忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人ではとてもじゃないけど食べ切れない程のりんごを頂きました。

10個ほど会社に持っていって配ったものの、まだまだあるリンゴ。

なので、今日は仕事から帰って来て、バイオリン練習を30分ほどで切り上げて
りんごと格闘することにしました。

まずは、リンゴジャム作り。
自分ち用と、お友達にあげる用をりんご3つ使って作りました。

2008_B65.jpg













2008_B66.jpg














お次はケーキ。
これも自分ち用と、明日(今日?)一緒に飲むお友達にあげる用で計4つ焼きました。

2008_B67.jpg













2008_B68.jpg














2008_B69.jpg














できあがったのは、午前1時…。
そして、今は午前2時をまわっています…。

オーブンがケーキ2台ずつしか焼けないので、二度に分けて焼いて
今はラッピングをする為に、冷めるのを待っていて、こんな時間に…orz

今日つかったりんごは、計6個。

まだあるな、リンゴ。

日曜日はアップルパイでも作るかな。

…気が向いたら(ボソ)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美紀ちゃんちにもたくさんあるんだね リンゴ…(笑)
うちも40個くらい貰ったから どうしようかと思って
ほとんど会社の人に配りました(^_^;)
毎年毎年、嬉しいけどツライ…
でも、ちゃんとジャムとかケーキを作って 偉いなぁ 美紀ちゃん!
私はそんなに家庭的じゃないからな~(笑)
ケーキ作りも ここ数年やってないや… ←ダメ主婦
しのぶ 2008/12/12(Fri)12:13:42 編集
しのぽんへ♪
そうなの、半分消化したけれど、まだあるのよ。
確かにねぇー頂いておきながらいうのも何だけれど困るよね(^_^;)
でも果物とかならまだ良いのだけれど、魚介類とかその日のうちに
なんとかしなきゃいけない生ものが平日に届くと泣くよね(苦笑)
毎年今時期送られてくる、鮭一本とか…魚介詰め合わせとか…
また夜中まで格闘しなきゃならんのかと思うと気が重いよ…orz
家庭的っていうかなんていうか、昔から料理だけは好きなんだよね。
お菓子とかは、なんだか作りたくなる時期があって
一回作りだすと何日かは止まらなくて、
沢山作って人にあげるのが好きだったりする(笑)

【2008/12/14 11:16】
無題
あっめちゃ美味しそう…
わたしは去年ダンボール1箱の蜜入りリンゴを
農家から直接買ったクチだよ~
貰えるなんてうらやましい!
忙しい朝なんかは、りんごをカットして
バターをぶちこんで、レンジでチン!でも美味しいよ。
やま 2008/12/12(Fri)13:30:28 編集
やまぽんへ♪
おぉぉー、やまぽんは自分でお取り寄せするほど
リンゴ大好きなのねー(*^_^*)
私はね、たまに買っても食べずに腐らせてしまうので
普段は滅多に買わないんだ。
なので、こうやって貰った時に義務のように食べる(笑)
頂いたリンゴ、密がすっごく入っていて味が濃くて美味しかったよ♪
朝、リンゴにちょっと手間をかけてあげて食すなんて
なかなか優雅な朝っぽいねー♪ステキだわ~~
…私、朝は時間がないので野菜ジュースかカップスープのみだ(苦笑)
あ!!!そうそう!!!
やまぽんのところで出遅れちゃったので、コメントしなかったんだけど
発表会、お疲れさまーーー!
ってか笑ったよ、イケメンバンク…!
前夜に家出なんて、なかなかやるよね彼は(爆笑)
【2008/12/14 11:24】
美紀が格闘するの
美紀が格闘するの?
BlogPetのアレン URL 2008/12/12(Fri)13:45:01 編集
アレンへ
そうよー、今日もリンゴと格闘しようかと思ってるわよ~
【2008/12/14 11:25】
無題
わー! 美味しそう!!
ジャムって作ったことないんだけど、煮詰めるのに時間がかかるのかしら?
焼きりんごとかコンポートとか(作ったことないけど)
あ、想像しただけで小腹がすいてきました(笑)
しらはせ 2008/12/12(Fri)21:59:52 編集
しらはせさんへ♪
りんごジャムはね、結構煮詰めるのに時間かかるかな…
砂糖や、果物の水分の出具合によって違うけれど、
今回は2~3時間くらいかかったかな。
でも弱火でぐつぐつして、焦がさないようにこまめに
鍋をかき回すだけなので、手軽に作れるよ~(*^_^*)
コンポートかぁ♪良いね♪
今日はそれを作ってみようかな。赤ワインをきかせて♪
【2008/12/14 11:30】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]