忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教室に入って挨拶もそこそこに、まず始めに、入院の事を話し
今後のレッスンの事を相談しました。

私の通っている教室では、休会というものはないので、
丸々1ヶ月レッスンを受けられないにしても、休みという形にするならば
月謝は引き落とされてしまうそうです。

先生は、1ヶ月くらいならば、その分を出来るかぎり振替すると
仰ってくださいましたが、もしそれ以上になるならば、一旦退会する方法もある
と提案してくださいました。

私は、それをきいて、Vnは絶対辞めたくないって事と
退会してしまって、今の時間じゃなくなると、レッスンに通うのは難しくなるかも
って事を伝えました。

すると先生。

「大丈夫。2,3ヶ月空いても、ちゃんと枠は空けておきますから(^^)」

おおおお!!!先生が天使に見えた!!!!
なんて素敵なんだてんていっ(>_<)

そんな訳で、Vnは続けられそうです。ヨカッタ{%ハート1webry%}

多分休むのは1ヶ月くらいだろうと思ってます。
退院して、例え麻痺もあって、ふらふらで、休職していようが、練習できなかろうが
レッスン30分くらい、でっかいマスクして這い蹲ってでも、行こうと思ってます
ん?なんか違う?仕事いけよって感じですか?(笑)

ま、仕事にも、もちろん早く復帰するつもりです。
でも先日、会社の上司とどれくらい休むのかを相談していて
私は退院後、すぐに復帰したいといったのですが
「いや、それは無理でしょう。一ヶ月も食べられないのに
退院して翌日からなんて無理。きっと○○さんが想像している以上に辛いよ?」
といわれ「仕事復帰は夏頃かな」という事になったんです。

やーでも、きっともっと早く復活できる。してみせる。

話が、ちょっとそれてしまいましたが、そんな訳で
私のヴァイオリン中心生活は終わりません(喜)ってことで、レッスンへ。

まずはいつものようにスケールをサラサラっと。音程がヨカッタようで
「うん。いいですね。じゃ曲いっちゃいましょう」と先生ニッコリ。

わーい!テンションあげつつ曲です。

「舞踏への招待」ウェーバー
前回、ダメだしばっかりだったので、出だしは多少びくついてしまいましたが
なんとか練習通りに弾きました。が!終わりの三重音で
E線がひっくりかえり、せっかく盛り上がっていた気分がスカッ…{%汗webry%}

でもそれ以外は、音の長さも大丈夫そうで「うん、良いですね(^^)」と
先生と二重奏して○。


「アンダンテ」モーツアルト
これも前回より、大分印象が違うものになっていたので
どうかな~と思っていたのですが
「うん、良いですね。こーゆうのは楽しいですよね(^^)」と
こちらも、先生と二重奏してすんなり○。

「ゆりかご」Y.ミウラ
前回のレッスン時に先生が「この訳のわからない曲はとばして…」と
つぶやいていたので、やらないのかと思っていたのに、
サラサラっとやっちゃいましょうといきなり弾くことに。
まぁ、練習してなかった訳ではないのですが、私も先生と同意見で
なんで臨時記号のレッスンで、こんな曲なの?と
あんまりやりたくなかったので、練習に身が入ってませんでした。
なので内心「ええ?!弾くの?やらないような事いってたのに」と
思いつつ弾きましたが、半ページほどの曲なので、何とか一発合格。

「ミュゼット」ヘンデル
残り少ない時間で、一回弾き、音のつながりや弓使いを
ちょこっと指導受けて、次回に持ち越しです。


で、で、でー…って事もないのですが
教室のスタンプカードが5月から2冊目に突入でーす。
レッスンを受けると、そこに可愛いシールを先生が貼ってくれる可愛いカード。
幼稚園とかの出席カードみたいなもので、
なんか心がウキウキして、てんてい~って甘えたくなります(笑)

おー2冊目ですねー!と感激する私に、
「あれ?!まだ1冊終えてなかったんですね?!なんかそんな感じがしないから…」と先生。
いやいや~そんだけ先生と仲良くなれたって事かな~(何せ先生大好きーなので)
帰り間際に「いやー濃厚だったけど、あっという間というかなんというか…」などと
しみじみ思い出に浸りました。

来週はお休みなので、次回は26日です。
この頃には、入院も手術日もキッチリ決まっているので、
どれくらいお休みするのかはっきりと伝えられそうです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ
とても前むきですね.えらい!えらい!
その調子で病気なんか吹き飛ばせ!
先生もとっても素敵な方のようですね・・
先生との相性は、とても大切だと思います。
それから、うちの息子とことなのですが、先日
大阪センチュリーユースオーケストラのオーデションを受けたら、なぜか受かってしまい今月から入団することになりました、音高は落ちたけど、頑張ったらいいこともあるものです。
すっかり自信をなくしていたので、本当にほっとしています。
ちさ 2008/04/13(Sun)15:29:53 編集
無題
美紀しゃん、VIP待遇?(笑)
速く復帰できると良いね~。気合で回復よ!

