忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりブルーが好きだしテンプレを前のものに変えてみました。
とはいえ、また気まぐれに変えるかもですが…

それはさておき、今年初レッスン…サイアクのスタートです(-_-;)
もぉーーーーーーっ!センセにあえる!レッスンだーーーーっ!って
超テンションあがって楽しみにしていたのにっ

どーゆうわけか昨日は、いつも以上にあっという間に時間が過ぎてしまい
気が付いたら、ギリギリの時間に…慌てて出たものの
バスがなかなか来なかったりして、結局遅刻してしまいました…orz

はぁ…初っぱなから遅刻だなんて…てんてぃ…ごめんなさい(>_<)

…と、謝りつつも年明けなのでいろいろと、ときめき会話をしつつ(笑)
レッスンスタート…なのですが、いつもよりも若干緊張しました。
なぜって、今年からレッスンを受ける向き(?)が変わっていて
以前よりも、センセが右手をガン見できる位置になっていたのです。
年末の休み中、センセはいろいろと考えてくださったようで
今年から向きを変える事にしたそうです。

…ほろり。
センセのそーゆう所が大好きです!大好きなんでつ!!←出た告白(笑)

「…なんか、向きが違うと緊張しますねぇ…」といいながらカイザー10番。
よくよく考えてみれば、この10番は10月くらいからやっているので
かれこれ3ヶ月目に突入って事ですが、全くそんな気がしません
…なぜって弾けてないからですね(爆)

相も変わらず、右手。
二の腕が動きすぎ。ダンダンダンダン動きが大きくなってくる。
しっかりと肘から下の動き、弓の動く大きさを身体にたたき込むこと。
左手はそれにそって性格に押さえるだけ。

ふぅ…練習しなくちゃな。

それから、お次は曲。
曲は何か弾きたいものがあれば持ってきても良いし、
教本のヴァイオリンスクール3から選んでも良いし、考えてきてって事だったので
教本からヴィヴァルディのコンチェルトにしようか、いろいろ迷ったのですが…
先日、けいちーに貰ったミシミシ楽譜をダメもとで相談しました。

勿論、弾けるとは思ってません。
ええ、今の私では明らかに背伸びしすぎだと思います(苦笑)

多分センセも無理じゃないかと思ってるに違いありません。
けど、OKしてくださいました♪ええ、カイザーと同じく
エチュードみたくやっみましょうか(^^)という事です。

…というわけで、まずは半ページのみ弾いてきました。
そこから後はとてもじゃないけど弾けないので、ゆっくり音階練習だと思って
まずは来週に向けて譜読みしたいと思います。

ああ、てんてぃ大好きだーーーーーーーーーーーーーーっ!←再び愛の叫び(笑)

因みに、私の場合は最近教本ばかりでなく
好きな曲を持っていったりして見て貰ってますが
他の生徒さんも同様だったり、また教本にそって進んでいる方もいるようです。
その教本も、生徒さんによって鈴木であったり、あたばよだったり
いろいろなので、歴は同じでも、ポジ移動やってなかったり
ビブラートをやってなかったり、進度はまったく違ったりします。

このヘンの自由度…恐らく自由なのは大人の生徒だけなのですが
本当にありがたいと思ってます。
多分先生の方は大変なんだろうなぁ…頭が下がります。

好きな曲ばかり持っていく生徒ではありますが
今年も精一杯ガンバリまっす!



…と楽しいレッスンは、あっという間に終わり夜は新年会です。

メンバーは、けいちー・はなはな・りんちゃん。
なんだか珍しい顔ぶれで新鮮でした。

お店はとある街の隠れ家的なイタリアン。
料理は美味しいし、店員さんも感じ良いし、お気に入りです。

今度は、バヨ仲間で貸し切りでやってみたいなぁ…アンサンブル宴会v

そんな事を思いつつ、3時間の宴はあっという間でした。
話題といえば、いつもの用に中心は濃ゆい話。
…そこが何処であろうとも、周りを忘れて盛り上がる面々(笑)

飲んで盛り上がったら二次会はカラオケ。
残念ながら、けいちーは翌日仕事なので一次会で帰宅でしたが
三人で懐かしの曲から濃ゆい歌まで、歌いまくりましたよ~!
りんちゃんとのデュエットも楽しかった!お相手ありがと!
はなはなから貰った、キャラメル美味しかったよ~!ご馳走様!
けいちーの、栗ようかんも美味しかった!それから素ん晴らしいブツもアリガト!!
これから心して聴くわv

いやぁ~、何から何まで心おきなく語りまくった夜でした。
また遊んでね、どうもありがとー!

