、基本的に個人レッスンだけなのですが、
10年以上やっている人とかもいて、全然新しい人を入れられる枠もなく
振替もできないくらいギチギチらしいです。
それにやっぱり長く習っている方は、ずっと一人で弾いているよりも
アンサンブルしたいって希望がより強いらしく、
それならばと、先生が来られる曜日を検討してもしかしたら
グループレッスンをつくるかもって事でした。

月謝も悩むところだけれど、もし曜日と時間があいそうならば
アンサンブルのレッスンにも行きたいなー{%ハート1webry%}

あ!!!!いっかーーーーん!!!!もうお昼ですねっ
これからkaoriさんのオケに行ってきまーす{%大変webry%}
ってか、やばいですっ!まだ髪の毛濡れたままですっ!いそげ!私!

ご一緒する皆様よろしくでーーす!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうなんでしょうね。10年弾いているとアンサンブルという方向なんでしょうね。そういえば、今日は合奏団の練習日でした、この記事読まなかったらすっかり忘れるところでした。ヤバ 楽譜に8/24日5時とかいてあります。ギターの合奏団です
くまあ 2008/08/24(Sun)15:44:41 編集
無題
お疲れ!
無事に辿り着けたかしら…(チョット心配

今日も新たな伝説を残してくれてありがとう!(えっ
又よろしくね!
gabo 2008/08/24(Sun)21:32:53 編集
無題
グループレッスン楽しそうでうらやましいわ~!
私も以前行きたいって先生にいったら「ポジ移動とビブラートが出来てからの方が楽しいよ」って言われてねえ。
ほんと、そんなクラスに通いたいvv
個人+グループって理想だよね。いいとこ取りみたいな^^

今日はお疲れ様!
美紀ぽんがいなかったらどうなってたか??という事件もあり、本当に感謝してますv
kei 2008/08/24(Sun)21:49:00 編集
無題
昨日はおかげさまで間に合いました
爺さんと婆さんばかりのアンサンブルだと行く気が失せます。つい忘れてしまって、練習もしません。

若い人のアンサンブルはほんとうに羨ましいです。
くまあ 2008/08/25(Mon)06:45:10 編集
無題
♪くまあさん♪
アンサンブルは、年数関係なく
やっぱり楽しいですよね♪
合奏団の練習、何とか間に合って
良かったですねー
ご年輩の方の方が、気持ちに
余裕があって落ち着いていたりして
和やかに練習できそうな気がするのですが、どうでしょうか
何にせよ、いくつになっても共通の趣味を持って仲間で楽しめるってのはホントに素敵なことですよ(*^_^*)ね
美紀 2008/08/25(Mon)13:10:04 編集
無題
♪かぽしゃん♪
お疲れ~~~っ
昨日はアクシデント(?!)も
あったけれど、楽しかったネ
ええーっ?!伝説は残してないよぅっ
美紀 2008/08/25(Mon)13:12:12 編集
無題
♪けいちー♪
お疲れぃ~~っ
グループね、確かにポジ移動と
ヴィブラートくらいは出来るように
なってからじゃないとだねっ
アンサンブルのコースが出来るかも
ってだけで嬉しくなっちゃって
その辺の事をすっかり忘れてた(笑)
うんうん、個人+グループって
楽しみが倍増だよね♪
あ…でも練習も今以上に増やさないと
どっちも中途半端になりそうだね(汗)

それにしても、昨日はねー
終わり間際に変なヤツに乱入されたね
もっとおごらせてやればよかった(爆)
美紀 2008/08/25(Mon)13:17:28 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]