忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これをレッスン55っといっていいのかどうか…
いや!私的には全然構わないのだけれど、内容的には「レッスン」ではないのかも(汗)

今日はスケールどころか教本も一切開いてません。

発表会の曲を決めるべくセンセを相談してきたって感じです。

まずはソロの「歌の翼に」。
私の持っている楽譜は、ヘ短調。でもピアノ伴奏譜無し。
もう一つ、急遽レッスン前に購入した弦楽ファンはピアノ譜付きでト長調。
しかも独特のアレンジ有り。

センセに相談したところ、まずはどちらも弾いてみようということになりました。
ヘ短調の方は、前に別館の方はUPしたこともあるのですか
落ち着いていて弾きやすい感じ。一方、弦楽ファンに載っていたト長調の方は
アレンジがされすぎて、何だかピンと来ない。
なので路線としては私の最初に用意した、ヘ短調の方が良いのですが、
それだと平坦な感じなので、もうちょっとオクターブ高い音で弾いたり
転調したり…そういった要素を入れて違う感じのものを探してくださるそうです。
(…ハードルが若干上がるのかな…コレ)

それから、何人かでのアンサンブル。
曲目はクリスマスオフでもやるラプソディになりそうです。
…ただ、昨日までの情報だと、生徒7人プラスセンセが引っ張ってくれるって事で
丸く収まりそうだったのですが、今日あらためて確認したところ
やっぱりセンセは基本的に出ないそう…。
センセが一緒に演奏してくれるならOKっていう人もいるし、そうじゃないと
もめるので…何とかお願い出来ないかと思ったけれどダメみたい…。
各パート二人ずつで、合わせてみて、よほど息が合わなかったら
加わってくださるそうです。
…私としては…ってか多分、メンバーみんなもそうだろうけど…
なるべくならば、センセに入って貰いたいな。
それこそ、高嶋ち○子と12人のヴァイオリニストのようにね(え)

ま、そんなこんなで、とりあえずはラプソディに決まりパートも決まりました。
私はVn1です。いや~・・・・Vn1に決まったのは良いのですが
合図も、といわれた時はホント焦りました。
「い、いえいえ!!!緊張して、ただでさえハァハァいうのに無理です!!!!!!」と
涙目で伝え…爆笑と共にわかってもらいました(笑)

だって初心者の私なんかより、全然先輩の方も一緒に出てくれるんだもの
だったら上手い方に引っ張って貰いたいわ~。
ってか、ホントにセンセも一緒に出てくれればいいのになー…
「私が出たら、一人で突っ走るから(笑)」といっていたけれど
むしろ私は、いえ!私たちはそれを望んでいますから!!!!(爆)

・・・・・・・と、そんなこんなでレッスンは終了でした。

でもってでもって!来週からワタクシ中級になりまーーーーす♪
イェーーーーーーーーイ!!!

この教室に体験にいった当初に、目安として3ポジは中級からと言われていたのですが
私は、オフで弾く楽譜とか持ち込んで3ポジのレッスンも結構前から受けていたし
まだ1年ちょっとではあるけれど、いつ月謝が上がるのかと思ってはいました。

まぁ、月謝&時間は中級に上がったとしても内容は変わりません。
初心者ですわ(苦笑)
ただ、3ポジとか、いろいろな曲をやるようになると、時間が足りなくなるし…
私もここ最近全然時間が足りなく感じていたこともあります。
実際に、今日もそうだったし。

それに技術として入門とか初心者とか関係なく、
もっと長くレッスンを受けたくて、なおかつ枠があれば時間を長くする手段として、
クラスをあがれるみたいです。
逆に、中級や上級クラスのレッスン内容でも枠がない為に、
初級のままの時間の人もいるみたいなので私はラッキーです(*^_^*)

…とはいえ、なんかやっぱり嬉しい~~~っ
ポジ移動とかヴィブラートとか…いろいろ練習頑張るぞーーーーーーーーーーっ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中級おめでとう!
私と一緒です~♪
私もポジ移動やヴィブラート習い始めた頃に中級になりました(^^)。

1年ちょっとで中級ってすごい!
美紀りんりん上手だから、いつでもオケに入れるのでは!?と思います!

