忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりブルーが好きだしテンプレを前のものに変えてみました。
とはいえ、また気まぐれに変えるかもですが…

それはさておき、今年初レッスン…サイアクのスタートです(-_-;)
もぉーーーーーーっ!センセにあえる!レッスンだーーーーっ!って
超テンションあがって楽しみにしていたのにっ

どーゆうわけか昨日は、いつも以上にあっという間に時間が過ぎてしまい
気が付いたら、ギリギリの時間に…慌てて出たものの
バスがなかなか来なかったりして、結局遅刻してしまいました…orz

はぁ…初っぱなから遅刻だなんて…てんてぃ…ごめんなさい(>_<)

…と、謝りつつも年明けなのでいろいろと、ときめき会話をしつつ(笑)
レッスンスタート…なのですが、いつもよりも若干緊張しました。
なぜって、今年からレッスンを受ける向き(?)が変わっていて
以前よりも、センセが右手をガン見できる位置になっていたのです。
年末の休み中、センセはいろいろと考えてくださったようで
今年から向きを変える事にしたそうです。

…ほろり。
センセのそーゆう所が大好きです!大好きなんでつ!!←出た告白(笑)

「…なんか、向きが違うと緊張しますねぇ…」といいながらカイザー10番。
よくよく考えてみれば、この10番は10月くらいからやっているので
かれこれ3ヶ月目に突入って事ですが、全くそんな気がしません
…なぜって弾けてないからですね(爆)

相も変わらず、右手。
二の腕が動きすぎ。ダンダンダンダン動きが大きくなってくる。
しっかりと肘から下の動き、弓の動く大きさを身体にたたき込むこと。
左手はそれにそって性格に押さえるだけ。

ふぅ…練習しなくちゃな。

それから、お次は曲。
曲は何か弾きたいものがあれば持ってきても良いし、
教本のヴァイオリンスクール3から選んでも良いし、考えてきてって事だったので
教本からヴィヴァルディのコンチェルトにしようか、いろいろ迷ったのですが…
先日、けいちーに貰ったミシミシ楽譜をダメもとで相談しました。

勿論、弾けるとは思ってません。
ええ、今の私では明らかに背伸びしすぎだと思います(苦笑)

多分センセも無理じゃないかと思ってるに違いありません。
けど、OKしてくださいました♪ええ、カイザーと同じく
エチュードみたくやっみましょうか(^^)という事です。

…というわけで、まずは半ページのみ弾いてきました。
そこから後はとてもじゃないけど弾けないので、ゆっくり音階練習だと思って
まずは来週に向けて譜読みしたいと思います。

ああ、てんてぃ大好きだーーーーーーーーーーーーーーっ!←再び愛の叫び(笑)

因みに、私の場合は最近教本ばかりでなく
好きな曲を持っていったりして見て貰ってますが
他の生徒さんも同様だったり、また教本にそって進んでいる方もいるようです。
その教本も、生徒さんによって鈴木であったり、あたばよだったり
いろいろなので、歴は同じでも、ポジ移動やってなかったり
ビブラートをやってなかったり、進度はまったく違ったりします。

このヘンの自由度…恐らく自由なのは大人の生徒だけなのですが
本当にありがたいと思ってます。
多分先生の方は大変なんだろうなぁ…頭が下がります。

好きな曲ばかり持っていく生徒ではありますが
今年も精一杯ガンバリまっす!



…と楽しいレッスンは、あっという間に終わり夜は新年会です。

メンバーは、けいちー・はなはな・りんちゃん。
なんだか珍しい顔ぶれで新鮮でした。

お店はとある街の隠れ家的なイタリアン。
料理は美味しいし、店員さんも感じ良いし、お気に入りです。

今度は、バヨ仲間で貸し切りでやってみたいなぁ…アンサンブル宴会v

そんな事を思いつつ、3時間の宴はあっという間でした。
話題といえば、いつもの用に中心は濃ゆい話。
…そこが何処であろうとも、周りを忘れて盛り上がる面々(笑)

飲んで盛り上がったら二次会はカラオケ。
残念ながら、けいちーは翌日仕事なので一次会で帰宅でしたが
三人で懐かしの曲から濃ゆい歌まで、歌いまくりましたよ~!
りんちゃんとのデュエットも楽しかった!お相手ありがと!
はなはなから貰った、キャラメル美味しかったよ~!ご馳走様!
けいちーの、栗ようかんも美味しかった!それから素ん晴らしいブツもアリガト!!
これから心して聴くわv

