忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、バレンタインと発表会のお礼を兼ねてピアノの先生と
ヴァイオリンの先生にGOD●VA限定スワロフスキークリスタル付の
チョコをプレゼントしたのですが、気に入ってくださったようで
お二人とも『すっごく可愛くて、携帯に付けてますv』と仰ってくださいました。

教室に入ってからも、そのチョコの事を話していたのですが
「可愛いですよねー。でも、あれって絶対、女性向けですよねっ」
「男のひとが貰っても困りますよねー(笑)」と先生。
いわれてみれば、そうですよねー。ゴールドピンクっぽい箱に
ハートのクリスタルのストラップ・・・確かに女性向け。

ま、バレンタインのチョコって、ラッピングが綺麗だったり
限定品だったり・・・思わず自分にも欲しくなっちゃう
乙女心を充分理解している商品といったところでしょうか(笑)

レッスンは、今日から、教本2です。
発表会の時に、この教本の24P目に載っている曲を弾いたのですが
同じハ長調の曲もスケールと一緒に練習していたので、
「どんどん進んじゃいましょう!」とスケール練習なしで、いきなり曲からです。
【わが胸の花】【ハイリリー・ハイ・ロー】【子供の国】
3曲とも、一回弾いて、それから先生と2重奏して、すんなり○を貰いました{%diacritic_a%}

で、今日はクリスマス協奏曲Vn2を見て頂きました。

画像


先週、カノンの時に3ポジを少しだけ教わったのですが
音の高い所だけ…E線部分だけだったし、他はもっと先に進んでから・・・と
思っていたので、クリスマスは、上の緑部分だけを3ポジで練習してました。

一回通して弾いて見せると、先生から
「3ポジションはここからここまで、やってみましょう」といわれ
「えっ…えーとぉ…」と、そんないきなり難題を…3ポジで
音階練習もしてないし…ってか、初心者なのに…!暫し混乱。
固まってる私を促すように「やってみましょうよ♪」と笑顔の先生。

その笑顔には弱いんです…てんてぃ。

ハイ!やってみますとも!!頑張りますとも!

と、見事にその気にさせられトライ(笑)

・・・いや・・・やっぱりいきなりは無理です。
頭も指も、3ポジの音階を理解できず、しどろもどろです{%sweat%}
3ポジになると音符を見て、即座に指が動かない…orz

私の先生は、指番号を全面的に楽譜に書くことは、
あんまりオススメしないとの事で、私もそれに同意です。

んと、バンドでベースやギターを弾いていた時に、それは思ったのですが
タブ譜という指番号で作られたスコアがあって例え音符が判らなくても、
弾けるのですが、それだと、身体が番号で覚えてしまうので
初見が遅くなる…といった実感した次第です。

…って、少しばかり話がそれてしまった感じがしますが、
なので、極力、指番号は書き込まずに今まで弾いてきた訳ですが…
赤部分の3ポジの箇所だけは、指番号を書き込んでしまいました(^^;)

後々になって悪い影響が出るのがイヤなので
なるべく、番号を見ないで、頭のなかで音符を唄いながら弾いていますが
指番号で覚える事がクセにならないように、
きっちりスケールをやらなくては!と、強く決意です{%power_a%}

そして、悪戦苦闘しながらのクリスマスを弾き終えレッスン終了。

後かたづけをしていると、先生がクリスマスの楽譜を見ながら
「せっかくだから、1もやっちゃいますか」とニッコリ。

ええええええええ~~っ?!ム、むりです!
2の3ポジで弾く部分だって、練習しなきゃいけないのにっ(滝汗)


表情で、無理度を精一杯表したのですが…せっかくやるなら、
3ポジもしっかり練習しましょうみたいな空気に押されました(-_-;)

あー…でも無理です。
今日、弾いてみたけれど、やっぱり無理ですよぉ・・・{%sweat%}

Vn2しか無理~~~~っ

はぁ…とりあえず、練習に戻ります。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プチお久しぶりです…になってしまいました。
発表会の後の事とか、コメントしに伺おうと思ってたのに、スフレの事で精一杯でした(涙)

発表会も無事に終わって、さらにステップアップですね!
3rdポジとは…!すごい!!
置いていかれる…。

ワタシはなかなか練習できず…です。
今週のレッスンでビブラートを丁寧に解説してもらったので、しばらくは曲をビブラートをかけて弾く事を重点的に頑張る予定です~。
わたた URL 2008/02/17(Sun)17:32:13 編集
無題
おお、クリスマスも順調みたいですね!1も2も心強いです。私は1ポジは4か0かだけですが、2ポジ3ポジは習いたてなので、そこは全部指番号ふっています。最初のうちは仕方ないかなって。書いてないとうっかり1ポジで弾こうとしてしまうんですよ~

ところで、美紀さんて月と加のお二人好きってことで良いですか?それとも加ひとすじ?部の名札に入れるので確認させていただこうかと。ちなみに3名様までなら入りますよー
やま 2008/02/18(Mon)19:32:40 編集
無題
と、とにかくVn1もVn2も美紀ぽんに任せたからっっ!!(逃げ)


私は「志」で精一杯。(苦笑)
かぽ 2008/02/18(Mon)22:23:14 編集
無題
初めまして、がぼさんからの紹介でオフ会参加のクーラです。いろいろお話できるのを楽しみにしています。
クーラ 2008/02/20(Wed)12:39:31 編集
無題
♪わたたさん♪
お久しぶりです(^^)
就職とかスフレちゃんの事とか
いろいろと大変ですものネ
どうぞお気遣いなく。

3ポジ…全然凄くなんかないです(汗)
今度のオフでやる曲が3ポジが
出来ないと弾けないとの事で
急遽教えて貰っているだけなので
ホント凄くなんかないですっ(滝汗)

ビブラートを効かせた素敵な演奏を
わたたさんのとこで聴けるのを
楽しみにしてます♪
でも、心身共にムリは禁物ですヨ?
美紀 2008/02/20(Wed)12:46:02 編集
無題
♪やましゃん♪
ややや、全然順調ぢゃないですっ
1はもう全然ムリですし、
2にしても、この前ここで
録音UP時は、これなら活動日までに
何とかなるんじゃないかな?なんて
思っていたのですが、3ポジで
弾く箇所が増えてからは、
どうしてこんなにヘタレなの?!と
もう自分自身に腹が立つほど
ボロボロです・・・(涙)

指番号は、0と4とか、ポジ移動の
時は書かないとですよネ。
私も慣れるまでは、3ポジだけ
全部番号をふってしまおうと
思ってます(^^;)

それから名札ですが、
やましゃんの仰るとおり、月&加デスv
正直いうとなにげに2年生トリオが
大好きだったりします。
ハイ、アンコールでの土イベント
秘密練習の姿に惚れました(笑)
でもー・・黒い「ゆ」も捨てがたい
という訳で、私は月&加です
(↑何が「という訳なんだ」/笑)
美紀 2008/02/20(Wed)12:57:28 編集
無題
♪かぽしゃん♪
ぎゃっ!!!待って!!!!
待ってぇぇぇぇぇ~
逃げないで~~~っ
ムリだからぁぁぁぁぁあああ(叫)

♪クーラさん♪
初めまして、ようこそーっ(^o^)
次回オフ会でお会い出来るのですネ
ご丁寧に有り難うございます。
こちらこそ!宜しくお願いします。
クーラさんは、月なんですよネvv
んふふふふ♪楽しみにしてります。
美紀 2008/02/20(Wed)13:01:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]