忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生に、弓の事を相談したら、やっぱり毛替えしたほうが
良いとの事だったので、レッスン後に某工房へ持っていきました。
毎回…といっても2,3回しか利用してませんが、ここの工房へ行くと
テンションが下がることが多いです(=_=){%arrowdown_a%}

なぜって、感じが悪いんですよねーホント。
まぁ全員が、思いっきり上から目線な態度を全面に出すわけじゃないのですが
必ずそーいう人に毎回いやーな思いをさせられます。

今日はですね、その工房が終わる30分ほど前に行ったのですよ。
その店の修理一覧表には「毛替え20分」と一応は記されているものの、
かなりギリギリなので、まぁ無理かもしれないなとは思っていました。
案の定「今日はちょっと…」ということだったので、暫し悩み
「じゃあ、今日は持って帰ってまた…」と明日再び来店すると
受付の人にワタシが言いかけた、その時です。
ちょっと離れた所から「なに?!今日もって帰りたいんですか」と
なんだか気にいらなそう。
私としては、今夜も練習はしたいし、それならば明日、
あらためて持ってくるってつもりで「ハイ」と答えたのに
その人は、受付のところより少し離れたところにいて所々しか
聞こえていなかったのでしょう。そして私が何が何でも今日中に
毛替えして持って帰りたいといっている。と勝手に思い込んだのでしょう。
「うちはね、他と違って残業できないんですよ。…云々」と
なんだかいろいろ言っていましたが、私は顔には出ていないものの
なに、この人{%ikari%}誰も、今日中にやってくれなんて言ってないし{%ikari%}と
もう腹がたってしょうがなかった。けれど、目の前の受付にいた人が
悪い空気を察知したのか、その人を遮ってくれました。
結局、Vnと弓は預けて、明日とりに行くことにしました。
が、ホント気分悪いなー。前に楽器の点検をしてもらいに行った時も
そうだったけど、なんであんなにも横暴な態度なんだろうか。

まぁ、いいや。無事に私のVnが帰ってくれば。
思い起こせば、去年我が家にマイヴァイオリンを迎えてから
外泊なんぞさせたことのない箱入りなのでちょっと心配です(笑)

と、グチグチいうのはここら辺でやめといて肝心のレッスン。

わーわー♪今年初めのレッスンですわよ~!キャーキャー♪

↑↑テンションあげている最中です(笑)

はじめはスケール、そして曲。といつもと変わらぬ流れですが
今日は、ソロ曲と合奏曲の「ホーンパイプ」しか出来なくて
もう一つの合奏曲「ねこふんじゃった」は、時間が足らず出来ませんでした。

ソロは、伴奏にも慣れてきた。との事でしたが
ホーンパイプは、タッタッタッターータララッの掛け合いの部分が
うまく掴めず、ちょっとだけアタフタしてしまいました。
なので、そこを重点的にやって終了。
あとはトリルのとこ。上手く出来る時と、指に力が入りすぎてしまって
のろのろトリルになってしまう事があるので、要練習だ!

あ、そうそう。毛替えの目安は人によって違うのでアレですが
工房の人がいうには、300時間かなといってました。
私の場合…どうかな…Vnを弾き始めて232日目なので…
平均で、平日1時間+土日4時間として…やっぱり300時間は
ギリギリ越えてるかなって感じです。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
☆寒中見舞い申し上げます☆
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
ご挨拶遅れてすみませんでした。

毛替え&今年初レッスンお疲れ様でした!!
毛替えの目安が約300時間…。私の場合、まだまだ超えていないかな(えっ)
結城瑠奈 URL 2008/01/05(Sat)23:07:44 編集
無題
美紀さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまっす。
新年早々風邪っぴきでついてないやまです。

私はまだ工房に行ったことないの。他にあいそのいい工房さんはないの?私はフェアの無料調整しか体験したことないわ~私も今年の暮れには毛替え考えとかないと…先生おすすめの工房がないか調べておかなくては。

美紀さん、わたしの初発表会は弓ビブりまくってたから大丈夫よ!まわりもビブってたし。気にしない気にしない!なんの励ましにもなってない気がするけど…ビブってもご愛嬌よっっ
やま 2008/01/06(Sun)03:59:00 編集
無題
♪瑠奈さん♪
ご丁寧に有り難うございます。
こちらこそ、ご挨拶せず申し訳ないです。
あらためまして…
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

無事にマイVnが戻ってきました。
目安は300時間だけれど、弾き方にも
よるので、必ずとは言い切れない
と工房の方もいってました(^^)
…って、え!?瑠奈さんは、
まだ越えてないって?!
んもぉ…またまたぁ~
そうやって油断させる気ですね?(笑)
美紀 2008/01/06(Sun)16:45:56 編集
無題
♪やまさん♪
あけましておめでとうございます。
まぁ?!お正月から風邪なんて
大変ですね。今年の風邪は、お腹に
くるらしいですから、
どうぞお大事になさってください。

工房…今度また不愉快になることが
あったら先生に工房を紹介して貰うか
違う所を自分で探そうと思ってます。
けど、なるべくならば自宅とか教室に、
すごく近いところが良いんですがネ。

発表会、やましゃんもやはり
ビブったのですかっ…!
…みんな弓ビブ…そうですね
それも愛嬌ってことで、そこは
気にしないようにします。
ちょっぴり勇気が出てきました。
有り難うございますm(_ _)m
美紀 2008/01/06(Sun)16:46:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]