忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【エレジー】フォーレ
全体的に音の長さを充分に保って弾くこと。
pからmolto cresc.でffになる時は、
もっとハッキリと大げさなくらいに強弱を付ける。
アクセントの部分は、音を切って付けるのではなく、
音の長さは保って弓を置く感じに。


以上の事に注意しながら、二重奏で○。

【メヌエット】モーツアルト
重たく、くどく弾かない。
モーツアルトはモーツアルトらしく。

↑こーゆう事は毎回言われている気がします。
…頭では分かっているのだけれど、なかなか…(汗)

ただ、言われてみて、先生のお手本を聴くと、確かに私のは
ベターーー…っとしていて、それが逆に弾きにくくしていた感じがしました。

音の立ち上がりとか、どこの部分にアクセントを付けるとか、
意識して、力まずに弾いてみたら、あら不思議{%キラキラwebry%}

曲の印象も違う感じになって、ちょっとだけモーツアルトらしくなり
弾き易さも感じました。後は要復習だな。

いやー…いつも思うのですが、先生の助言でその場で格段に違くなるから
やっぱり先生はスゴイなー、レッスン受けるのは必要だなーって思います{%ハート1webry%}

で、なんどか先生と二重奏して○。
合わせると、格好良くて、気分が高揚したので、もっと弾きたいと感じたので
○を貰えてしまった事が残念でなりません(笑)

【別れの曲】ショパン
一回弾いて、強弱もよく付けられているし良い感じです。との事
ただし、ここまで弾けているのであれば、仕上げる感じで弾きましょう。と

同じクレッシェンドでも、一番盛り上がる部分と、そうでない所の差を
考えながら弾くこと。音をためる部分を考えてもっと表現すること。
楽譜には書かれていなくても、ピアノを弾く時と動揺に
積極的に表現すること。


以上のことをふまえ、次回に持ち越しとなりました。

…ピアノね…遠い記憶を辿ってみると…。
その「表現」が私はセンスが無くて、ダメダメだった気がします(-_-;)
なんか自分で盛り上がっちゃうと、すっごいフォルテで弾いていたりとか…
むちゃくちゃで、よく怒られた気がするんですが…(恥)

あ、因みに…
来週はレッスンがなくて、再来週になるので、少し時間が空きます。

な・の・で~

今日、初めて自分で弦を交換してみようと思います。

ふっふっふ…オブリガードに換えてみますよ~♪

いやぁ~…やっとこさタイミングがあって良かった。

ちゃんと換えられるかなー…切らない事を祈ろう( ̄人 ̄)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういわれるでしょ、でしょ。モーツアルトはかるく、かわいく、って!そういわれても、難しいよね~(笑)
あ、弦交換初挑戦?
テールピースの下に布を敷くといいよ。ペグを締め上げるときはじわーと、すこしずつね。大丈夫慣れだから。
hendelmama 2008/07/14(Mon)12:05:15 編集
無題
♪hendelmamaさん♪
そうなんですよ~
モーツアルトらしくとか
ヘンデルはもっと軽やかにとか
度々いわれるのですが
弾くことに一生懸命すぎて
そこまで出来ません(苦笑)

弦交換、時間はかかりましたが
弦を切ることもなく出来ました♪
ただ…駒が若干傾いてしまったので
直したつもりなのですが、
ちょっと不安です(^^;)
美紀 2008/07/15(Tue)12:16:53 編集
無題
はじめまして~ 初、カキコです^^
リンクして下さっていたのですねー
こちらにも、させて下さいね♪

やられている曲が、どれもステキ~
ショパンなんか、特に。 いいなぁー♪
ヴァイオリンスクール、っていう教本なのですか。
私、ばよりんでは、モーツァルトとかヘンデルとか
まだまだの話ですけど、ピアノの時は結構、「・・らしく」とか普通に言ってたような。
考えたら、なんかアバウトな言い方ですよね~(笑)

オブリガートは、私も大好きなんですよー
元を換えたら、気分も変わりますよね~
フルフル URL 2008/07/15(Tue)20:52:09 編集
無題
♪フルフルさん♪
わ♪初コメ有り難うございます~。
リンクこっそり貼らせて
頂いちゃいました(*^_^*)
今後もどうぞ宜しくお願いします♪

私の使っている教本は
先生のオススメだったのですが
結構有名な曲が多かったりするので
楽しく練習してます♪
「らしく」って、何となく
感覚的にはわかるけれど
弓使いもまだまだな私には
ホント難しすぎます(苦笑)

