忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も発表会の話題が中心でした。

まずは女性限定グループアンサンブル。
最初の話では私が前に持っていった楽譜「4つのヴァイオリンのための…」と
あと何か穏やかな曲を2曲やりましょうって話だったのですが
曲数が多くなるので、一曲にしましょうって事になりました。
なので、他のメンバーと相談して「4つの…」を1曲だけ弾く事になりそうです。
…1曲減ってちょっと安心しました(^^;)
今回のこの女性限定グループ。前回の発表会で、仲良くなった方たちと打ち上げで
「今度はアンサンブルで出たいね」って事になったのですが
それをセンセに話したら「良いですね♪それだったら他の生徒さんにも声かけましょう」
と大賛成してくださいました。で、センセはどうせなら女性だけで綺麗にして(笑)
男性は男性だけでのグループでアンサンブルしてもらおうと思っているそうなのですが
男性の方はどっちかっていうと、あんまり男性同士で交流もなく
グループで出ることに消極的な方が多いそうで、お一方「女性グループに入りたい」と
いっている方がいて困っているそうです(笑)

それからソロ曲。
こないだセンセが候補に持ってきた楽譜集にはなかったのですが
やっぱりどうせ緊張するならば自分が弾きたい曲の方がいいなって思い
「歌の翼に」か「シューベルトのセレナーデ」を弾きたいと伝えました。
するとセンセ「じゃあ、歌の翼にの方が明るいからそれにしましょう」と快諾♪
ただ、私の持っている楽譜はピアノ伴奏譜がないので、
次回レッスンの時に、楽譜を持っていって調を見てみてから楽譜を決める事になりました。

そしてレッスン。
エチュードと「結婚行進曲」「アレグレット・グラツィオーソ」をやったのですが
丸を貰えたのは「結婚行進曲」だけでした。

レッスンの中心になったのは、右手。
弓の持ち方と手首の向きをじーっくりやりました。
「右手は一生です」と前にも言われたけれど、ホント難しいな。
ポジ移動の教本になってから、自分でも最近ボーイングが雑な気がする…と
感じでいたのですが、左手に必死になると弓がふらついたりしてしまってました。

・手首だけでなく、指も屈伸して使えるようにすること。
・親指は曲げすぎない事。(力を入れすぎない)

うーん、ホント難しい。
ポジ移動もビシっと音程が決まらないし…
弓もちゃんと出来ないし…

なんか…一生ヴァイオリンの音なんて出せないんじゃないかなって
最近弱気になることが多いっす…(-_-;)

 


2008_B56.jpg















昨日は帰りに、実家によってナナ・ハチ・だいきちに会いに行って来ました♪
ナナとだいはこたつに入ってしまって撮れなかったのでハチだけ。
う~ん、相変わらずキュート!!びゅーちふる!!

あ、そうそう、ここに書いて気づいて貰えないかもだけれど一応…(汗)
12月オフに参加する方へ…
専用掲示板にてパート決め第二段開始しました。
お時間のある時にヨロシクお願いします。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]