そか、しばらくモグモグ出来なくなるのか…
体調良かったら、入院前にガッツリ食べに行こうね~。あ、練習も歌も?!

スタンプカード!私のところもあるよ~。
全部で44回分なので、月2の私は半分も埋まってないけれど…
シールも色々あってね、キティちゃんシリーズは制覇したので、今は食べ物シリーズ制覇中よん(笑)
はなはな 2008/04/13(Sun)23:52:48 編集
無題
ウエーバーとモーツァルト合格おめでと!枠を空けておいてくれるって言ってくださって良かったね~!これで安心して治療できるね。美紀さんのとこみたいなスタンプカード、私にはないなぁ…バーコードの会員証だけなの。あれ、弓道はスタンプカードがあるのにな。なんか、カードとか月謝袋とかの判子が貯まるのって、頑張って続けてる証みたいで嬉しいよね。
やま 2008/04/14(Mon)05:55:16 編集
無題
こんばんは♪

枠をあけておいてくれるとのこと、
よかったですね!
せっかく楽しく習慣になってきたことが
変わってしまうのはさみしいですもんね。

美紀さんのヴァイオリンへの強い愛があれば、
きっと術後も早くよくなると思いますよ!
るるこ 2008/04/15(Tue)23:34:47 編集
無題
美紀さん、入院されるんですね。私も去年、生まれて初めて、入院して手術しました。正直、怖かったです。全身麻酔だったのでそれが一番不安でした。今のうちにおいしいもの沢山食べて、体力つけておいてくださいね!怖くて当たり前ですよ!私も、年甲斐もなく、怖いとか、痛いとかさんざん言ってましたよ!ヴァイオリンも先生が枠をあけてくれてよかったですね!
ひっきー 2008/04/16(Wed)12:23:03 編集
無題
♪ちささん♪
ありがとうございます~
泣いても笑っても同じなら
笑って過ごす方がいいかなって
思って、なるべくポジティブを
心がけてます。
ただ、人間的に未熟なもので
なかなか上手くいかないのが
ツライところです(^_^;)

ところで、息子さん!
良かったですね!
おめでとうございます~~っ
頑張れば良いこともある!
コレ大事なことですよね♪
いやいやホント良かった(^^)
美紀 2008/04/17(Thu)12:14:24 編集
無題
♪はなはな♪
あはは、VIP待遇かー
だといいな~(笑)
私の生活で何がメインって
いったら、やっぱりVnなので
これを支えに頑張るよ~

入院前に、ご飯でも行きたいねー
あ!この前のバッハとかも
練習したいよね。
んとねー、口の中が腫れていて
ちと痛いから、カラオケとかは
ムリかもだけど、いろいろ
予定がわかったら連絡するねv

シールが増えるとなんだか
嬉しくなるよね~
私のとこは、動物シリーズが
多いかな、でね、
白いパンダとかだと純粋に
パンダだーvって思うだけなんだけど
黒いパンダだと、なんかちょっと
微妙な気持ちになるの(笑)
美紀 2008/04/17(Thu)12:25:55 編集
無題
♪やましゃん♪
有り難うございまーす!
病気の事も不安だけど
レッスン続けられないかもって
事の心配がかなりあって
落ち込んでいたので(笑)
かなり安心しました(*^_^*)

やましゃんとこは、会員証だけ
なのかー…きっと大人仕様なのね(え)
なぜにスタンプカードが
埋まっていくのを眺めているだけで
こんなに嬉しいのか分からないけれど
「おー今月は毎週レッスンだった」とか
カードを見てはニヤけてしまう(笑)
…アフォだな私って(^^;)
美紀 2008/04/17(Thu)12:36:23 編集
無題
♪るるこさん♪
有り難うございます~。
ホント良かったです!
まだ始めて一年足らずですが
私にとって今何よりも大切な事
ですし、他の教室に変わったり
するのはイヤだったので
続けられるとわかって安心しました。

ヴァイオリンへの強い愛!
そうですよね!愛で克服だ!!(笑)
美紀 2008/04/17(Thu)12:45:35 編集
無題
♪ひっきーさん♪
おぉ…ひっきーさんも手術を…。
そうなんですよねー、いろんな
不安がありますが、始めに何が
怖いって全身麻酔ですよね…。
私は、子供の頃にも全身麻酔で
手術を受けたとこがあるのですが
その時は、麻酔の怖さなんて
ちっともわからなかったです。
ただ覚えている事は
「お菓子のニオイがするよ~」と
マスクをされ、次の瞬間には
親の顔が目前にあった事です。
はぁ…大人になってしまったいまは
もう怖くてしょうがないです。
でももう逃げられないので、
看護婦さんや皆に怖い怖いと
甘えまくって頑張ります!
美紀 2008/04/17(Thu)12:52:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]