オブリガード、いろんな方の
Vnブログを拝見していて評判が
良かったので、使ってみたのですが
音の響きとか伸びがとても良くて
すこぶる気にいりましたv
美紀 2008/07/16(Wed)12:55:07 編集
無題
オブリガード、美紀ぽん気に入ったんだね。わたしもいつか使ってみたいです。次の次くらいになりそう…当分先になりそうだわ…
ところで会社の方はどうですか?通勤大丈夫?しんどくないかしら。来週は祝日もあるし週末はゆっくり休んでね。
やま 2008/07/16(Wed)18:06:38 編集
無題
弦交換、チャレンジされたんですね!
私はまだ試してないです。
いつかは通らなくちゃいけない道と思いつつ。

オブリガートはきれいな音になりますよね。
美紀さんの音色がもっときれいになりそう♪

通勤や仕事はいかがですか。
慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、
少しずつペースがつかめるといいですね。
週末まであと2日、がんばってくださいね!
るるこ 2008/07/16(Wed)22:24:45 編集
無題
上手く替えれたら、オイラのも半年後に頼むねーー。(笑)
カバニーニ 2008/07/17(Thu)02:23:30 編集
無題
オブリガードにされるのですね。美しい音が人気ですよね。私もそろそろ弦なんだけど、どうしようか迷っています。

在庫の弦にするか、新しい弦を買うか

モーツアルトを弾くならオブリガードがいいのかも。モーツアルトを弾いてみたいけどちょっと今の状況じゃ無理。

がんばってください。また寄ります。
まくまく 2008/07/17(Thu)12:41:05 編集
無題
先生の助言に、すぐに反応できるのはいいことですね。美紀さんはセンスあるのよ。。頑張って!
弦、、私もかえたいけど、九州はすごい湿度なので今換えるのに躊躇してます。

横レスですが、まくまくさん(はじめまして)
弦、保存状態がよければいいのですが、、、自信がないのなら、古いのから使ったほうがいいように思います。
ひっきー 2008/07/18(Fri)09:22:36 編集
無題
♪やましゃん♪
まだ3種類目だけれど
オブリガードが一番気に入ったよ♪
E線はゴールドスチールの方にしてみたのだけれど、あんまりキンキンしないし、
柔らかく響く感じかなv

会社の方はね、まだバリバリって
訳にはいかないけれど、電車の中で
パンチを食らうことなく無事に
通勤しているよ。
ありがとね(*^_^*)
美紀 2008/07/18(Fri)18:41:40 編集
無題
♪るるこさん♪
今までは買ったお店の工房で
無料点検のついでに弦を交換
して貰っていたのですが、
今回から、チャレンジです。
はじめ、ビクビクしながら弦を
緩めていたのですが、一つ外して
それを練習として、また付けて…
そうしたら結構度胸がついたので
あとはチャッチャとできました(笑)

オブリガード良いですよね~v
この弦の良い音色をなるべく
出せるように練習頑張りマス。

それから、ご心配有り難うございます。
1ヶ月近く休んだので、仕事の
ペースが掴めるかしら?と
ちょっと不安だったのですが
仕事自体は一応難なくこなせてます
…が!お昼寝タイムのクセが抜けなくて
午後の異常な睡魔が辛いです(苦笑)
美紀 2008/07/18(Fri)18:51:02 編集
無題
♪カバニーニさん♪
あははっ了解です~
代金は飲み代で宜しくどうぞ(笑)

♪まくまくさん♪
おっ?!そろそろ交換時期ですかv
オブリガード気に入りました(^^)
なので暫くはコレで行こうと思います。

>モーツアルトを弾くなら

なるほどー…そんな風に考えて
弦を選んだりしてませんでした。
まくまくさんは次の弦は何ですかね?
交換レポ楽しみにしてます♪
美紀 2008/07/18(Fri)18:59:19 編集
無題
♪ひっきーさん♪
先生の助言がいつも的確で
分かりやすく教えてくださり
その場で修正できた時には
「そう!」と大きく頷いて
その気にさせてくれるので
レッスン中は、仕事よりも
一生懸命で集中しています(笑)

九州の夏は厳しそうですねー
こちらも今日は午後から
雨が降ったので、湿度が高く
暑さ倍増です(-_-;)
美紀 2008/07/18(Fri)19:14:03 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]