忍者ブログ
2007年6月から2010年3月までの練習記録など。レッスン100でこのブログは更新ストップしてます。なおコメントレスも2010年3月より致しませんのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は、仕事を早くあがれたので、結局1時間半くらいは練習できました。
が、あいにく土曜は朝から出勤だったため直前練習できず。

まったくVnに触れないままレッスンに行くのって、とっても不安ですね。

いやぁ…実は私、習い始めようと教室を探していた頃は
土日の休みはつぶしたくないから、と思って平日の夜が良いなって思って
探していたんです。が、やはり大人の趣味という事で夜は人気が高くて
満員って事で見つからず…今の教室でセンセと出会い、ジブンの希望している
曜日や時間は違うけれども、如何せんセンセにビビビっときたもので(笑)
土曜でも夕方だし、まいっか♪なんて思って今に至るのですが
今となっては、土曜日でヨカッタと思ってます。

レッスンに行く前に花屋さんで購入したお花。

2009_B149.jpg

先生にプレゼントですv ←加地かっ加地なのかっ

自分用にも買ったけれどね(笑)

今回は無かったのですが、パステルレインボーローズってのもあって
そちらも名の通り淡いパステル可愛い!!今度見つけたら、絶対買います!

レッスンが始まる前に、センセにプレゼントしたのですが
すっごい喜んでくれたみたいで、せっかくなら皆に見えるように
飾っておこうと、譜面台の穴に刺そうとしてました(笑)

花談義をしながらレッスン開始。

調弦。
去年までは、私は弓で音を出すだけで、先生がペグをまわして合わせてくださって
いたのですが、今年からは自分でやる形になりました。

【カイザー10番】
4音スラーのところは、綺麗に弾けているとの事でしたが
4→2音にうつる時に弓が大きくなりすぎているから、時折三連符にきこえるので注意。
右腕重視で、いろんな箇所を部分的に抜粋して弾きなおしました。
それから左手も、まだまだ慣れておらず、押さえるのに四苦八苦していると
必死になりすぎて右が大きく動きすぎるので、そこらへんも注意して
難しいけれど、まだもうちょっとやっておきましょうって事でカイザー終了。

【プレリュードとアレグロ】
前半部分。
ボーイングの練習になるからという事で、まずは音楽的に強弱云々ってよりも
きちんと弓をのせて一音、一音ずつしっかり弾く、しっかり弾くとはいっても
勢いを付けて弾くのではなく、ゆっくり柔らかく!
それからブツ切りにならない事!
それから中盤からの数段。
ボロボロになりながら何とか弾きました。

と、ここでせっかくなので、前半部分だけでも伴奏と合わせてみましょうという事に!!!
ぎゃーーーーーーーーーっ!なんか嬉しい!久々の伴奏付き~~っ!
予想外でした。まさかセンセが伴奏譜を持ってきてくださっているとわっ!!
嬉しさと緊張でヘロヘロになりつつも、伴奏と合わせてひくと
やっぱ何か盛り上がる!!わーいわーい!たのちかった~~っ

後半も…弾けるようになるといいなぁ…


 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ~面白い薔薇があるもんだね!
パステルのも見てみたいわ~
こっちでは見かけたことないよ
なんだかステンドグラスみたいだね、
ミロの絵画っぽくもあるし不思議な感じ。
先生も喜んでくれてよかったね~
やま 2010/01/25(Mon)02:39:45 編集
やまぽんへ♪
ね!見つけて迷わず買っちゃった(笑)
一色に染めるのは分かるけれと、こうやって
色とりどりに染めるのって一体どうやるんだろう?!って
不思議でしょうがないよ。
ステンドグラスかぁ…懐かしいなぁ…中学生だかの
美術の時に作ったきがする。あの色合いも好きだったなぁ
確かに色合いこんな感じだったよね♪
【2010/01/25 17:53】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
美紀
性別:
女性
趣味:
ヴァイオリン・カメラ・ゲーム・お酒
自己紹介:
長年の憧れヴァイオリン…
目指す音が今は出なくとも
思うように指や腕が動かなくても
いつかは弾いてみたい曲にトライできる!そう信じて日々奮闘中♪
【使用教本】

ヴァイオリンスクール①(終了)
ヴァイオリンスクール②(終了)
ステップ式ヴァイオリン入門3(終了)
カイザーヴァイオリン練習曲【1】(現在)
ヴァイオリンスクール③(現在)
カイザーヴァイオリン練習曲【2】
カイザーヴァイオリン練習曲【3】
LINK
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓何かありましたらこちらまで↓
daidog111アットほっとめーる
文字部分は変換してください


にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ





忍者ブログ [PR]