いやぁ~、何から何まで心おきなく語りまくった夜でした。
また遊んでね、どうもありがとー!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はありがとうー!
おいしかったしサービスもいいし、高くないし最高ねv

あのブツ、なかなか入ってる演奏はいいよ!できればフルで聞きたいよねえ><
栗ようかんはうちの地方の名産なんだよー^^いつか遊びにきてね。
けい 2010/01/10(Sun)23:06:15 編集
けいちーへ♪
こちらこそ、どうもありがと!
あのお店、今度はアラカルトで行ってみたいね♪
お土産もどうもありがとう!あーゆう曲集って
美味しいとこどりでいろいろ聴けるのは良いけれど、
好きな曲だと、その先が聴きたいのにぃって
感じで終わるのがもどかしかったりするんだよね。
ところで、栗ってけいちーのとこの名産だったのね?!
美味しかったよー!緑茶にあうよねぇ♪ごちそうさま~
【2010/01/12 14:53】
遅刻するの?
遅刻するの?
BlogPetのアレン URL 2010/01/12(Tue)14:23:19 編集
アレンっ
ち、遅刻してしまったんだよぅっ
【2010/01/12 15:06】
年明けて…
今更の時期ですが美紀ちゃん今年もよろしくお願いします♪
gaboさんに賀状ありがとうございました~。
あの方は年賀状は出さない主義ということで返事も書かずで失礼しました。。
来年は代わりにあたくしが犬ブログ系賀状ですがお出ししたいと思います~。
しっかしみんな全然HNと実名が違うんで誰が誰だかわかんないわ~(笑

今年もまた美味しいもの食べに飲みにの機会があったらご一緒させて下さいねん♪
gaboさんは美紀ちゃんけいちゃんのこともめちゃくちゃ格が違うと(Vnのこと)べた褒めしていましたがー。
美紀ちゃんが美しい音を奏でる根源にせんせー大好きー!エキスも入っているからなのでしょうかね。
なんか羨ましいというか素敵と思いますわ♪
tar 2010/01/13(Wed)01:17:01 編集
tarさんへ♪
こちらこそ、大変遅くなってしまいましたが…
今年もヨロシクお願いしまーす!
年賀状、私もつい最近までは出さない主義でしたが
心境の変化なのか、ここ何年かはまた再開してます。

>しっかしみんな全然HNと実名が違うんで

確かにそうですよね(笑
年賀状もそうだけど、発表会に行ってプログラムを見ても
本名を探さずHNを探してしまったりしてます(爆)
tarさんが今年はかぽしゃんから譲り受けた、ごんべいで
Vnデビューしてアンサンブル出来ることを楽しみにしてます(をい
因みに、私の音に先生大好きエキスが入っているのは認めますが
かぽしゃんは褒めすぎですので、9割引できいてください(笑)
けいちーの音は、ちゃんとVnの音ですが、私のはまだまだ
ハーモニカなのです(^_^;)
【2010/01/16 13:26】
今年もよろしくね
ブルーのテンプレ、、美紀さんのイメージですよね。
私もブルーにしてみたけど、なぜかしっくり来ないのはなぜ!?
何でも教えてくれる先生、、いいねえ。
ミシミシ、、私も、しのぶさんに約束してるので、送らねば。私も大好きです。(昔、先生に褒められたので!?)
ひっきー URL 2010/01/14(Thu)10:56:44 編集
ひっきーさんへ♪
おー…ブルー好きだけに、イメージと言われると何か嬉しい♪
ひっきーさんとこのも綺麗だよね♪素敵ですよん♪
しっくり来ないの?!うーん何故でしょうねぇ
ひっきーさんが気さくで明るい感じだから、
元気系で暖色の方がイメージにあうのかも?!
何でも教えてくれるって私にとっては嬉しいけれど
きっと先生は大変だよね…とか思いつつ、好きな曲だと
センセの音で聴きたくなっちゃうから持っていっちゃうんだけど(笑)
それにしてもミシミシ…重音部分が全然弾けないデス
今更ながら早まったと後悔中(-_-;)
【2010/01/16 13:35】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]