忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は昼から夕方まで、発表会前最後の合同練習でした。

前回、同じ教室の生徒さんと、お茶したり、緊張を分かち合った事もあり
練習が始まるまで、なごやかムードでした。

最初の一時間は「猫ふんじゃった」
前回より広いスタジオだったのですが、部屋の後ろの方に
子供の付き添いで来た家族が授業参観のようにズラー…{%sweat%}

今回は大人の生徒さんがあまり出席していなくて私のパートは二人。
背後からの視線を感じて、緊張してしまい
普段、一人で練習している時に、ミスらない箇所で
何度も間違えてしまい、またそれが「ええ~!?」ってくらい目立ち焦りました。

あとで判明したのですが、私と同じパートの方は
少し横着して、弾かないでいたら、音が途端に聞こえなくなくから
焦っちゃった(笑)…だそうです。
いや…私も焦りましたホント(迷惑かけてスンマソン)

「猫」…先生もあんまり猫には力が入ってないので
私もついつい練習を怠ってましたが、土曜日まで、きっちりやらなくては!

そして、休憩を挟み「ホーンパイプ」
本番と同じように並んでやってみましょう~!という事で
配置につき、まずはお辞儀をする所からです。{%diacritic_a%}
そして、リーダーの呼吸に合わせて、いざ~~っ!
出だしは良かったのですが…私、この曲でも何回も間違ってしまいました
や、言い訳になるかもなのですが…私の近くで弾いていた方が
どうにも音程が狂っていたんです。で、それが気になって気になって
気が散ってしまい、気がつくと、自分が弾く箇所ではない所で
思いっきり独り弾いてしまったり、ボーイングが皆と違ってしまい
アタフタしてしまったり…普段は、そういったミスなく弾けるのに
全然っダメでした…orz

はぁ…これも必死にやらねば!!!

そしてそして…再び恐怖のソロ練習です。
「じゃあ、次、美紀さん」と名前を呼ばれちょっぴり緊張したものの
調弦の時、とりあえず震えはない。

Vnを構え、伴奏が流れ出す…ちょっと緊張するも震えはない。
出だし…大きくのびのび入れたかも♪うん、大丈夫。

意外にも、落ち着いて弾けている。と頭の中でいいぞーその調子!
と自分にエールを送りながら中盤の低音に入る部分で…ガーン。
音程が若干悪くなってしまいました。
それでも何とか、ピアノ伴奏に集中して盛り返したものの
その後からは、先週ほどではないものの、手がブルブル震えてきました。
いっかーん!動かねば!あ、足を!少し動かそう!
…と思っても、床に足の裏がピタっとくっついたかのように
持ち上がってくれません。でも、どうにか弾き終えました。

終わってホッとすると同時に、先生も一緒に聴いてくださっていた
生徒さんからも「すごい、すごい!」「上手かった」などと
前回の緊張っぷりからは、随分良くなっているとお褒めのお言葉(感涙)
ピアノの先生からも「うん、すごく合わせやすいv」といわれました。

わーーい!…嬉しい~~!!

これが、発表会で、もう終わりならもっと嬉しい~!

もう終わりでいいよ~~(叫)

…だってね、私が弾いている時、生徒さんはもう二人しか
残っていなかったし、なおかつその二人とはお茶したり
携帯番号交換したり、次回発表会ではアンサンブルで一緒に
出ようと約束したり…既に、お友達になった方たち
だったんだもの…そりゃ、緊張も和らぐよね…。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いよいよ本番まで1週間をきりましたね!!
あまり緊張せずに「自分はこんなに練習してきたのよー!!」って位、自信を持ってアンサンブルを楽しんできてくださいね♪
アンサンブルが成功する事をお祈りしてますね☆頑張ってください!!
結城瑠奈 URL 2008/01/28(Mon)20:49:19 編集
無題
「もう終わりでいいよ~」に笑えました!わかるわ、その気持ち。前回の練習の時よりもいい感じだね!私も最初はドキドキしてたんだけど、本番の日に自分より早い出番の他の方の演奏を聴いて落ち着きましたよ。みんな上手く弾こう!というより、楽しもう!という感じだったから。なので美紀さんも楽しんでね。弾けなかったのに、練習してこんな曲弾けるようになったのね~って自分を褒めてあげましょうよ。
やま 2008/01/29(Tue)01:48:58 編集
無題
週末楽しみにしてるわ~v
コルダ部第一部メンバー勢ぞろいしそうだねー。

