忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず冒頭に…教訓(笑)

レッスン前に、何時間もネットカフェにいかないこと{%注意!webry%}


まず始めはいつものように、スケールからだったのですが
久しぶりのレッスンだったので、緊張したのと、
その前の数時間、ネットカフェでコルダを読みあさっていたため
肩が凝り固まっていて、ちょっとぎこちなくなってしまいました(-_-;)

そしてお次は曲。
【うるわしのやしの島】【わらの中の七面鳥】【メリー・ウィドウ・ワルツ】
それぞれ、一回弾いて、あとはボーイングを修正すべき箇所を
何回か部分的に弾いて、先生と二重奏を弾いて○。

いやー…一発で○が貰えて良かった。
いままで先生に○を貰ったものは、時間のある時に、
教本1から全てスケール練習も含めて弾くようにしているのですが、
この【うるわし…】と【わらの中の】はもう多分弾きません(え)

なんていうんですかね、バッハとかヘンデルとか…そういった
メジャーどころの曲じゃないのって、やっぱり気分が乗らなくて…。

いままでも、随分そういった曲はあったのですが
練習しているうちに、好きになったり愛着がわいたりしてたんです。

…が!この2曲は、なんか弾いていて楽しくならない。
【わらのなか…】なんて、きっと誰もが知っている曲だし、
曲想がスケルツァンドなのに、楽しそうにおどけるように弾くの
なんて、とっても無理すぎて、心の中で
「ダメだ!楽しそうに弾かなくては!」
「とりあえず元気よく弾いておこう!」
と格闘していました{%汗webry%}

なので、○が貰えてホッとしている次第です(笑)

次回からは、臨時記号のレッスン{%キラキラwebry%}
いやー、もぅ既に、いろいろと弾いているのでアレですが
やっとこさ臨時記号登場でーす。
そして来週は1P半の曲の最後に、3重音が登場…!
うーん…もう何ヶ月も前から練習しているのに、
これがなかなか一発でキメられない…orz

----------------追記----------------

そうだ!大切なことをメモし忘れてた!

音の途切れをなくす為に、しっかり乗せて繋げる事{%注意!webry%}

これがどういう事か、まだちゃんとわかってないけれど
多分、Vnのあの吸い付いているかのような音…っていうのかな…
言葉で表現するのは、ボキャ貧な私には、とっても難しいのだけれど
とにかく、それがキチっと出来るようになれば、
私のブーカブーカとした音も、少しはマシになるのでしょうか。

…そんな気がします。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
肩が凝り固まった中、レッスンお疲れ様でした(笑)
一発で○が貰えるなんて、すごいですね!!合格おめでとうどざいます☆
私も一発合格をしてみたいな~
結城瑠奈 URL 2008/03/23(Sun)23:15:51 編集
無題
レッスン前に肩が凝ることは
決してもうやりません(笑)
一発で○が貰えても、全然凄く
なんかないです
ええ…レベルが皆さんよりも
低いので(^_^;)

それはそうと、
オフ会お疲れ様!…というより
旅行お疲れ様!の方が良いかな(笑)
オフの日、瑠奈さん
夜の部では、かなり怠そうに
していたから、ちょっぴり
心配していたんだけれど、
まさか国外に行っていたとは
驚きでした(^^)
美紀 2008/03/24(Mon)12:37:30 編集
無題
あれっ?コルダ大人買いするんでなかったの?レッスン前の肩こりは辛いかも。私は冷えが大敵なんだけど…冷えるともう指も腕も動かなくて。夏のクーラーとか…すごく苦手です。なので夏は家ではクーラーほとんど使わないで、首からタオルぶらさげてます。汗ぬぐい用。とても人様にお見せできない格好よ。

それにしても、色んな曲ができる皆さんがうらやましいわー。ヤ○ハはエチュードが短すぎて…こんだけ!?みたいな。私も宿題と格闘してみたい今日この頃です。
やま 2008/03/25(Tue)04:31:31 編集
無題
美紀ぽんがいった漫画喫茶って私が良く行くところじゃないかしら(爆)

