忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、きちんと練習もしてなくて、記録もしてなかったので
今日は久々に別館に録音UPしてみました。

教本から数曲と、あとはシューベルトのセレナーデ。

…相変わらず、ポジ移動いた時の音程が悪いです。
あと…エチュードでは、苦手なスタッカートで苦戦していて
結果ボーイングも崩れるわ音程も悪いわでメチャクチャです…orz

セレナーデは私の持っている楽譜集にはピアノ伴奏CDがないので
私の情けないヴァイオリンの音だけです。
こーいう曲調は好きです…ピアノ伴奏付きで弾きたいな。


話は変わりますが、昨晩は教室のお友達と発表会の曲とか
衣装とか打ち合わせがてら、カラオケルームで練習しました。

私の教室では、みんながみんな同じ教本という訳ではないようで
使っている教本はそれぞれ違います。
昨日あった友達は、同じ教本を使ってレッスンしているので
何ヶ月ぶりかで久々にあったのですが、互いのレッスンの進み具合とか
いろいろ話たりして、あっというまの3時間半でした。

…にしても、同じセンセで、同じ教本でも進み具合って違うもんなんだなー。
まぁ、どこまで進んでいるとか、ヴィブラートをやっているから…とか
そういうのはあまり人と比べていてもしょうがないとは思うけれど。

スゴイな。耳が出来てるって自信を持ってるなんて。

私なんて、そこまで自信ないから言い切れない。
音程が、あれ?ちょっと違ってるかなって思っても
そのまま何となく指をズラしてごまかしてしまうし(笑)

音の表現の範囲を語れる程の耳は、持ってない。

私は、単純にヴァイオリンの音色に憧れて始めただけだし、
やるならば上手くなりたいし…無理かもしれないけれど
いつかは自分の身体の一部のように、歌うように弾けたら素敵だなって思うだけ。

うん、頑張ろう。私は私の思う通りに頑張ろう。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うん。同門さんって…出会うとちょっと苦しいよね。
なんか、比べんでもええのに比べては、自分が凹む…
自分が進んでる方向があってんだか間違ってんだかわかんなくなる。
せんせいの言うことだけ信じてたら、気分も楽なのに…と思ったり…
個人レッスンって、同門さんと出会ったとき、苦しいのが一気に噴き出すよね…
…あ、同門さんって女子ですよ。発表会で出会った(笑)
個人レッスンは、自分との闘いだ!!!
焦らず、せんせい信じて、頑張ろうっ!!!
(と、自分にも言い聞かせる)

…あ、いまさら気付いたんだけど…リンクさんきゅーです♪
おんまるの方にも貼りますね。いいかな??どきどき…
おんまる URL 2008/11/30(Sun)23:10:13 編集
おんまるっちへ♪
そうなのね、そうなのよねっ
同門さんでも違う教本の人だと、まだ良いのだけれど
教本が同じだと、なんかね…比べるつもりなくても
なんか考えちゃって苦しくなる(-_-;)
ホントそう…発表会で知り合ってしまったが為に…!
ぶっちゃけ、同じ教室の人とは発表会で会った時に話す程度に
しておいた方が、精神的には楽だったかも…なんて
ちょっぴり感じたオトメの冬ってところかな(え)
あ、リンク、無断でコッソリ貼らせて貰ってました。
えへへ…こーゆうのはコソっとするタイプなのでスンマソン^^;
おんまるっちも貼ってくれるの?!ワーイ!
でも良いのかな…こんな辺境地で(汗)
【2008/12/01 12:29】
同門もそうだけど
同時期に始めた人の進みが気にしないようにしながらも気になる。(笑

…で、楽器をやっていて出た結論。
カラオケが上手い人は楽器も上手く弾ける。
ま、音感があるって事かな?

え、えぇ…
ワタクシはカラオケでもその場に居るのが楽しいから、、、、
オホホホホッ。

今日初めてクリスマスの第1・2楽章弾いてみたけど…あまりの音痴に撃沈だったわ。(泣
gabo 2008/11/30(Sun)23:34:50 編集
かぽしゃんへ
…まぁ、そうなんだよね。気になっちゃうよね(^^;)
え?!そうなの?!カラオケが上手い人は楽器もなのか?!
うーん…統計をとった事がないからわからないけども(笑)
確かに、ヴァイオリンは人の声に近いものってきいた事もあるし
歌が上手ければ、ヴァイオリンを弾くときも
それと同じように歌わせたくなるから、表現にも影響しそうだよね
…はぁー…いつかはヴァイオリンで気持ちよ~く
歌えるようになりたいよ。
第1、2楽章かぁー、来年のクリスマスにはきっと
素敵になっているよ♪私もやってみよっかな(*^_^*)
【2008/12/01 12:43】
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]