一回出番が終われば、あとの出番は気楽に楽しめそうだねv
ねこふんじゃったも^^
kei 2008/01/29(Tue)09:53:52 編集
無題
こんにちわ。お久しぶりです。
相変わらずがんばってますね。
いよいよ発表会なのですね。
バイオリンの場合、視線が、手元に集中するので、
ごまかしが、きかないと、いうか・・・
緊張する気持ちわかります。
めったに無い機会ので、思いっきり楽しんでね・・・成功をお祈りしています。
うちの息子も2月17日が、音校の受験なんですよ
相変わらず、マイペースでいまだにあまり練習していません。
ちさ 2008/01/29(Tue)11:48:28 編集
無題
いよいよ本番モードですね。
周り人の評価がイイんだから、自信を持って!
後はイメージトレーニングのために、ユーチューブで名演奏を100回繰り返し見ましょう。(笑)
カバニーニ 2008/01/30(Wed)03:13:32 編集
無題
♪瑠奈さん♪
そうなんですっ
もうあと3回寝ると恐怖の本番に
なってしまうのですっ(>_<)
練習は頑張って来たつもりなのですが
日にちが迫ってくるほど、もっと
練習が出来たんじゃないか…
時間が足りない!などと焦ってます。
暖かいお言葉有り難うございます。
はい!ぐぁんばりまっす!

♪やましゃん♪
最後のソロ練習、中盤以降から
震えてしまったものの、それまでは
予想外に落ち着いて弾けて
人前で演奏した中で一番の出来だった
気がします。なので、ホントあれが
本番だったら…と願わずにいられません
…でもそうですよね♪
何ヶ月も練習したのだから
あとは楽しむだけ!そう自分に
言い聞かせて挑みます。
ちなみにですが…今更ながら
O崎君の言葉が心に浸みます(笑)
美紀 2008/01/30(Wed)12:39:44 編集
無題
♪Keiちー♪
わーんっありがとう~~っ
そだねー、とりあえず一部が終われば
三部まではリラックスできるかも。
あ!会場ではきっとバタバタしてる
かもだけれど、出来れば1部と2部の
間の休憩時間か、もしくは終わった
直後にでも、少しあえたら良いねv
当日は、けいちー達を加地君のように
探すからネ(笑)

♪ちささん♪
わぁ、めちゃくちゃお久しぶりですv
そうなんです。いよいよ発表会
なのですよ…まぁ、いろんな恐怖が
襲ってきますが、もう逃げられないので
やるしかない!って感じです(^^;)
それはそうと!息子さん!
いよいよなのですねーっ
良い結果が出ることをお祈りしてます。

♪カバニーニさん♪
心強いお言葉、有り難うございます!
あとはイメージトレーニングかぁ…
本当はサウンドオブ・・のVn演奏が
聴きたいのですが、見つからないん
ですよねー…うーん、どなたか
お手本を見せてくれないでしょうか
…って今更ですね(笑)
美紀 2008/01/30(Wed)12:54:56 編集
無題
大丈夫!!
美紀ぽんの音を聴いた事のある私が言うんだから間違いない!!(えっ)

‥でも、ホントしっかりとしたステキな音だったよ。
私より後に始めたとは思えない‥
ってか、私が下手なだけ!?
かぽ 2008/01/31(Thu)01:21:26 編集
無題
♪かぽしゃん♪
有り難う~っかぽしゃんに
大丈夫っていって貰えると、本当に
大丈夫な気がしてくるょ(*^_^*)
明日、何とか乗り越えまする!
美紀 2008/02/01(Fri)12:27:27 編集
無題
私は行けないけれど、心の中で美紀さんを応援してまっせ~!某眼鏡先輩の言葉を加地くんボイスに脳内変換するんですよ~がんばーっ
やま 2008/02/01(Fri)12:55:12 編集
無題
♪やましゃん♪
有り難うございます~~~っ
昨夜はワインをガブ呑みして
何とか眠りましたが、やっぱり
深くは眠れず、朝5時頃から
ソワソワオロオロしてます(-_-;)
加地きゅんっだずげで~~っ
美紀 2008/02/02(Sat)08:00:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]