私、クリスマスイブにもそこにいたよ・・・!オホホホホホorz

コルダかわないの~?とかいってみる。
メジャーでない曲・・・美紀ポンは新しいバイオリン教本は向かないわねっ!もうつまらなくて(本音)でもバイオリン練習になるんだ!と言い聞かせてやってますw
弾いてるうちに楽しくなる(こともある)し。
kei 2008/03/25(Tue)08:00:28 編集
無題
最近、なかなか1発で○がもらえなくなってきたよ(T_T)
曲よりスケールやアルペジオの方が合格できないの。ホーマンが全然進まないんだ。
やっぱり、基礎って難しい かつ 大事なのね…

あれ、コ○ダはゲームのみだったの~?
はなはな 2008/03/25(Tue)21:38:59 編集
無題
レッスン前にネットカフェって…

美紀ぽん、グッジョブ!!(えっ)

ちょっと横レス失礼。
はなはな!(私もそう呼ばせて頂きまっす♪)
ホーマン、やっぱり難しいのね、、、私153番でもう譜読みが…(撃沈)

アハハハハ。
↑でみんなからの突っ込みが…(笑)
かぽ 2008/03/26(Wed)12:07:29 編集
無題
♪やましゃん♪
いやー、ホントは買うつもりで
出掛けたのだけれど、
今回はとりあえずネットカフェで
済ませてみたの(笑)
いつもはレッスン直前まで
練習してからいくので
いくらか身体が解れているの
だけれど、肩が固まっていると
予想外に腕が動かず、ホントに
後悔しました(^^;)
やましゃん、夏でもクーラー
付けないのぉっ?!
おぉぉぉぉ~スゴイ!!
確かに冷房の風はあまり
好きじゃないけど、うちは
リビングにもろに朝陽がが
差し込むので、夏はかなり暑いの。
なのでリビングのエアコンを
つけておいて、全室のドアを
開放しておいてます。

ヤ○ハの教本。
この前、見せて貰えば良かったなー
体験教室に行った時、一番最初は
やったのだけれど、他はどんな
感じなのか、全くわからないデス。
ただ、私の使ってるヤツも
2ページくらいのものが多く
中には、半ページに満たない曲も
あり、やっぱり短い曲ばかりだよ。
…中級にあがれば、長い曲とかも
出てくるのかな~。楽しみだけど、
体力が持つか心配(笑)
美紀 2008/03/26(Wed)12:16:49 編集
無題
♪けいちー♪
きっと某街ね?(笑)
コルダねー…DS買っちゃった
からねー、欲しいソフトもあるし
暫くはネットカフェで堪能かな(笑)
「新しい…」確か私と同じ教室の方は
1をやっているんだけど
童謡みたいなのが多くて
知っているから弾きやすいって
そっちを希望した人がいるよ。
私は、始めに先生に希望を
きかれた時に、その教本か
今の教本、あとはス○キだったかな
それぞれを見せられたんだけど
童謡はあんまりやりたくないし、
という事で、今使っている本に
なったの。ところで、けいちーは
もう1じゃないんだよね?
2ってどんな感じ?…って、
ひょっとして2も終わってるの
かしらん(*^_^*)
美紀 2008/03/26(Wed)12:30:22 編集
無題
♪はなはな♪
おぉーそうなんだぁ
私は今のところ、ほとんど
一発合格してきてるけど
簡単な曲ばかりだから(苦笑)
それに多分、スケールの時は
持ち方とか、ボーイングとか
基礎的なことを、細かく指導
して貰っているけど、曲の方は
一通り弾けて、強弱とか解釈が
出来ていれば、どんどん先へ
進んじゃいましょう!と○を
くれるので、かなりオマケが
入っているのでは、なんて
思ってます(^^;)
でも、これからどんどん
一発で合格なんかできない曲に
なるんだろうなー。
早くナントカコンチェルトを
やってます。っていってみたい(笑)
美紀 2008/03/26(Wed)12:40:40 編集
無題
♪かぽしゃん♪
もう絶対そんな事はしません(笑)

横レス熱烈大歓迎よ~~
…ってか、みんな教本は
何冊か使っているんだねー
私はヴァイオリンスクール
1冊だけだし、この教本を使って
いる方が、なかなかいないので
なんか少し羨ましかったり(笑)
もうちょっと進んだら
何か、カイザーとかホーマンとか
そういったのも始めるのかなー。
美紀 2008/03/26(Wed)12:46:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]