うちの教室は級が上がってもレッスン時間は変わらないので(料金は上がるけど、笑)、レッスン時間が短すぎます(TT)。
まみりん 2008/12/07(Sun)23:19:52 編集
まみりんりんへ♪
ありがとう~♪
同じ中級とはいっても当然ながら私のは似非中級(笑)
たぶん本物の中級になるには、あと何年も先で
更に中級の上になるには、その倍…ここから先がきっと
今までよりももっと険しく長い道のりなんだろうなって思ってます。
オケもまだまだ先だよ~~っ
ウニウニスラーをもっと練習しないと何にも出来ないよー(T_T)

ってか、まみりんりんのところは級が上がっても時間はかわらないの?!
おぉぉ~…それってば、濃密~~になっていくって事なのかしら(え)
級があがるってよりも時間が増えた方が嬉しいのにねぇ。
【2008/12/08 15:21】
おめでとうございます!!
良かったですね~。中級でも料金はあがらないっていうのも(笑)

やっぱり、美紀さんが上手いからですよ。
レッスン時間も長く出来てよかったですね♪
クーラ 2008/12/07(Sun)23:51:57 編集
クーラさんへ♪
ハイ、中級になると時間が増えるので嬉しいデス~~♪
あ、私の書き方が変だったのだけど、料金も若干上がったのです。
レッスン料が無駄にならないよう、集中して頑張るわ~~(*^_^*)
【2008/12/08 15:28】
無題
どこのお教室も中級になるとお月謝もあがるのね…
レッスン時間も延びたのかな?だんだん曲も長くなってくるし、30分じゃ終わらないもんね。

発表会の曲も決まってよかったね。後は本番まで練習あるのみよ~!
はなはな 2008/12/08(Mon)08:32:36 編集
はなはなへ♪
そうなのねー、でも微々たるもんだし時間は15分増えたから
逆にお得な感じがしているよ(笑)
曲は、私の使っている教本はまだそんなに長いのは無いのだけれど
エチュードに重点を置いていて内容が濃い…っていうのかなぁ。
とにかく3ポジの教本に入ってからは今まで以上に
時間が足りないって感じがする。
発表会の曲、一応決まって良かったよ。
ソロはともかくとして…まぁ、グループの方はこの先
どんな感じになるのか、まぁるく行けるのかわからんけども(苦笑)
あ、そうそう!噂によると…生徒全員でもアンサンブルは
カノンになるらしいよ~~
【2008/12/09 11:15】
無題
中級おめでとう!
うちの教室も教本で月謝あげさせてもらってます。でも、時間は一時間以上はふえないかな。。
 ポジション移動ができるといろいろな曲が弾けるようになりますよ!楽しみですね。
ひっきー 2008/12/08(Mon)11:42:11 編集
ひっきーさんへ♪
ありがとうございまっす!
…とはいえ、私の場合、時間が足りないとここ最近感じていて
それだったら3ポジ教本に入っている事だし
時間を増やしましょうという事なのでオマケの中級です(笑)
あ、因みに私の教室も上級で一時間です。
確かに、ポジ移動できると今まで弾けなかった高い音の曲にも
トライできたりするので、ホント楽しいデッス♪♪♪
【2008/12/09 11:21】
おぉ!
ランクアップおめでとー!
料金は上がるけど、なんだか「成長した気分」になれるのが嬉しいよね。
私のレッスンの場合レベルアップ出来ても、料金もレッスン時間も今までと変わらないからなぁ。。。
ま、そもそもレベルアップできるのか?って問題があるけど。。。(苦笑

アンサンブル曲も決まったし、あとは‘アインザッツ’の練習よね。(えっ
かぽ 2008/12/08(Mon)22:02:13 編集
かぽしゃんへ♪
ありがとー!たとえオマケ的UPでも
なーんか前に進めた気がして嬉しいよ~~(^^)
かぽしゃんとこはUPしても料金も時間も変わらないのね。
おぉー…最初からいっぱいレッスン受けているもんね
それはそれで羨ましい気がするわぁ。
そもそもレベルアップできるのか?って、えええええ~っ
充分しているぢゃないのぉ~~~~っ!
「篤姫」のヤツ、格好良かったよ~v
【2008/12/09 11:32】
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]