忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近のレッスンは、発表会の話題が多いです。

発表会は来年の4月なのですが、気分は既に盛り上がっている(?)
…というか、出番が増えそうなので、今から曲を決めちゃおうって感じです。
今年2月に初めての発表会に出た時は、生徒全員のアンサンブル2曲とソロ1曲。

けれど、今度は、全員でやるアンサンブルと、何人かのグループでアンサンブル
それからソロ。

…ソロ。ソロね…ソロ。

土曜日のレッスンで、アンサンブルで出るし、ソロは緊張するので出来れば出たくない…
みたいな感じで、いってみたけれど
「んーー…中にはアンサンブルだけの人もいるかと思うけれど、基本的にソロで。」と
センセの持ってきた曲集のなかからどれにしましょうか?とニッコリ言われてしまいました…orz

あぅっ…中にはアンサンブルだけの人もいるのよね?
…なのに何故?!…私は却下ですか?!(T_T)

やっ、良いんです。前にきいた時も、基本的にはソロで頑張ってと言われていたので
覚悟はしていますし、曲も決めていましたから…。

でも、センセの候補の中にはなかったな。
私の持っている楽譜はピアノ伴奏譜はついてないし…どうしよっかな。

それはそうと、グループで出るアンサンブルには、同教室のピアノの先生も
仲間に入りたいって事で一緒に出ます♪
ふふ…前回の発表会の時のヴァイオリンアンサンブルを見ていて
楽しそうだなって思い、またVnを再開したそうで…グループでアンサンブルするなら
ぜひとも仲間に入れて~!と一番ハリキッているようです(^^)
…なんか、そういうのって嬉しいナ。

って、アレ?またしてもレッスン記事が…とりあえず(汗)

スラーからスタッカートになる時に弓使いに注意。
E線を先弓で弾く時に、斜めになってしまう事があるので注意。
休符とアクセントをしっかりと!

と、こんな感じだったかな。

…最近、ポジション移動の仕方がだんだん意地悪な感じの練習になってきました
まぁ、この教本を乗り越えれば、また新たに弾ける曲が増えるんだろう。
そう信じて、地道に練習しようと思いまする。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい沢山弾くのね?!
練習のし甲斐もありそうだ!

ポジ移動…練習したものはなんとかなるけど、速時対応出来ない。最近、ホーマンで移弦が多い曲はその場で移動させられるのよorz
まだ、2ヤ3の指はすぐに何の音か分かんないのよね。慣れだよね~
はなはな 2008/11/17(Mon)18:53:45 編集
はなはなへ♪
多分…だけど全部で5曲くらいになるかも。
うんうん、練習のし甲斐はあるよね~♪発表会の為のレッスンは
普段と違って表現の仕方をすごく教えて貰えるから楽しいヨ♪

ポジ移動、そだねー私は今の教本が3ポジの基礎オンリーなのだけれど
その教本に移って早2ヶ月、やっとこ頭で考えるよりも
指が動けるようになってきたよ(^_^;)
うんうん、慣れだよね♪3ポジの音階とか集中的にやると
だいぶ指が覚えるようになるんじゃないかな(^^)
【2008/11/19 10:09】
楽譜
受け取ったわっ!!

…ってかアレ私に弾けるのだろうか…?
アレをみんな初見で弾けたの???(汗

こ、これから頑張るわ!
うん。
努力はしてみるよ。
努力は…


と、とにかく、アンサンブルは楽しいよねっ!(笑
美紀ぽんはソロが似合うよ♪
かぽ 2008/11/17(Mon)23:02:28 編集
かぽしゃんへ♪
パート記入ありがとうね♪
大丈夫大丈夫!ラプソディは一瞬大変そうに見えるだけで
弾いてみると意外と簡単だから♪
それに、こないだみんなで弾いたっていっても、
どんな感じかな程度に少し弾いただけだよ~(*^_^*)
そ、ソロが似合うってどういう意味かしらっ?!
この協調性の固まりのようなアテクシはやっぱりアンサンブルよ(笑)
【2008/11/19 10:28】
無題
楽譜、受け取りました。ありがとうございます。パートはもう少し悩ませて下さい。。。
皆さん、初見で弾いたんですよね?!
すごい!!です。

それと、ソロをというのは美紀さんが上手からですよ!!アンサンブルもステキですが、gaboさんと同じで、ソロも似合いますよ♪
クーラ 2008/11/18(Tue)23:15:10 編集
クーラさんへ♪
初さろんこんさーとデビュー!おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした~(*^_^*)
緊張はしたかもしれないけれど、また次の発表会に向けて
モチベーションUPしたのではないでしょうか。

パート分け、悩ませてしまってゴメンナサイっ(汗)
時間の方はまだあるので、ぜんぜん急がなくても良いのですが…
専用掲示板にも書いたとおり、パート人数はかわってもいいと
思っているので、無理のないよう希望パートに記入しちゃってください。
ってか、もう重ね重ね申し訳ないっす(>_<)

それからー…わ、私は上手くなんて全然ないですっ(汗汗)
センセの方針がせっかく個人レッスンなのだから
ソロがあってのアンサンブルです!って事だと思います。
…意外にSなんですよきっと私のセンセ(え)
【2008/11/19 10:50】
無題
ソロは美紀さんも緊張しますか。美紀さん上手だし、ソロソロ、いやそろそろ慣れてきたのかな〜と思ってました。私は次回はトイレに隠れて少し飲んでから出ようかとか考えています(中学生かよ(笑))

ほしのん URL 2008/11/19(Wed)06:53:11 編集
ほしのんさんへ♪
そりゃー緊張しますよ~っ!!
もう可哀想になるくらいブルブルして弓ビブかかりまくりですっ(>_<)
…オカシイですよねー、昔バンドをやっていた頃は
ライブハウスでお客を目の前にしても、イザ始まったら
緊張なんてどこ吹く風で、楽しんでやっていたのに…
発表会ではなぜ緊張してしまうのか…センセ曰く
そのうち、また感覚が戻って来て慣れるのでは?という事だけれど
そんな日は来ない気がします(苦笑)

あははっ!トイレで酒(笑)
いやー私も前回の発表会の時は水筒にワインを持っていこうか
真剣に悩みました。
【2008/11/19 10:56】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]