拍手

PR

知人に、たこ焼き型を貰ったので作ってみました。

初めてだし、よくわからんのでとりあえず日清のたこ焼き粉を用意して
具は、たこやきと紅しょうがとキャベツ、ネギ。

2009_B147.jpg

味は、普通に美味しい~~!
やっぱジブン家で作って焼きたてを食べると格段に違うのね~?!
っていった感じでしたが、まぁ~るくするのが難しかった!

2009_B148.jpg

うちには、たこ焼き専用のクルクルっとするヤツが無かったので
氷を割る時に使っている千枚通しで、やってみたのですが
ちょっと太いからかなぁ…それでも腕なのか、クルってした時に
微妙に崩れるし、生地を流し込んだ時はくっつかないのに
クルんって返すと、型にくっついてしまったりして…結構苦戦しました。

うーんと、テフロン加工の焼き型なら、くっつかないのかなって思うのだけどー…
…道具の所為にしちゃダメだよね(^_^;)

拍手

【材料】
丸鶏(内臓処理してあるもの)…1羽
ハーブソルト…適量
オレンジマーマレード…大さじ2くらい
醤油…大さじ1~2
すり下ろしたニンニク…小さじ1くらい

スタッフィング
玄米ご飯…茶碗1杯
人参…1/3くらい
タマネギ…半分
おろしにんにく…少々
醤油…少々


【前日の下準備】
①ハーブソルトを鶏によく擦り込んで1時間くらい冷蔵庫に寝かせておく。

②オレンジマーマレード、醤油、にんにくをよく混ぜてタレを作ったら①に塗り混み
一晩寝かしておく。

2009_B146.jpg

【当日】
③鶏の中につめるスタッフィングを作る。
鶏から出る美味しいスープを染み込ませるので、野菜でも良いと思いますが
今回は玄米ご飯を使ってみました。

みじん切りにしたタマネギと人参、にんにく玄米ご飯をフライパンで炒めて
最後に醤油を軽く入れて薄味のガーリックライス風に作る。

2009_B145.jpg

④③を下準備しておいた鶏肉のお腹に詰めて楊枝で止めたら
オーブンで220度60分焼いて、竹串で刺した時に中から出てくる汁が
透き通っていたら完成。

2009_B144.jpg

途中で焦げてしまいそうだったら、アルミホイルを上にかけると
↑こうはならないと思います(^^;)

因みに、残った骨でスープも作れます。

【残った骨でスープ】
りんご半分
セロリ半分
タマネギ半分
ジャガイモ1個
(冷蔵庫の中の残ったものを入れました)

ハーブソルト
しょうが
黒胡椒

①骨をショウガ一片と共に鍋に入れ、コトコトと煮ます。(1時間くらい)

②充分ダシが出たら骨を取り出し、白ワイン、ハーブソルト、黒胡椒を入れて味を調え
角切りにした野菜類を入れ、火が通ったら出来上がり。

※トマトを入れてミネストローネ風にしても美味デスv

拍手

【材料】300mlの瓶一個分
りんご…2個
グラニュー糖…80gくらい(りんごの甘さで調節してください)
ラム酒…大さじ2
レモン果汁…1/2個分くらい
はちみつ…大さじ1

①りんご6~8等分して、イチョウ切りにします。

2009_B142.jpg皮は、わざと粗く剥いて残してますが

お好みで、綺麗に剥いても良いですし、またもっと皮を残しても良いと思います。

②鍋にりんごと、レモン果汁以外の全ての材料を入れて火にかけ
中火から弱火でコトコト煮詰めます。

③飴色になってきたら、レモン果汁を加えて出来上がり。

2009_B143.jpg

途中で、煮詰めすぎてしまったかなと思ったら水を少量加えるか
白ワイン、ラム酒を加えると良いです。
(今回私は白ワインを加えました)

拍手

新年ですなぁ~
新しい年を迎えたというのに、未だ嘗て無い程のテンションの低さです。

…何だか休んだ気がしません。
それもこれも、大晦日から今日まで、飲んだくれちゃあ朝方寝て
昼すぎに起きるなんて生活をしていたからかもしれません。

毎年恒例の焼き豚も作ってないし、おせちもちゃんと作ってません。
唯一作ったのは、ちっとも関東風じゃない、ただのあり合わせで作った
お雑煮…ってよりも、ただの具だくさんみそ汁にお餅が入ったヤツだけ(-_-;)

いやぁ…なんでこんなにもやる気がないのか。
いつも以上に睡眠とっているのに、ちーーっとも疲れがとれないのは
何故?何故なのーーーーーーーっ?!
仕事なんて嫌だよーーーーーーーーーーーーっ

…とまぁ、嘆きつつ今年も、ヴァイオリン、料理、カメラ、ゲームなどなど
好きな事で気分転換しつつ、まったりとやって行きたいと思います。

皆様、今年もどうぞヨロシクお願い致しますm(_ _)m

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]